金曜デモと4月のお茶のお稽古


◎毎週金曜日の官邸前の再稼働反対の抗議デモの様子は、いつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは
報道の自由とBABYMETAL』と『マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル@サントリーホール』、それに『0422 再稼働反対!首相官邸前抗議』>。
盛りだくさんの内容をぜひコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160422/1461336842
○タイトルにもある「BABYMETAL」について、ヘビーメタル音楽をキュートな日本の少女が高度な音楽性で歌い踊ると、むくつけき世の男(おのこ)ども皆喜んで…なんて囃し立てたくなるほどの快挙ですね。ついでにジャズピアニスト上原ひろみさんも快挙です。「米国の音楽ヒットチャートで知られるビルボードは12日、ジャズピアニスト上原ひろみさん(37)の最新アルバム「SPARK」が週間ジャズアルバム部門で1位を獲得したと発表」です。ピアノ演奏会のポリーニさん、もう70歳なんですね。老いて?なお新しい境地とのことです。
○ブログの記事の中で川内原発について、デーブ・スペクター氏のツィートを紹介されていますが、いいですね! 特に最後のツィートが面白いです。是非ブログで!
◎今週は、火曜日が昨年9月19日に安倍政権がクーデターのようにして成立させた安保法の「9.19 を忘れない!あきらめない!全国統一行動日」。「よんばばつれづれ」さんが、愛知県豊橋市の集会とパレードの様子をブログで報告されています。コチラで:http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2016/04/20/210527


4月の春は花の季節ですね。先生のお庭の花も、いろいろ咲いていました。
グリーン一色に見えるのは、ニシキギの緑色の花。この時期、咲いているはずとまずこの花を目当てに。

お軸は「紅花緑柳」、そしてお花は、赤いツキヌキニンドウとうす紫の都忘れ、枝の葉が銀色の銀葉。
膝の悪いNさん、この日は右手の親指の付け根を痛めておられて、

お茶碗を落とすといけないからと、お点前はお休み。
その為、私が二度(4服)、お点前をすることに。
今月は、吊り釜です。紙製の蓋がしてあります。
5月からは炉は使わず、風炉になります。
風炉に変わる一月前の4月は、五徳を使わず、
釜を天井から吊るしますので、灰と火が見えます。
風があると釣り釜が揺れたり、お点前の途中、柄杓で釜の湯をくみ出す度に少し揺れます。
今回は、お棚ではなく旅箪笥という野点用の箱を使ったお点前です。
携帯のお茶セットを持って出かけて外でお茶が飲めるほどの季節になったということですね。
桑の木で作られていて、塗りが施してあるようです。
鍵の開け方、蓋を取り出して横に立てかける作法。棚板の出し方などを教わりました。
棗(なつめ)は桜の花模様。上下の合わせ目は桜の花びらの先端の一か所のみ。蓋をするときは、ここが正面になるようにとのこと。
お干菓子は、ゴマの御煎餅と、甘夏の砂糖煮。先生手作りのものと聞いて、慌てて残り物の写真を。薄皮だったので、一寸薄いけれど・・・とのこと。とても美味しい甘夏でした。

華やかな絵柄のお茶碗と、もう一つは平茶碗の様な小ぶりのモノを選びました。桜の花びらが中に描かれていて白い刷毛目が見えるのですがお茶碗の説明を聞き洩らしました。小さくてお茶は点てにくいと使ってみて解りました。

桜の花と紅葉が描かれたお茶碗。
春秋両用のお茶碗は「雲錦(うんきん)茶碗」と呼ぶそうです。
旅箪笥に収まっていた水差しは、西洋のもの。
以前、スイスかオーストリアのモノと聞いたことが。
見立て使いですが、春の花が描かれて見るからに楽しいです。
☆いつも過激な「カレイドスコープ」さん、話半分で注意していますが、4月20日の『安倍晋三菅義偉が「激甚災害指定」しない理由』(http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4334.html)では、「晋三が、激甚災害指定しない理由は、今月末からの外遊にある。」と書いておられます。そうかも知れない、と思いましたが、間もなくわかりますね。まずは、明日24日(日)の北海道五区の補選です。祈る思いです。
◎「毎日新聞」(4/23)「熊本地震  原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示

 NHKが熊本地震発生を受けて開いた災害対策本部会議で、本部長を務める籾井勝人(もみい・かつと)会長が「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたことが22日、関係者の話で分かった識者は「事実なら、報道現場に萎縮効果をもたらす発言だ」と指摘している。

(全文はコチラで:http://mainichi.jp/articles/20160423/k00/00m/040/126000c