金曜デモと「23日さよなら原発全国集会」と「凍らない凍土壁」


★昨日の官邸前の再稼働反対金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログからです。今回のタイトルは、「目指せ!相続税100%(笑)と★0926 再稼働反対!首相官邸前抗議!
デモの報告前に経済についてです。先日、私たち主婦の井戸端会議では、消費税の引き上げは海外の消費税を考えても日本は低いので上げるのは仕方がないという意見がありました。仕方がないとして、それで国民生活はどうなるの? 消費が増えるの? 個人の生活が楽になるの?と私は言いたかったのですが、話が続かなくなりました。こんな時、SPYBOYさんを助っ人にお願いしたくなります。

アベノミクスはおそらく失敗する。


物価値上げ、資産価格の上昇で格差はどんどん広がっていくし、格差が過度に広がることはGDPで最大の要素である消費を減らし、景気をさらに悪化させる。公共投資のばらまきや格差拡大による社会福祉費用の増大で財政も一層困窮していくだろう。オリンピック後にインフレと財政破たんがセットになる可能性だってあるのではないか。


経済評論家氏は『政治家の勉強会でも、TVでも言えないが、本当はこう思う』と言っていたが(笑)、おそらく相続税100%は日本を救う唯一の策ではないか。*実際には100%ではなく90%でも80%でも良い。

隣の私の両親である超高齢夫婦は、最近、高額商品の羽毛布団を買ったり、床暖にしたりと、一生分の贅沢を今とばかりに始めました。良いことだと思っています。月々のお給料代わりに現物支給されるサッカリンをお金に換える苦労なんて私たち世代はしてこなかったので、どうぞ、どうぞと思っています。相続税100%で国が助かるのなら、それもいいかなと思いますが、吸い上げた税金の使い方が今のように杜撰で、個人の議員や官僚の無駄使いで消えていくようなら、ちょっと…と二の足を踏むことも。消費税は、格差があるのに”平等に”というところが格差の拡大につながるので、賛成できませんが、具体的にじゃどうする?という話は考えていかなければ・・・・と思います。


国会前で共産党コンビ(毎回来るのだけは、偉いと思う)の後、練馬から来たという女性のスピーチが印象的だった。23日に彼女の地元練馬で130人のデモをやったという。遠くに行けないお年寄りや車いすの人も来てくれた、官邸前もいいが地元で気軽に反対の声を挙げたい、という。練馬だけでなく西武沿線の人が集まって西武線原発連合というのをやっていて代表はネコ(素晴らしい!)、来年1月4日に高田馬場でデモをやるので来てください、とのことだった。この人は言葉は穏やかで、何よりも笑顔が素敵だった。やっぱり、これだよ。声高な言葉、非現実的な言葉は吐かないけれど、静かに笑顔で反対する。こういう人も大勢 日本全国にいるのだろう。久々にさわやかな気持ちになった。(色字は「代表はネコ」以外by蛙)

◎全文は是非コチラを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140926/1411738155(写真を2枚コピーさせていただきました)


★★大阪の関電前のデモにはNankaiさんが参加、ブログでご報告。
タイトルは「金曜行動とザイトク政府」 。
「ザイトク政府」はそのものズバリで、的を得たネーミング!
山谷えりこ大臣の外国特派員協会での記者会見を取り上げておられるので必読です。そして、安倍首相については:

そして安倍首相の国連演説である.その全文が官邸のページに載っている.第68回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説である.外務官僚は,首相の支離滅裂をあえて世間に公表するためにこれを載せたのか,といいたくなるほど,この演説は破綻している.女性の活躍といって,山谷,稲田,高市,有村,であるから,これは世界の笑いものである.いまの首相が,国連で何を言っているのか,どうせつまらんことを言ってるのだろうといわずに,読んでみてほしい.日刊ゲンダイが「金バラまきの恥さらし…世界が失笑した安倍首相の国連演説」と適切に報じている.

◎是非、ブログを訪ねて、国連演説や日刊ゲンダイの『適切な』記事を読んでみてください!コチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20140926

★9月23日(秋分の日)、東京では、『日本政府による原発再稼働に抗議する1万6千人のデモ』がありました。
再稼働反対のデモは今も毎週金曜日、東京や大阪で続けられていますが、それを取り上げる新聞やテレビは見事に消えています。
フランスの新聞記事を紹介されているブログからです。集会は、代々木公園使用不能で亀戸中央公園に変更されたそうです。

1万6千人の市民、日本政府による原発再稼働に抗議/ロマンディ・ニュース(9月23日)


 9月23日、日本政府による原発の再稼働に抗議する約1万6千人の市民が東京の街角を埋めた。日本政府は福島原発での大惨事以来、原発の安全性に不安を募らせる国民を無視して「安全」との判断がなされた原発を再稼働しようとしている原子力規制委員会は最近、事故発生時の住民避難計画が作成されていないにも関わらず川内原発第一号機と第二号機の再稼働を承認したばかり
 新たに就任した小渕優子経済産業大臣はこれに先立つ9月21日、テレビ番組に出演し、苦し紛れに原子力推進の論陣を張った。日本国内では現在、事故で閉鎖されている福島第一原発を除く全48基が停止中

◎引用元は「フランスねこのNews Watching フランス語で発信される福島原発事故関連記事を読むBlog」さん:http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/16923-5547.html

◎「亀戸中央公園で行われた、さようなら原発全国大集会&デモ」の様子はコチラのブログの写真で: http://blogs.yahoo.co.jp/matutatu38/40171332.html

★「みんな楽しくHappy♡がいい♪ 2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんから久しぶりに:<凍らない氷の壁>更田委員「凍らないなら汚染水をコンクリートなどでそのまま固めるほうがいい」http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3904.html
(空の写真は昨日3時過ぎから箕面の山に出かけた夫が”望海の丘”で撮ったもの)