シャンソンを聞く


土曜日の18日はHさんが習っているシャンソンのグループの年に一度の発表会でした。1時半開場でしたが、メガネのレンズが届いたという電話が入ったので、バウムクーヘンを二切れケーキ皿に入れて、隣へ。二人とも二階に上がっているのか、階下は空っぽ。慌てて家に戻って、母の誕生日のメッセージを書くことに。今日は母の93歳の誕生日。朝、ケーキを出せなかったので、ケーキのお皿の横にメッセージカードを置いて、家を出ました。

ホールの近くの眼鏡屋さんでレンズを削ってもらう間、お店で待っていました。お店のご主人はボランティアの仕事で一緒だったこともある少し年下の方。我が家は隣も含めてみんなこのお店のお世話になっていますので、作業中もいろんな話をしながら待つことに。30分以上も時間がかかって、2時の開演に間に合うかな〜と心配に。10分程前に出来上がって、すぐ近くのメープルホールへ小走りで。プログラムをもらって小ホールに入ると、すぐヨーガ仲間の3人が座っているのが解って、ありがたいことにMさんが確保して下さっていたという席につきました。


指導者の川島弘先生のご挨拶があって10年を迎えたとか。誘って下さったHさんは、私の10歳ほど年長さんです。ひざを痛めてヨーガはやめてしまわれましたが、シャンソンは最初のころからだったはずなので丁度私くらいのころから始められたのでしょう。オシャレな方で、ヘアースタイルはヴェリ―ショート。黒いドレスに薄いピンクのショールで明るい「パリはシャンパン」、2曲目は黒い上着に着替えて「愛は限りなく」を歌われました。もう何回か聞きこんで(?)いますので、他のメンバーの方たちの歌い方や選ばれる曲目の傾向までわかってきて、それはそれで楽しんでいます。
そしてお楽しみは、ピアノの演奏です。今回はこのホールから5分の所に住んでいるという方がベースで加わっておられます。ピアノの女性は京都から来られています。月2回の練習もこの方の生伴奏で歌うそうです。だからでしょうか、歌い手さんにぴったり寄り添って鼓舞するような素敵なピアノ伴奏です。二部の最初はこの方のピアノとベースの演奏があって、皆さんの発表が済んだ後は先生の「ありがとう」という歌。さすがの歌声で、お仲間さんのお一人は「この先生のこの歌聞けただけで今日来た値打ちがあった」と正直な感想でした。先生の最初のご挨拶の中にシャンソンは75歳過ぎてからが本番ということでしたが、先生の歌はその通りでした。


まるまる2時間以上、15分の休憩を挟んで座りっぱなしでしたので、終わってから2階の喫茶店でコーヒーを飲むことに。
年頃の熟女?(78・70x2・62だと”熟、熟”?)が4人ですので話題には事欠かず、世間話をいろいろと、そして、御嶽山の捜査が打ち止めになった話から、捜索に携わる人たちの大変さについて、自衛隊や消防、警察、行政の方たちの仕事の大変さ、命がけよね〜と言う話に。消防と言えば、NHK土曜ドラマ.消防士の見てる〜? かわいい子(小池徹平君のことね)が出てるよね〜。大変な仕事よね〜。

そして、小渕大臣の辞任、あると思う〜? 辞めたらええねん、辞めなあかんわぁ。お父さんが遣ってたから、そのまま受け継いだんやね〜。自民党の選挙は昔からあんなんやん。変わらなあかんわぁ〜。発端は兵庫のあの子よ。えぇ〜!泣き喚いたあのみっともない? そうよ、あんなん可愛いもんやん。そうか〜。本当は小渕さんより、辞めてほしい女性議員がいるんだけど〜。そうやねん、わかる、わかる、山谷さんや高市さんとか、先に辞めてほしい人がいてるねん。稲田さんとか・・・。

 高市早苗総務相山谷えり子国家公安委員長有村治子女性活躍担当相の三閣僚は十八日、秋季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。十七〜二十日の例大祭期間中に第二次安倍改造内閣の閣僚が参拝したのは初。中国外務省は北京の日本大使館に抗議した。岸田文雄外相ら主要閣僚は参拝を見送る。

5時閉店の時間が迫っているので席を立ちました。

階段を降りると町なみウォッチングの写真が展示してあったので見ることに。ここ知ってる、あ、これも知ってる.と近くの並木や民家や門前のお花、お庭、お寺やお屋敷の写真を見つけて賑やかに騒いでいるのを聞きつけた係の方が来られて説明を。「これは市長の家ですよ」と教えてもらったのが、古民家を再生したという市長の家。外観も目立っていてなかなかいいですよ、と言われたので、”お宅拝見で見せてもらわなあかんね〜”とHiさん。昨日が最終日の展示の撤去直前に一渡り見ることができました。

帰り、方向が同じMさんと。「夜は土曜ドラマのボーダーラインがあるし…」「阪神VS巨人戦もあるよ〜」「今日は4連勝で決まるかもね!」でしたが、阪神、4連勝して日本シリーズに出場決定しました。
先ほどは、最年長でひとり暮らしのHiさんから、ご丁寧なお礼の電話がありました。シャンソンのお誘いのチラシを犬の散歩のついでに入れて下さるので、それをヨーガで行けそうな人にお知らせしただけなんですが。先生の歌を聞けただけでも良かった〜と。1日一つでも楽しいことがあったら幸せと思っているので、また、誘ってね〜とのことでした。良い1日になりました。
(写真は前日の金曜日、メープルホールのある芦原公園で。まだ木々の紅葉には早く、ホール前のハナミズキだけが少し赤くなっていました。)