「リニアと原発」そして「安倍首相と葛西JR東海会長」

本日「シャンソンを聞く」に次いで二つ目です。

◎最近よく覗く「くろねこの短語」さん、18日のブログのタイトルは「(小渕経産相)辞任の前に、電事連原発再稼働を駆け込み訴えか?&リニア新幹線で国土脆弱化した日本を、もし東南海地震が襲ったら・・・おお、コワっ!」でした。

・・・・・<前略>・・・・・

 そんな国会がてんやわんやの真っ最中に、これ幸いとばかりに、JR東海リニア新幹線を国土省が認可しちゃいましたJR東海の名誉会長の葛西君とレレレのシンゾーはしょっちゅう酒食を共にする仲ですからね、なんらかのバーターがあったんだろうなあ。でなけりゃ、国土破壊につながりかねないこんな危険な計画に、真っ当な神経してたらそう簡単に乗れるものではありません。


・環境・採算不安 積み残し 巨額リニア 見切り発車   


 なんてったって、南アルプスの地下をトンネルで貫通しちゃおうってんだから、活断層も何も知ったこっちゃないってわけです。御嶽山が噴火したり、箱根山や富士山だって近い将来に噴火する恐れがあるって言われるってのに、そんなとこにトンネル掘って一朝事が起きたらどうなっちゃうんだろう。そうした最悪の事態を想定していなかったことが原発事故を繋がったってのに、なんとも能天気なもんです。

 さらに、核のゴミと同じく、リニアのゴミとなるに違いない掘削した後の残土処理だって目途が立ってないってんだから、とんでもなく杜撰な計画ってことです。国土破壊につながるリニアは、国土強靭化どころか国土脆弱化のシンボルみたいなもんなんだね

 東南海大地震が起きたら、南アルプスの下に掘ったトンネルのおかげで日本沈没が現実になるかもしれない・・・なんて妄想に背すじが寒くなる土曜の朝であった。(引用元:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-bd87.html

◎リニアと言えば「生き生き箕面通信」さんでも、18日土曜日の「狂気のリニア新幹線『ゴー』」で、このリニアでした。一部コピーです:

・狂気のリニア新幹線「ゴー」
 


日本が狂い始めた証左がまたひとつ増えました。リニア新幹線の工事実施計画が昨日10月17日に認可され、13年後の2027年の開業へ向け、本格的に動き出すことになりました。認可したのは、太田昭宏という公明党から出ている国交大臣です。

 今朝の読売新聞は、「夢の超特急が発進」という言葉で伝えました。「夢の超特急」。なんと浮ついた表現。実験線に試乗した読売の記者は、「乗り心地まるで飛行機」と、ちょうちん記事を書いています。

 戦争末期、戦艦大和という時代遅れの大艦巨砲戦艦が出航し、何の戦果もあげる間もなく沈没させられたデジャブの印象です

 大きく伝える報道で根本的に欠けていることがあります。それは、リニアを動かす膨大な電力エネルギーについて、記述がまったくないことです。現在の新幹線に匹敵するだけのリニアを動かすとすれば、500万キロワットの電力エネルギーが必要と試算されています。原発5基分です。 

JR東海はそれ巨大な電力をどうして調達できるのでしょう。東京電力から供給を受けるとすれば、現在休止している浜岡原発(静岡)か、柏崎刈羽原発(新潟)を稼働させる以外にありません。

 誰も口に出さないけれど、リニア新幹線原発稼働とセットになっているといえます。

 「新幹線の父」と称された当時国鉄技師長の島秀雄氏は、「列車のスピード競争はもういいかげんにして、わきを固めたらどうか。日本は狭いし、空路もあるんだから」(朝日新聞1994年7月21日)と、リニアに慎重な姿勢を表明していました。
(全文はコチラで::http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/e8d354e853e43ce21f24d35e264caf0f

◎そういえば、もっと以前、8月末に「あきつ・あんてな」さん(http://d.hatena.ne.jp/amadamu/20140827/1409113330)でリニアの記事を読んだときブログで取り上げなくっちゃと思いつつ、流されてしまっていました。
広島の土砂災害の時に安倍首相がすぐ別荘に戻り会っていたのがJR東海葛西敬之会長だったそうです。その葛西氏、安倍首相の財界密着度ランキングの第1位。そして葛西氏は安倍首相に熱心に原発再稼働を勧めている。そういうことか〜ですね。
あきつ・あんてなさんがブログで取り上げておられた「晴耕雨読」さんの記事からコピーしてみました。

2014/8/29


「安倍首相 財界人脈密着度ランキング 第1位はリニアのJR東海葛西敬之  原子力・核問題

watanabe氏のツイートより。


> リニアは負債になる可能性大!稼働には原発3〜5基分の電力が必要で、移動時間も新幹線と大差無し! http://t.co/KN3C4Aifnf


> (;゚ー゚)ふざけないでよ〜リニア中央新幹線 JR東海、評価書最終版提出へ 9月にも着工|脱原発の日のブログ http://ow.ly/AJ53H http://fb.me/1vOGEkZXk


> 広瀬 隆氏、強大電力が必須な、リニアモーターカーは世界一危険なハマオカ原発存続のため RT @Yamakawakenichi やめろ! いらない!リニアは原発のためだってバレてます→ 『 リニア10月着工も 』 JR東海、政府が後押しhttp://t.co/fmxHZuAcIU


> 世界中が見限った採算合わないリニアにこだわるのは原発再稼働もさせられるから? いや? 地震大国に合わないもの次から次へ。地熱発電計画とかのほうが現実的


> ニコニコ動画:<マル激・前半>天下の愚策リニア新幹線に待った! /橋山禮治郎氏(千葉商科大学大学院客員教授http://dlvr.it/6kFhH5 #原発 #原子力発電 #sougofollow #相互フォロー> アホか。これも原発と同じく、最後には国民に莫大な負担が圧し掛かるのは火を見るよりも明らか。


> リニア中央新幹線は要らんだろう。(゚o゚;;電力は従来の新幹線の4・5倍以上。発生する磁場の問題、車体をシールドするとは言うがリニア中央新幹線は車体を軽くしないと浮力が出ないので完全なシールドは出来ないし、原発ありきの発想。原発とセットと言っても良い。カーブに弱いリニアどうする?


> 7月17日 リニアが通過する東濃地区に日本最大のウラン鉱床「ウランの半減期は45億年。ひとたびウランを掘り出すと、その残土は半永久にラドンガスを放出し続ける小出裕章(日刊SPA!http://wp.me/p1u81j-OX @wordpressdotcomさんから


> JR東海名誉会長、葛西敬之。リニアをごり押しして次世代に莫大な借金をさらに増やすことになってもどこ吹く風。かなり危険思想で利権ONLYの人物だよね。


> 安倍が広島土砂災害を見捨てでも別荘でJR東海葛西会長と会った甲斐があった。何かの密約でも?<> JR東海リニア中央新幹線の工事実施計画の認可を申請 10月にも着工へ2014.8.26 19:36



> 広島の土砂災害の20日夜また別荘に戻り、翌21日、JR葛西会長が訪ねてきたのはこのリニアの件なのね? 電力食い虫のリニアのせいで葛西会長は盛んに原発再稼働を急かす


> 考えれば考えるほど、国民の知らないところで恐ろしいことが行われているのですね。 リニアもたくさんの反対を押し切って9月に着工予定とか。その準備のためにも、JR東海の葛西とのゴルフの予定は止められなかったのですね。


> 安倍首相 財界人脈“密着度ランキング”第1位は?〈週刊朝日〉 表は首相動静に登場した財界人をカウントしたもの。1位はリニアのJR東海葛西敬之。(詳しくはコチラで→) http://t.co/5ClVR71HTF #dot.asahi

◎こんな風に、大事なことがコソコソと決められていくんですね〜・・・