「アメリカTPP試算では日本農業一人負け」(日本農業新聞)

ブログを訪ねているうちにTPPについて日本農業新聞の記事が紹介されていて、とても解り易い解説でしたのでコピーしてみました。
簡単に言えば、アメリカが輸出する農産物を日本が引き受けます(引き受けさせられる)という事です。アメリカ農務省の試算が発表されていて、そのままでは日本で反対されるので、影響はない、少ない、という数字にしている、という事です。
そういえば、自民党は選挙公約やポスターでTPP反対でした。ポスターを探して載せてみました。
紹介されていたブログのタイトルは「日本の農業へのTPPの影響についてのアメリカ農務省試算がさり気なく恐ろしい。」でした。(引用元:http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6131.html

日本農業 一人負け 参加国の輸出増 70%背負い込む 米農務省がTPP試算(1)

日本農業新聞 11月13日(木)12時40分配信


◇2025年予測のポイント、<表 > (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00010003-agrinews-pol.view-000#contents-body


 米農務省は、環太平洋連携協定(TPP)合意で2025年までに関税が完全撤廃になった場合、交渉参加12カ国の農産物貿易がどう変わるのかを予測した報告書をまとめた。合意によって米国農業は輸出額を最も増やす。一方、参加国全体の輸出増加額の70%は、その輸出先となる日本に押し付けられ、日本農業がほぼ一人負けになると見込んでいる。


 報告書は、米農務省経済分析局の専門家らがまとめた。各国が既に参加している自由貿易協定などを加味した「通常」と、関税や関税割当を完全撤廃した「TPP」シナリオを比べた。



 「TPP」シナリオで合意すると、参加国の農産物貿易は6%、計85億ドル(1ドルは約116円)増えると予測する。うち33%に相当する28億ドルを米国が獲得する。これに対し、日本の輸出増加分は、加工品を中心に8300万ドル。参加国全体の輸出増額分のわずか1.4%に過ぎない。
 


 一方、参加国の輸出増加額の70%に当たる58億ドル分は、輸入という形で日本が背負い込む。日本の輸入額が増える品目は、食肉が半分を占め、米を含めた穀物、その他の加工品、酪農製品などが続く。


 日本には貿易収支の面で「焼け石に水」にもならない。安倍政権が20年までに食品輸出額を1兆円に倍増する計画は、この試算からは完全に無視された形だ。


 報告書が示す日本農業への影響は、これまで日本政府などが試算したものに比べ、極めて小さい数字に抑えられている。例えば米について、日本政府が32%の生産額の減少を見込むのに対し、米農務省試算は3%減に過ぎない。砂糖の生産額は100%無くなるとの予測に対し、わずか2%の落ち込みと見込む。


 こうした“軽い”減産予測を基に報告書は「TPPで関税を撤廃しても日本農業生産額への影響は大きくない」などと指摘。TPP交渉で日本が関税撤廃に踏み切るよう背中を押した。


 日本政府の試算と大きく異なるのは、米農務省試算が関税以外の豚肉の差額関税制度や砂糖の価格調整制度などを織り込んでいないことが大きい。報告書の執筆に当たった米農務省関係者の一人は「国際市場で日本向けに輸出できる数量が十分に手当てできないこと、日本の消費者が国産志向を持っていることなどが米日の試算で影響が異なった原因だ」と説明する。
(ワシントン山田優編集委員)(引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00010003-agrinews-pol

日本農業 一人負け 参加国の輸出増 70%背負い込む 米農務省がTPP試算(2)日本農業新聞 11月13日(木)12時40分配信


(鈴木宣弘氏 <写真>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00010003-agrinews-pol.view-001#contents-body


生産への影響評価不十分 東京大学大学院教授 鈴木宣弘氏に聞く


 米農務省がまとめたTPPの試算に対する見方について、東京大学大学院の鈴木宣弘教授に聞いた。



 農務省は中間選挙での共和党の勝利を見込んで、このタイミングで試算を提示したと考えられる。共和党徹底した自由貿易推進の立場をとっており、TPPでさらに徹底した農産物の関税撤廃を日本に迫るだろう


 域内の農産物輸入増加分の7割を日本が負担する「一人負け」なのに、国内生産はほとんど減らないという試算は極めて恣意(しい)的である。
  

    この種の試算では安い輸入品が入ってきても国産品は「別物」で、国内生産はあまり影響を受けない。輸入と国産の代替性を現実的な水準に変更すれば、試算結果は大きく変化する。


 日本産米に匹敵するジャポニカ米の供給余力を現時点での生産量で評価しているのが問題だ。


 主産地のカリフォルニア州は水が不十分で余力が小さいとしても、アーカンソー州は水が豊富である。ビジネスチャンスが日本で生じれば、同州ではジャポニカ米に切り替えられる。ベトナムでもジャポニカ米はすでに60キロ当たり1200円程度で生産され、「コシヒカリ」を欧州に輸出している。


 日本の米農家の現地検証では、日本と同等の品質米も同4000円程度で生産可能だ。日本の商社などもTPPを見越した準備を始めている。


 中長期的な供給余力と低い生産コストを考慮すれば、農務省の試算結果とは全く異なり、日本の農業生産への影響はもっと大きくなる


日本農業新聞    


引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00010003-agrinews-pol&p=2