大阪丸ビル緑化と自民党「山形の乱」

7日(金)、テレビのローカルニュースでは安藤忠雄さんが紅白テープを切る映像が何度も流れていました。丸ビルの緑化プロジェクトの記念式典です。夕刊の記事から:

大阪丸ビルの壁面を植物で覆い、大阪の新たなシンボルにしようという緑化プロジェクト「都市の大樹」の工事が終了し、発案者で建築家の安藤忠雄さん(71)らが祈念式典を開いた。
 プロジェクトは大和ハウスグループが協力して、30階建て、高さ124メートル、直径約30メートルの大阪丸ビルを大木に見立てて、まず今年1月からの工事で1階から6階(地上約30メートル)の壁面をツタやカズラで覆った。今後水やりや剪定などで高層部への成長を促す。
 安藤さんは式典で「大阪の街の誇りになる”世界一の大木”になってほしい」と期待を込めた。

昨日の午後、修理に出した山靴を受け取るために登山道具のお店に行くのに車の留守番役を頼まれて車で大阪駅前へ。
8日は天満の教会で東日本大震災支援の音楽会があり、そこでベートーヴェンのマルモットの演奏があるという案内をブログを通して戴いていました。夫の山行が朝出発なら行けると思っていたのですが、夕方出発で、夕飯を5時台に用意することになり演奏会は行けなくなりました,残念。
ところで、車を止めて、本を読みながら待っていると直ぐ夫が帰ってきました。さて、出発というときに運転席側の窓越しに丸ビルのツタの緑化部分が見えました。あれ〜、丸ビル!! ということで、今度は私がカメラを持って外へ出ることに。

逆光になりますので信号を渡って近くへ行くことに。美しい女性の歌声が聞こえてきました。前日テープカットをやっていた場所がステージになってギターを演奏している女性もいます。写真を何枚か撮って戻ってきました。ラッキー!!

6月4日の「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんの記事から:http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/15227922.html

参院選に異変 ついに勃発した「山形の乱」 (日刊ゲンダイ 


転載元:http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/728.html



実現不可能な「『TPP6項目(重要5品目の関税維持・食の安全・ISD条項など)』の公約順守」という大ウソをついて参院選を乗り切ろうとしていた自民党。だが、ついに恐れていたことが起きた。JAグループの政治組織「山形県農協政治連盟」が、山形選挙区でみどりの風の現職の舟山康江議員を推薦することを決めたのだ。


自民支援が当たり前の農政連が非自民候補を推すのは極めて異例。去年の総選挙で「TPP反対」を訴えて政権復帰しながら、手のひらを返すようにTPP交渉参加を表明した安倍政権に三くだり半を突き付けた形だ。


さらに1日、自民党に“決定打”を与えるような集会が山形市内で開かれた。TPP反対集会に約350人が参加したのだが、その顔ぶれがすごい。


「主催した団体は、事務局がJA山形中央会にある“『TPP断固反対』山形県連絡会議”です。消費・商業・医療・建設・労働・農林水産の21団体から成り、受付には構成団体の『JAグループ山形』をはじめ、『山形県商工会連合会』『県医師会』『県土地改良事業団体連合会』などの名前がずらりと並んでいました。伝統的な自民党の支援団体が離反したことが一目瞭然でした」(ジャーナリスト・横田一氏)


TPPに明確に反対する非自民候補をJAが推す“山形方式”が各地に広がれば、参院選の1人区がオセロゲームのように逆転する可能性は一気に高まる。自民圧勝なんて、一瞬で吹き飛ぶゾ。

コメント欄から関連記事を:

24. 2013年6月04日 14:12:12 : b5Wp9MhHUw
TPP:議論白熱 自民・西川対策委員長、県農政連に怒り /山形
毎日新聞 2013年06月02日 地方版


 夏の参院選を前に、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を巡り、県内でも議論が白熱している。

 30日に県農協政治連盟が、反TPP参加を掲げる現職でみどりの風政調会長舟山康江氏(47)の推薦を決めると、自民党TPP対策委員長の西川公也衆院議員が31日に来県。米沢市内で農業関係者や地元議員ら約50人を前に「いま自民党を敵にして農業が大丈夫だと思っているのか」と、県農政連の対応に怒りをあらわにした。

 西川衆院議員はTPP交渉の実態が正確に把握されていないのが支持を得られない理由だとして「今後も農林関係の議員らが山形に入り、理解をえたい。聖域は守る」と話した。自民新人の大沼瑞穂氏(34)の他、岸宏一参院議員、鈴木憲和衆院議員も顔をそろえた。


 ◇みどり・舟山氏「地域にメリットない」

 一方、舟山氏は1日、山形市内で農協や教職員組合、医師会などが開いた反TPPの学習会に参加。約400人を前に「米国では、日本は農産品を含めて関税撤廃を決断したと考えられている。安倍政権の説明とは異なる」と指摘。「TPPの参加交渉について正確な説明がされていない。TPPは、大きな企業だけがもうかる仕組み。地域にはメリットはない」と話した。【前田洋平】

◎山形の自民党で思い出しました。
今年の3月2日の蛙ブログです。

・・・ところで、左の写真は国会でも問題になり、ネットでもお馴染みの自民党の選挙ポスターです。
<この、ポスターは、山形2区の、山形県置賜郡高畠町近辺で写されたものです。
ポスターには「ウソつかない、ブレない、TPP断固反対、日本を耕す!! 自民党」、と書かれています。
そして、安倍総裁が応援に駆け付けています。
安倍さん、「日本を取り戻す」と言って圧勝したあなたは、まさか野田民主党のように、
ウソはつかないでしょうね!ブレないでしょうね!
(引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/31614351.html)> 

◎実際にはTPPも医薬品ネット販売解禁(参照:http://mewrun7.exblog.jp/20622067/)も公約違反ですが、民主党の時とは違ってマスコミは取り上げて追及しません。