金曜デモと「再稼働の危険より交付金」(日経記事より)

「特別な1日」さんの恒例金曜デモのご報告です。雨の金曜日、1000数百人もの参加者で11月最後の128回目の原発再稼働反対デモが行われました。
そしていつものようにデモの報告の前に経済について。今回も引用されているグラフが解り易いのでそのままコピーしました。

●消費税を上げた89年、97年、2014年の消費水準指数推移(10月まで)

                                  


先月も同じことを書いたが、今年は過去の消費税値上げ時よりも完全に下回った状態が続いている。97年は11月に拓銀山一證券が破たんして消費水準が更に急降下するが、現在はそれとほぼ同じくらい酷い状態が半年以上続いている、ということだ。そもそも経済政策の目標が物価上昇ということ自体 間違っているアベノミクスの物価上昇目標は2%、それに消費税が8%の影響を足したら、給料は4%上がらなければペイしないと言われている。(2%のインフレ目標達成には4%の賃上げが必要だ:日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130318/245150/?P=1


実態はどうだろうか。大企業主体の連合のデータを見ると今年の賃上げ率が2.2%だ。そもそも4%の賃上げなんてバブル崩壊前の92年以来、20年以上実現していない(笑)。

◎昨日のブログのタイトルは<『インサイド・ジョブ(日本版)』(笑)と『嘘ではないが本当でもないこと』、それに★1128 再稼働反対!首相官邸前抗議>でした。タイトルの2番目は、堤未香さんの著作についての批判です。SPYBOYさんが最も嫌う事実に基づかない誇張があるということですね。
★★★全文は是非コチラを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20141128/1417182081

◎デモの様子を写した写真、いつもプラカードを楽しみに見ています。皆さん手作りで創意工夫を凝らしておられるので本当に感心します。
一人自転車に張り付けてる方とか、思い思いの一字一字に惹かれます。中でも今回目についたのは光っているプラカード。文字通り電飾?で光っているのでしょうか?
そして播磨屋さんのトラック。車体のデカ文字、相変わらず意味不明ですが。ドライバーさん、あるいは播磨屋の社長さんが、デモの参加者にエールを送っているのでしょうか。これも謎の一つですね。
沢山ある中で、今週はイチョウの黄葉がキレイだったので、東京のイチョウで締めくくってみたいと思いお借りしました。
◎さて、今朝の日経、社説の横の大きな囲み「真相深層」は興味深い内容です。上のイチョウの写真の中に写っている右側のプラカードは「川内原発再稼働やめろ!」と書かれていますが、その川内原発についてです。そのまま写真に撮ってみました。
今の日本は、遠い将来、孫子(まご・こ)の代より今の自分たちの生活になってしまっていますね。それはきっとより大きな責任を持っている国の姿勢がそうなってしまっているからですね。今の日本は原発事故からいったい何を学んだのか…本当に分りません。


◎長野県の地震阿蘇山の噴火・・・私たち今の日本人への警告じゃないかと思ってしまいますが・・・