金曜官邸前デモと菊池桃子さん


◎再稼働をすれば毎年5億円、5年で25億円を原発立地の市町村に与える。そのための予算を付ける。原発を動かさないでいるより、動かしたほうが儲かる。こんな解りやすい人を馬鹿にしたやり方を恥ずかしくもなくやってのけるのが安倍政権です。こんなあからさまなアメとムチのやり方に国民は、原発を抱える市町村民は反対しなければ…国民を、市民を、本当にバカにしています、今の政権は。お金で人心を買う、お金で人を、町を、島を、国を分断するやり方です。原発反対の運動が辺野古基地移設反対とも結びつくのは、こんな政府のやり方です。辺野古では、自治会長のような役目の人に直接お金を渡して反対する市や県と対立させています。こういう姑息で見え透いたやり方に断固反対を突き付けないと…。ほんと、毎日のように嫌な日本を見せられますが、皆で一つ一つ反対していかないと、こんなやり方を認めてしまうことになります。
さて、毎週金曜日の官邸前の再稼働抗議デモ。「特別な1日」さんのSPYBOYさんのルポを紹介してもう何年になるでしょうか。今年は大きな発展があって、若いSEALDsに繋がり、やっとマスメディアにも取り上げられるようになりました。その結果、野党共闘の芽も生まれてきています。今日もその抗議行動のルポを紹介する前に、SPYBOYさんのブログのURLからコチラに入って、主催者のバナーと呼びかけです:


北に中央構造線、南に南海トラフ、大地震が予想されるこの地域で、佐田岬半島の人々のマトモな避難計画もないままの認可という暴挙! 伊方原発再稼働やめろ!


日時:2015年10月30日(金)18:30〜20:00 予定
場所:首相官邸前、国会正門前
(国会議事堂前駅霞ヶ関駅永田町駅桜田門駅をご利用ください)
呼びかけ:首都圏反原発連合


▼呼びかけ


8月11日の鹿児島県・川内原発1号機に続き、九州電力は10月15日、同2号機の原子炉を起動させ、21日に発送電を開始しました。四国電力愛媛県伊方原発も再稼働をにらむなど、電力会社や経済界の都合による強引な「原発回帰」が次々となされようとしています。
一連の再稼働について共通しているのは住民・国民の反対多数の声を無理矢理押し切って行われていること、事故時の避難計画がおざなりであり、火山の噴火や活断層などによる災害の可能性を軽視していること、個別の施設についての不備などの疑問や不安を解消する姿勢もないことです。もちろん、福島第一原発の事故は収束していないばかりか、被曝労働と汚染水の問題を抱え、10万を超える人々は故郷を追われたままであり、命の問題がないがしろにされている、ということです。
しかし、安倍政権も、原発を推進する人々も、安保法制や米軍基地などその他の問題と同様に、私たち国民が意思を示している現実を見ようとはしていません。
民意にここまで不誠実な政権が、原発再稼働を進めていくことを許していいのでしょうか。
国民の声を聞かない安倍政権に対して、私たちはさらに大きな声を上げましょう。時間がたてば忘れるだろうと、姑息なやり方で再稼働を続けるのであれば、「決して忘れることはない」という姿を見せ続けましょう。原発のない未来のために、官邸前抗議にぜひご参加ください。

◎それでは、SPYBOYさん昨日のブログのタイトルは、<『排除と包摂』と『無くなる仕事』と1030 再稼働反対!首相官邸前抗議>です。

タイトルのトップ、『排除と包摂』というのは、菊池桃子さんが「一億総活躍国民会議」に起用された件について、です。
私はNHKニュースで、「1回目の会議を終えて、印象や感想は?」に「そうですね。何か新しいアイデアが出てくることを期待しているんだなあと、国は期待しているんだなあと。今までいろいろやってきたけれども、でも、かなわなかったことに、新しいアイデアを求めているんだなあという印象がございました。」というのを聞いて、「あれ!?」と思っていました。それで、SPYBOYさんの記事を読んで納得です。(菊池桃子さんの写真はネットから拝借しました)
「第2の長谷部先生か」と書いておられますが、私も、まさしくそう思います。国会で「安保法制は憲法違反」と言った長谷部先生を選んだ船田氏は自ら『あの失敗で更迭された』と認めています。「一億総活躍」の名称を変えればとまで言う菊池桃子氏は、立派に選んだ側の意図に反したマトモな女性以上でした。産経ニュースは必読です。では、SPYBOYさんの記事から:

今、排除されているであろうと思われる方々を全て見渡して救っていくことを、あらゆる視点から、今日各大臣がご参加いただきましたので、考えていただきたいと、そのように申し上げました

これは政府の1億総活躍国民会議(笑)に呼ばれた菊池桃子氏の昨日の発言です。彼女はおぞましい『1億総活躍』の名称にもダメ出しして、『社会的包摂』という名称がふさわしい、と発言しています。これは第2の長谷部先生か(笑)。彼女には今まで何の興味もなかったし正直、ナメてました。こんな見識がある人とは知りませんでした。すみませんでした(笑)。菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報(1/4ページ) - 産経ニュースhttp://www.sankei.com/life/photos/151029/lif1510290029-p1.html

菊池桃子さんのブログではこの日のことを「カタカナ言葉」というタイトルで記事にして、とっさの質問にカタカナで答えたことを反省されています。SPYBOYさんの「社会的包摂」という少し難しい日本語が出て来なかったのですね。コチラが菊池桃子さんの公式ブログです:
http://ameblo.jp/kikuchi-momoko/entry-12089832791.html
◎二つ目の「無くなる仕事」もこれからの働き方について、そして、沖縄辺野古のおばあの島袋文子さんや伊方原発再稼働についてなど、いつも通り盛りだくさんの話題、写真もタップリ、ぜひブログを訪ねて全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151030/1446213814
(2枚のプラカードの写真はブログからお借りしたものです)