金曜デモと「世界一『夫が家事をしない』日本」(ニューズウィーク)

◎3月最初の金曜官邸前再稼働抗議デモは、先週より少し増えて1000人の参加者だったそうです。デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。タイトルは「米大統領選と読書『おひとりさまの最期』、それに『0304 再稼働反対!首相官邸前抗議』と『#保育園に落ちたの私だ』」。

TPPや安全保障の問題など日本に直接関係のあるアメリカの大統領選について、また<読書「おひとりさまの最期」>は、上野千鶴子さんの本の内容紹介と感想、これは高齢化社会の日本がいま直面している問題ですし、どちらもとても興味深い内容ですので、ぜひブログを訪ねて読んでみてください。
☆コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160304/1457094297

◎さて、『#保育園に落ちたの私だ』については:

さらに、今日はもう一つ。以前取り上げた『保育園落ちた日本死ね<『保育園落ちた日本死ね!!』と『#とりまUNITE』(笑)、それに『0219再稼働反対!首相官邸前抗議』 -「 特別な1日(Una Giornata Particolare):http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160219/1455889175>は今週 国会でも取り上げられました。しかし政治家のまったく誠意のない態度に怒りが爆発しつつあるようです。ボクも部下の子が保育園落ちました。ふざけんなよ4月から仕事の割り振りはどうしてくれるんだよ(怒)。



Twitterでは『#保育園落ちたの私だ』というハッシュタグが出来ています。その中で自然発生的に国会前北庭でスタンディングをやろうという呼びかけがありました。組織とか全然関係ない、生活のなかから生まれてきた怒りです。統計を見たって、今は共稼ぎの人の方が多い。当たり前です。非正規社員は勿論、正規社員だっていつリストラされるか判りません。男女平等はおいておいても、共稼ぎなんて安全保障上 当然じゃないですか。なのに保育園に入れなくて仕事を辞めなくてはいけない人が大勢いる。その後で再就職しようとしても前の給料並みの職に就くのは難しい。。女性の労働力を安く買い叩くのが、この国の構造としてできてしまっている。それで、少子化だ?一億総活躍だ?ご冗談でしょ政治家のヒヒジジイども! 所詮 税金で食わしてもらっているくせに。


今日いきなりの呼び掛けでしたけど、国会前北にはママさん、パパさんが2、30人くらい集まって『保育園落ちたの私だ』というプラカードを持ってスタンディングをしていました。ボクが着いた時は終わりかけだったかも。写真は参加者の顔が判らないように撮ったので様子が判りにくいかもしれません。(ボクの嫌いな)IWJの中継をキャプチャーしたものがtwitterで流れていたのでそちらも併用します。日本死ね

◎ここで、「特別な1日」さんも Change.org の署名を紹介されていますが、私は別の方向から:

ツィッターでの「保育園落ちた日本死ね!!」は、国会の衆院予算委員会民主党山尾志桜里議員が取り上げました。(実際は青いスーツでしたが、ネットの白いスーツ姿の画像を)
自民党が資料として全員に配布するのを許さず、山尾氏が読み上げました。与党自民党席から、「匿名だろ」、とか「やめろ、やめろ」の怒号で山尾氏の声がかき消されそうですが、山尾氏は冷静に読み上げました。「言葉は荒いが、ママたちの本音です」と。
安倍首相は、匿名だから、実名じゃないから、事実か確認できず、信ぴょう性が無い、としながらも、現実にそういう人たちがいることは承知していると少しフォローも。それでも、若い人たちの本音の訴えを、はぐらかしてマトモに応えない答弁に対して、ネットでは大きな反発があり、瞬く間に『#保育園に落ちたの私だ』のツィートが押し寄せたそうです。
山尾志桜里氏のブログ(https://www.yamaoshiori.jp/blog/)から:

「待機児童問題」Change.org安倍総理に対しての署名を!
2016年3月 4日http://ツイッターで話題になっている「#保育園落ちたの私だ」を受けて、キャンペーンサイトChange.org 安倍総理に対しての署名が始まっています。


ママと子どもを守れない政治に、この国は守れない。絶望を力に変えて、未来を作ろう!私も子どもたちのために、総理に挑み続けます。


まずは、下記のサイトをご覧いただき、是非ご署名もよろしくお願いいたします!
goo.gl/WtRdjK


★ところで、今回は、SPYBOYさんが写真?で登場です! トップの写真。真ん中のプラカード。
「●『再稼働やめろ、安倍やめろ』と書いてある、白地に赤の斜め線が入っているプラカードがボクです(笑)。イラストレーター持ってないんでパワーポイントで作ってるんですが文字のフォントが120ポイントじゃ小さかったです。反省しました。」とのことです。
☆☆最後の可愛い写真も、ある意味ショッキング! 是非ブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160304/1457094297

◎そして、SPYBOYさんの持論、「日本の男性が家事をすれば日本は変わる」。今回も、上野千鶴子さんのところで、こう書いておられます:「・・・そうして医療、介護、子育てが家庭(多くは女性)に押し付けられた結果、少子高齢化が進むと同時に、優秀な人材の活用も出来なくなっている。社会福祉負担はどんどん増え、その分消費も減る。その結果 日本は衰退する。自業自得(笑)の負のスパイラル状態です要するに家事をしないバカ男が悪い(と、それを許してきた女性)。その結果がこの前挙げた#保育園落ちた日本死ねになるわけです(笑)<「特別な1日」(2/19)>。上野千鶴子は80年代後半からそういう指摘をしてきました。」
◎下の表を見ると、なるほど、その通り! 家事をしない男、「日本の男性の家事分担率」は2割にもなりません。これで、子育てして働いて.では、”日本の女は、いつまでもつらいよ”、です。

内田樹リツイート


misuzu sakurai ‏@misuzusakurai1 ·; 23時間23時間前

日本は世界一「夫が家事をしない」国 - ニューズウィーク http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4607_1.php 日本の男性の家事分担率18.3%は、世界で最も低い。男女の家事分担率から見れば、日本は世界でも極めて特異な社会。

最近、国会議員の育休取得宣言が社会的な議論(とその後のスキャンダル)を呼んだが、日本は相変わらず「男は仕事、女は家庭」という性別の役割分業観が強い社会だ。それは各種の意識調査からもうかがえるが、では実際の行動時間の統計データではどうだろうか。