金曜デモ(再稼働反対と共謀罪廃案)

(「4月のお茶のお稽古」に次いで2つ目です)

21日の金曜デモについて、いつものように「特別な1日」さんのルポです。今回のタイトルは「『日本の来し方行く末』と『0421再稼働反対!首相官邸前抗議』+『金曜国会前抗議』」。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170421/1492783187
暖かくなって、SPYBOYさんによると今週は『穀雨』とか、今回もダブル参加です。まず世界情勢、フランスの大統領選と、北朝鮮のミサイルに対して出された政府の案内について、そして、連休中海外に出かける稲田防衛相も取り上げておられますが、SPYBOYさんがフェイスブックでも発信されています。
さて、タイトルの「日本の来し方行く末」では幸福度を示す興味深いイラストが紹介されています。コピーしてみますと:

☆解説はブログを訪ねてぜひ読んでみてください。それにしてもバランスの悪い日本の現状ですね。

次は 日本の将来。将来の一断面を切り取ったような記事が今週 月曜日の日経1面に出ていました。『2025年までに大手コンビニ全店に無人レジ導入』という記事は目立ちましたよね。

ということで、人口減少とAI導入について。
昨日のNHKローカルの「関西熱視線」。登坂アナが担当していた番組、お別れの挨拶があったので、番組がなくなるのかと思ったら、キャスターが変わって番組は続いていました。昨夜は外国人労働者を仲介している人についてベトナムを取材していました。登坂アナの相手の話をよく聞いて控えめながら的を得た進行ぶりがいかに優れていたかがよくわかりましたが、まだ始まったばかりなので比べるとよくないかもしれません。機械化(AI導入)か外国人労働者頼りということになるのでしょうね、これからは。私たちの老後、施設で東南アジアからの看護師とか介護士(あるいは機械!)に面倒見てもらうことになるのね〜でした。

と、いうことで、今週も#金曜官邸前抗議へ。今日の午後6時時の気温は16度。雲もなく、デモ日和です‼ 今日の参加者は主催者発表で700人。



今日も抗議はダブルヘッダーです。『未来のための公共』の#金曜国会前抗議強行採決されちゃうかなと思わないでもないけど、共謀罪はさすがに心配なんですよ。

自転車で使用済み核燃料を引っ張ってる人、2人なんですね。
SPYBOYさんも含めてですが、ほとんど毎週、この6年間、こうやって抗議行動を続けてくださっている方々が700人以上!!
東京に倣って各地方でも自作のプラカードを掲げて抗議行動を続けておられます。私が知っているブログ仲間の方たちもそのメンバーです。
国会では民意無視の資格外議員や大臣が大きな顔をしています。こんなままでは済まないと思います。

ぜひブログを訪ねて全文と抗議のプラカードの写真をこちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170421/1492783187