日本ビジュアル・ジャーナリスト協会「声明」


◎「イスラム国」の日本人2名の殺害警告のニュースは、今までの安倍首相の考えを支持するか反対するかによってとらえ方が分かれると思います。集団的自衛権行使を認めて、いずれ憲法まで変えて戦争のできる国にというコースに反対だという者にとっては、わざわざこの時期に中東訪問して「イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISIL(イスラム国)がもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISIL(イスラム国)と闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します」と得意気に表明して、イスラエルではホロコースト記念館を視察して「特定の民族を差別し、憎悪の対象とすることが、人間をどれほど残酷にするのかを学ぶことができた」、そして「テロに屈しない」。これは、火遊び、あるいは飛んで火にいる…日本を危険にさらす無謀な旅だったと思います。
一方、安倍さん支持者に言わせれば、これで良い、2億円は「人道支援」(安倍首相の言葉は、どう読んでも、2人の日本人を人質にしているとわかっているイスラム国を刺激する、挑発的な内容でしたネ)。テロとの戦いでも、日本は昔の失敗を取り戻して世界で輝かしい役割を果たすということになります。覚悟の上でアメリカ側に立つことの表明だとしたら、日本国民の半分と二人の人質の命は置き去りです。政府は現憲法に則った解決を探るべきだと思います。

◎「ウインザー通信」さんの21日のブログに、「日本ビジュアル・ジャーナリスト協会」の声明が載っていました。アラビア語、英語の声明も掲載されていますが日本語の声明文をコピーさせていただきます:、

引用元:「日本をテロのターゲットに仕立て上げた安倍晋三」(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/30657577f0cae14e5d502c3249669089

IS( イスラム国) による日本人人質事件に対する声明
http://www.jvja.net/JVJA_IS.htm
 


日本ビジュアル・ジャーナリスト協会( JVJA )は、フォトジャーナリストやビデオジャーナリストの団体です。

私たちは、イラク戦争とその後の占領下において、米英軍を中心とした有志連合軍による攻撃が、イラク市民にどんな災禍をもたらされたかを取材、テレビや新聞などで報道してきました。
また、イスラエルパレスチナガザ地区への無差別攻撃に晒された市民を取材し、テレビや新聞等で報道してきました。
私たちの報道は、けっしてアメリカやイスラエルの攻撃を肯定するものではありませんでした


 
私たちジャーナリストが、現場での取材を通して理解した、戦争下の住民の現実だったからです。
同時に、報道を通して、私たちはあらゆる暴力を批判してきました

日本政府の戦争政策に対しても批判してきました。
イスラエルのガザ攻撃に対しても、私たちは強く批判してきました。
私たちは、現在の安倍政権の戦争を肯定するかのような政策を、報道を通して批判しています。

 



現在、IS(イスラム国)が拘束している後藤健二さんには、取材の現場で会ったことがあります。
後藤健二さんもまた、イラクやシリアでの戦火に苦しむ市民の現状を、テレビやインターネットで報道してきた数少ないジャーナリストです。
湯川遥菜さんは、私たちと直接の接点はありませんでしたが、報道によると、個人的な興味から「イスラム国」に入ったようです。


 
私たちは、暴力では問題の解決にならないという、ジャーナリズムの原則に立ちます。
武力では何も解決されない現実を、取材を通して見てきたからです。
「交渉」を含むコミュニケーションによって、問題解決の道が見つかると信じます。


 
私たちは、IS(イスラム国)の皆さんに呼びかけます。
日本人の後藤さんと湯川さんの2人を、殺さないように呼びかけます。
人の命は、他の何ものにも代え難いものです。
イスラムの教えは、何よりも平和を尊ぶことだと理解しています。

 


私たちは、同時に日本政府にも呼びかけます。
あらゆる中東地域への軍事的な介入に、日本政府が加担することなく、反対し、外交的手段によって解決する道を選ぶようにと。


 
2015年1月20日
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)

★もう一つ紹介したいブログは21日の「あきつ・あんてな」さん。
タイトルは「イスラム国による邦人人質関連」となっていますが、いろんな方たちの声が拾ってあり、また、福島、辺野古と1月現在の日本の抱える大きな問題についても。
(←写真は「ウインザー通信」さんからお借りしました)

S ・Kuroda @kuroda06sayuri · 7時間 7時間前

独紙「イスラエルと自国の国旗の間で記者会見する日本の首相‥‥こんなトップは米国ブッシュ以来だ‥‥挑発以外の何ものでもない」と報道

watanabe @penewax · 2時間 2時間前

中村哲(医師・ペシャワール会)「改憲したい、と言う人々は、戦争の実態を、身をもって体験していない人なのではないか、と思いますよ」「よく理想だけではやっていけない、ちゃんと現実を見なければ、と言いますが、それこそが“平和ボケ”の最たるものです」

・・・・・・・・・・・・・・・

The daily olive news @olivenews · 7時間 7時間前

「軍人の直感」戦争になる

元幹部自衛官 胸中語る

元幹部は、孫をつれて久しぶりに姿を見せた息子に問われて一言、こう返した、といいます。

集団的自衛権にさわると戦争になる」


うみ @uranihon_no_umi · 1月20日

沖縄のことはNHKではほとんど報道されない。フランスの事はあれだけ報道するのに。「中央」からすると沖縄はフランスより遠いのか。<社説>辺野古強硬警備 誰から誰を守るのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237572-storytopic-11.html

・・・・・・・・・・・・・・・

Thoton News Headline @Thoton · 4時間 4時間前

This is Japanese 'I Can't Breathe.' 辺野古の海分断 海保職員、市民に馬乗り http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237634-storytopic-1.html

これが民主主義ですか?なぜ 安倍政権は国民と話し合おうとしないんですか?!

・・・・・・・・・・・・・・
(赤字by蛙)   (写真は琉球新報からお借りしました)

◎全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/amadamu/20150121/1421857373