火山噴火と金曜デモとサツキの赤い花

昨日午前10時過ぎ、爆発的噴火のニュース。NHKニュースの写真を借りました。

噴煙は見えますが、原発事故の放射能は見えません。こういう爆発のシーンに放射能の飛散のイメージを重ねるしかありません。自然からの警告と受け取って、賢明なリーダーなら、福島原発事故を契機に日本のエネルギー産業を脱原発の方向に舵を切り替えていたでしょう。今からでも遅くないと思います。でも日本のトップは今「安全保障」と言いつつ、危険な領域に踏み込んでハイテンション、国会でもヤジを飛ばしてハシャギ気味。恥ずかしい・・・。
(<ポツダム宣言と安倍首相と戦後レジームーー『ネット右翼亡国論』>ーーhttp://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20150530/1432926777

★さて、恒例、東京の官邸前のデモを「特別な1日」さんのブログから。タイトルは<『高度衰退期(笑)を迎える日本』と『OECDの提言』、0529 再稼働反対!首相官邸前抗議>です。
<今後日本の人口減少は避けられず「高度衰退期」を迎えることは明らか>とのこと、そして:


OECDは先週5月21日にも『経済成長をするためには、日本は富の再配分を進めるべきである』というレポートを出している。OECDでさえ認めていることがどうして日本の政治家にはわからないのか、ボクには不思議でならない。
と、言うことで、今週も官邸前

昼間は雨がぱらつくお天気。でも涼しくていいかなと思った。午後6時の気温は21度。過ごしやすい時期になってきて参加者の数も増えてきたように感じられる。普段見慣れない顔も見かけるのは少し嬉しい。参加者は官邸前に800人くらい、国会前他に600人くらい、併せて1400人くらいだろうか(主催者発表1200人)。

◎どのテーマも丁寧な解説とグラフでとても分かり易いですので、是非ブログを訪ねて全文を読んでみて下さい。★コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150529/1432905040

★★「青空学園だより」さんは、自治会長のお仕事の後、関電前の抗議行動に参加されています。タイトルは「金曜行動と希望」、コチラも是非:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20150529

◎何日か前の朝のコーヒータイムでのこと。
母が、長い間咲かなかった赤い花のサツキが咲いたから写真を撮ってとリクエスト。
父が70歳から始めた写真、一昨年の入院を切っ掛けに卒業してしまいました。父の写真が飾ってあるのを見ているケアマネさんは、月毎の訪門時には、早く元のように写真を撮って・・・と催促されるそうですが。
それで、自分たちだけで見ているのは勿体ないと、私に声を掛けました。
父が何十年も前に苗を買って植えたというサツキ。

少し変わった種類らしく、葉の色、厚みが普通のサツキとも違います。
昨年、秋の植木の散髪の時に、植木屋さんが来年は花が咲くから切ったらアカンよと言われていたとか。
今年、サツキの時期に真っ赤な花が咲きました。
サツキにしては大ぶりな花です。何よりも真紅の色が美しい。
◎翁長県知事の動向について、沖縄タイムスプラスから最新ニュースを:[シャーツ米上院議員が反辺野古に理解 協力約束](http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=117626