金曜デモ(「再稼働反対」と「Stand for Truth/官邸前大集合」)


昨夜、隣の父に、リハビリ病棟に移った母のお見舞いの話をしたせいか、今朝、父にしては早起き、10時前に起きだしました。食事の支度をして、ヘルパーさんも予定時刻の10分前には来ていただけたので、その後、朝食も何とか済ませて、11時ごろに三人で病院に向かいました。病院到着後は歩く距離が大変なので車いすを借りてリハビリ病棟3階の母の部屋へ。車椅子の二人の御対面。すぐ、夫の3回目のインシュリン注射の実習です。
母はコルセットをしてもらって少し痛みが楽だと言っています。注射の後はすぐ食事を食べないといけないので、そこでお別れです。父と二人、お互い、頑張ってと声かけあって、手を握って別れの挨拶。看護師さんに押してもらって車椅子で部屋を出る母を見送ってから、私たちも帰ることに。父も、安心したようです。寒い日でしたが、防寒具をまた引っ張り出して、夫の手袋を借りて、玄関先で帽子を被って、何とか無事行ってきました。老々介護は大変ですが、二人が仕事のある時ではとてもできないと思いました。母が大事にしているシャガの花が庭の片隅で咲きだしています。
◎さて、金曜デモ。いつものように「特別な1日」さんのブログからです。今回のタイトルは「読書『新・生産性立国論』(立ち読み版)と『0406再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#官邸前大集合 』」です。この日も、ダブルの抗議ですね。
◎タイトル記事に入る前に、映画監督の高畑勲氏追悼と、『民主主義の敵・相撲協会』の女性蔑視の件。
それから、『新・生産性立国論』です。

著者のデービッド・アトキンソン氏は、関西ではお馴染みの外人さんです。お昼の番組のゲストやコメンテーターで出演されることもあり、着物姿の時もありました。むかし(大昔?)、日本人より日本人的?な外人さんのことを”ヘンな外人”と言ってた時代がありました。関西だけだったのかもしれませんが、西川きよしさんの奥さんのヘレンさんは、その”ヘンな外人”さんの一人でした。アトキンソンさんは典型的な『ヘンな外人』さんだと思います。小西美術工芸社の社長で日本の文化財保護や観光の振興に助言したり提言なさっていますが、京都に住んでおられたこともあって関西には縁の深い方ですね。(写真はネットでお借りしました)
◎今回は著作の内容が、常々SPYBOYさんがブログで訴えておられることと一致するということで取り上げておられます。ぜひ、ブログを訪ねて解説を読んでみてください。


ということで、今週も官邸前抗議へ。ダブルヘッダーです。#金曜官邸前抗議

夕方に一雨ありましたけど、止んだら抗議日和です😄。今日の参加者は2500人。

◎ここで取り上げられているのは、『このところ原発で事故が続いています。まず玄海原発で雨水の腐食による蒸気漏れ、今週は川内原発で燃料の破損による放射性物質漏れが起きました』ということで、2つの原発関連事故。

そのあとは、これです  #官邸前大集合
7時を過ぎると人がどんどん増えて来ます。老いも若きも、ですが、やっぱり女性が多い。

◎SPYBOYさんが投稿されているデモの様子をお借りして:

『●とうとうNHK9時のニュースでも。』(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011393801000.html
★★★大阪の箕面にいてはわからない東京のデモの様子。再稼働反対の抗議デモは8年目、そして森友文書改ざん抗議、安倍やめろデモは続けられています。ダブルで参加してルポを書いておられるブログの全文と写真を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180406/1523019935