金曜デモと澤地久枝さんのよびかけ

◎昨日の再稼働反対官邸前金曜デモの報告を「特別な1日」さんのブログからです。今回のブログのタイトルは、<白井聡講演会『その後の永続敗戦論』と0710 再稼働反対!首相官邸前抗議>。
◎来週にでも強行採決? いやいや、流れそう、と国会での戦争法案を巡りいろいろ言われていますが、安倍首相の無理矢理ぶりが目立ってやっと「おかしい」が常識になってきました。官邸前の抗議の数も先週の倍で2000人と増えているようですし、SEALDsのデモは先週の5倍の1万5000人も集まったそうです。ところで、先日のモーニングバード「そもそも総研」は日本の学生の奨学金問題を取り上げていました。SPYBOYさんも教育の問題をオリンピックに絡めてトップに:(引用文太字by蛙)

某大学の学部長に聞いたんだけど、最近はその大学の理系学部の学生はなんと75%が院へ進学するそうです。主な理由は、就職に有利だから、だそうだけど(笑)、さぞ学費負担は大変でしょう。日本は教育への公的支出がOECDの中でも最下位だそうですが(教育への公的支出日本は最下位 奨学金制度が鍵=OECD報告書)、これからは裕福な家に生まれなければ大学、特に(就職に有利な)理系大学には進みにくくなるんだろうな。


その結果 一層 格差は広がり、社会の進歩は停滞する。 現代の戦艦大和と噂される、クソの役にも立たないオリンピック競技場に2500億も3000億も使ってる場合かっていうの。旗色が悪くなるとトンズラする安藤忠雄とかJOCや森喜郎がカネ出せばいいじゃないか。大体スポーツごときに税金出すくらいなら、奨学金を拡充するとかやることはいくらでもあるだろう(怒)。

原発が戦争に似ていると言われますが、今回の無責任な競技場問題を見ていると、本当にズルズルと決まった事だからと見直せない、そして責任者は逃げる、ツケは国民に、誰も責任は取らない…ここまでは戦争に似ていますが、結局、安倍晋三首相がやりたいと言ったから・・・世界を前に引き受けた安倍さんに恥をかかせるわけにはいかない・・・と安倍独裁政治が実現している様子です。世界遺産での「強制労働」の言葉に引っかかってゴネたり(テレビの取り上げ方は、これまた日本政府(安倍さん)のこだわりには一切触れず、全部韓国の”言いがかり”というワンパターン)、安倍首相のための政治がまかり通っています。

◎SPYBOYさんが取り上げておられる東芝の問題も注目です!(引用文太字by蛙)

川内原発の再稼働準備が着々と進んでいるが、ボクはもっと大局的な流れを示すニュースが気になった。不適切会計というより、粉飾で揉めている東芝が子会社の原発メーカーWHの株を売却しようとしている、という。http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PI2TC20150709 


GEやジーメンス原発から足抜けを図っているし、アレバは潰れかかっている。だが東芝だけは原発事業への執着を見せていた。ニュースによると、従来から裏ではWH株の売却を図っていたそうだし(だが 売れなくて困っていたそうだ)、今回の経営危機でそれが表沙汰になった。全てを手放すわけじゃなく87%ある持ち株を減らすだけで、過半数は維持する方針のようだが、企業にとって原発事業がお荷物になりつつあることがいよいよはっきりしてきた。GEのイメルトCEOが言ってるとおり、市場原理に忠実に判断すればリスクがでかすぎる原発事業なんかムリなんだよ。結局 原発事業を張り切って(笑)続けてるのは中国やロシアみたいな共産主義独裁国家だけじゃん(笑)。原発安倍晋三が目指す日本の中国化にぴったりなんだろう。

★さて、タイトルにある「白井聡講演会『その後の永続敗戦論』」については抗議の様子の写真ともども是非ブログを訪ねて読んでみてください、コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150710/1436540122・・
◎先日、奈良で9条の会の活動をやっている友達から電話。
澤地久枝さんの「安倍政治を許さない」、金子兜太さんが字を書いたチラシ、パソコンでもプリントアウトできるからやってみてと言われました。拡散して〜とも。で、ネットでホームページを訪ねました。一部コピーです。

〜〜日本中に拡散をお願いします!〜〜

★2015年7月18日(土)午後1時★



このコピーを一人ひとりが道行く人に見えるようにかかげるのです。

一人で悩んでいる人、誰にも声をかけられない人はわが家の前で、

あるいは窓辺で。

どこででも、あらゆる形で。

東京は国会議事堂前、その他主要駅頭などで。

全国すべての駅、学校、街、村、会場の外など。

示すのは勇気のいる世の中かもしれません。

「許さない」勇気が試されます。

政治の暴走をとめるのは、私たちの義務であり、権利でもあります。  


澤地久枝


7月7日現在呼びかけ人 ★114名★

●詳しくはこちらで:https://sites.google.com/site/hisaesawachi/