水島早大教授スピーチ全文と山本議員の「イラク戦争」質疑と原発被害想定(外務省1984年)

内田樹氏、(もうすでに日本に戻っておられるかもしれませんが、)パリからの内田樹氏のTweetです:

内田樹 ‏@levinassien · 7月30日
昨夜も「どういうきっかけで政権は崩壊するでしょうか」と何度か訊かれました。(1)支持率が20%台になって来年の選挙が心配な議員たちに引きずり下ろされる(2)公明党が「国民の理解が得られていないので慎重審議を」と態度急変させて連立瓦解というの二つの可能性がありそうです。

いずれも国会内での出来事ではなく、国会外の市民たちの「気持ち」の問題です。「次の選挙で、どのような投票行動を取るつもりかをいまの段階ではっきりと告げることで、現在の政策決定プロセスに関与することができます自分の気持ちをはっきり言葉にしてください

◎金曜デモのルポの中でSPYBOYさんが印象的に引用されていた学生と学者の共同行動での水島氏のスピーチ、「shuueiのメモ」さんが全文を載せておられます。
また内田樹氏のTweets欄でも;

haramineko ‏@haramineko · 7月31日
安保関連法案に反対する学生と学者の共同行動。デモ行進が出発! 水島朝穂、広渡清吾、佐藤学各先生と学生たち。日本の知性の最高峰と学生が並んで安倍政権にノーを突きつけています!

写真の左端が水島教授ですね。こちら水島朝穂早大教授スピーチ 安全保障関連法に反対する学生と学者の共同行動 〜戦争法案に反対する国会前抗議行動」から、最後の部分をコピーします:

 今、新しい民主主義が国会前で始まっている。それはなにか。今まで私が、45年前、高校生でここでデモをやった時、どっちかというと後ろからついていったデモだったんですけど、全然違うの。今日、先頭で、学生といわゆる学者が一緒に歩いたんですよ。

 そして、『民主主義って何だ』って彼らが問うたら、『これだ』と言ったんですよ。私、初めて、憲法やって33年、飯食って来ましたが、今日、初めて、憲法って何だって分かりました。


 これなんですよ。

 俺たちが人民なんです。だから、それに反対するあそこにいる政権には退陣を願いましょう。廃案しかない。廃案しかあり得ない。がんばりましょう

●是非全文をコチラで:(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20150801/1438370589

◎「生活の党と…」の山本太郎議員が冴えています。聞きたいこと、問い詰めたいこと、言いたいことを代弁してくれています。
◆「真実を探すブログ」さんの、<山本太郎議員が参議院イラク戦争の責任問題を追求!イラク戦争賛成の見直しを求める!安倍首相「サダム・フセインが悪かった」>(http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7406.html

* peace * ‎@cyoki

👤山本太郎
イラク派兵で自衛隊は何を運んだか?
平成15〜20年航空自衛隊の任務運行、航空自衛隊が運んだ人間の約6割
は米軍兵士じゃないですか!


国連関係、復興支援と言いながら米軍兵士を運んでたじゃないか

2015年7月30日 17:14

木下建一郎(元自衛官/元除染作業員)
‏@kinoken16 7.30山本太郎の #安保法案 質疑がすごい
イラク特措法で空自が運んだ6割が米軍ないし米軍属。輸送した米兵は国際法違反。殺害数の9割が民間人。
こんな無法国家の戦争にノーと言えるかと質した。


そんなに長くない。要チェック。
https://youtu.be/H-LpV9zJWTk

◎30日のイラク問題追求の前日29日の質疑について、「村野瀬玲奈の秘書課広報室」さんの記事は、「山本太郎議員の質問に対する自民党政府の答弁が、中国の軍事的脅威は存在しないことを示した。」。
村野瀬玲奈さんが言うには、<自民党政府は、常日頃から中国の軍事的脅威が存在するかのように「主張」していますが、自民党政府の「政策や行動」は、中国の軍事的脅威が存在しないことを裏付けている。なぜなら、沖縄に次いで中国からもっとも近い場所にある鹿児島県の川内(せんだい)原発再稼働に向けて動いていること、そして、川内原発の事故の際の対策をほとんどとっていないからである。>

中国のミサイルが日本を狙っているなら、そんな危ない場所で大した安全対策も防御策もとらずに原発を再稼働させるはずがありません。それなのに、自民党政府は中国から「狙われやすい」場所に事故対策もいい加減な原発を再稼働させようとしているのです。この事実が、中国の軍事的脅威は日本にとっては存在しないことを示しているのです。言ってみれば、自民党政府のこのような「政策」と「行動」が、「中国の軍事的脅威」があるという自民党政府の主張を論破しているのです。笑

山本太郎議員の質問は、自民党政府のデタラメさを自民党政府に自ら語らせる役割を見事に果たしたことになります。


中国の脅威が存在しないなら、何の脅威が日本にとって存在するのでしょうか。


そうです、安全策もそこそこに川内原発をはじめ日本の多くの原発を再稼働させようとする自民党政府の脅威が存在するのです。そして、自分の主張を自分の行為によって粉砕する自民党政府の不実さという脅威存在するのです

(引用元:http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6542.html

山本太郎議員の29日の質疑で安倍首相は川内原発がミサイル攻撃された場合のシュミレーションはしていないと答えましたが、内田氏のツィート欄には、こんなツィートが:1984年と言えば、今から約30年も前。外務省が、特定の原発ではなくて、原発が攻撃を受けた場合の被害の想定をしたらあまりに大きいので、反原発運動を恐れて公表できなかったらしい。安倍首相はウソをついたというより、知らなかったのかな・・・、知らないはずはないか・・・。これ東京新聞? 朝日新聞が入手したのはいつのこと? 日付と新聞名があればいいのに・・・

内田樹さんがリツイート


電気ミント (I reject Abe) ‏@denki_minto · 5 時間5 時間前
@KazuhiroSoda 想定してないなんて大嘘です。想定被害の結果を隠蔽していたと東京新聞が報じました。