「TPPは悪い協定、米議会では批准されない」(スティグリッツ教授)


スティグリッツ教授を招いて、増税はダメと言ってもらって、総選挙(W?)前に「増税の約束」破りのお墨付きを得るという作戦のようですが、上手く国民を騙せるでしょうか? 
安倍自民の経済政策、アベノミクスも失敗と、とっくに海外(ブログ仲間の「特別な1日」さんのSPYBOYさんも)では言われていたようですが、やっと国内でも、そんな感じになってきました。その上、スティグリッツ教授は、「TPPは悪い協定で、アメリカ議会では批准されない」とも話したそうですが、それを、伝えない日本のマスコミ。そして、アメリカの大統領選の候補者は全員が「TPP反対」になったとか。内田樹氏のツィート欄からです:

内田樹 ‏@levinassien · 7時間7時間前


米大統領選の候補者はついに全員が  「TPP反対」になりました。さあ、日本政府はこれからどうするんでしょう。僕の予測は「ほおかむりをして二度とTPPのことは話題にしない。官房長官も記者からのTPPに関する質問には『適切に対応する』としか答えないでそのうちうやむやにする」です。


 結局このままTPPが「なかったこと」になった場合、これまでこの問題に投じた膨大な時間と財貨とエネルギーの空費の責任は誰が取るんでしょうね。自民党は「私たちはもともとTPPには反対だった」と古い選挙ポスター出してきて責任を逃れるつもりかな。



内田樹リツイート


玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro · 3月17日
スティグリッツ教授の昨日の官邸での発言。消費税先送りだけでなく、TPP反対も明言しているのに、報道は日本農業新聞くらいしかなく、日本経済新聞などは全く書かない。なぜか?総理に都合のいいことだけつまみ食いで報道しているのか。おかしい。

スティグリッツ教授関連で、「☆句の無限遠点☆」(17日)さんの「スティッグリッツ教授は安倍政権にも野党岡田代表にもダメだし
スティグリッツ教授関連で、「☆句の無限遠点☆」さんの17日の「スティッグリッツ教授は安倍政権にも野党岡田代表にもダメだし

・・・挙句の果てに竹中平蔵アベノミクス仕掛け人浜田宏一までが、しゃあしゃあとアベノミクスで儲からないとか、トリクルダウンは起きないと今になっていいだしている。


自分たちだけ株や派遣受け入れ企業への援助金予算を増額させて逃げ切ってしまえば、手のひらを反してもなんとも思わない。学説や政策理論に命をかけているわけではないのだ。


あきれてものが言えないとはこのことだ。


スティッグリッツが述べたことは、真向からの安倍経済政策の全面的批判であって、「消費税は時期がよくない」とそのことだけを忠告したわけではない。


NHKはいかにも安倍が対談して、スティグリッツが安倍に親身に忠告してくれたようにオブラートに包んでいたが。


スティッグリッツは、トリクルダウンは起きない、ゆえに法人税率の引き下げは意味がないとも批判している。



さて、問題の深刻さは、民進党岡田代表が、党名を変えても人も考えも旧態以前だというマヌケっぷりを、安倍同様スティグリッツに暴かれたことだ。


野党とスティグリッツが夕食会をした。その折岡田は日本は財政借金が多くて、国民は身動きが取れない、財政健全化をしないとダメだというと、スティッグリツツは即座に否定した。
国民の消費を活発にして、景気浮揚策でないとだめだと。つまり暗に減税を示唆しているのである。


菅元総理時代、財務省に丸め込まれこうとつに増税を発表した。岡田もこれでは自民党以上に再び増税をいいだすだろう。
相も変わらず政治音痴である。
スティッグリッツは、先進国の共通した不況は、基本的な供給過多、すなわちモノを欲しがらないからだと述べている。
あるいは欲しくても給与が届かないため、GDPの中身である消費が伸びないという指摘だ。


日本人は、いまだにモノが豊かになったから貧困はない、と思い込んでいる。若者のすさまじい貧困、先進国中の貧困率トップという事実に現実感が追い付いていない。いまだにアジア後進国と比較して優越感に浸っている。


<以下省略>  

◎全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20160317/1458228262

◎「ウィンザー通信」さんの3月13日は「報道ステーション」の書き起こし。
報道ステーション」の3月11日、5年目のテーマは、
甲状腺がん」についてです。
放射線の影響はない、のか、それとも・・・。
このテーマも、古館キャスターの置き土産の一つかもしれません。
1)「死なないなら大したことはない」原発ムラの棄民に疑問を投げかける報道ステーションの取材姿勢を見習え!http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/8b724ad869f33a3e56872c38e4f78f36
2)2016年03月14日(文字起こしのつづき):http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/bed688f4b81784d8e4e2e872ef182ba6