中山泰秀外務副大臣の『ツィッター炎上』について(PS:「中東和平についての日本の立場」)

(本日、「漫画とドラマ」に次いで2つ目です)

PS : 中東和平についての日本の立場:

 
 
 
pheasant M
 
@pheasant_MT
 
我が国は,イスラエル及びパレスチナ自治政府双方に対して,二国家解決を可能な限り早期に実現するため,互いの信頼関係の構築に努め,交渉再開に資さない一方的行為を最大限自制し,直接交渉の前進を図るべく一層努力するよう呼びかけている。 中東和平についての日本の立場 mofa.go.jp/mofaj/area/mid

◎昨日、テレビで中山泰秀氏が映っていました。私は片手間のチラ見でしたが見ている夫に「また大阪がとんでもない人を、中山太郎息子で、とんでもないこと言ってる人」と夫に。一夜明けてイスラエルガザ地区攻撃の件でツィッターが炎上とか。

中山泰秀氏、ウィキペディアによると中山太郎氏は伯父に当たるようです。テレビでよく顔を見るようになったのは2015年、ISILによる日本人拘束事件で現地対策本部長の時でした。以下、ざっとコピーです:

父は元衆議院議員中山正暉。伯父は元外務大臣中山太郎。祖父は弁護士で戦前に衆議院議員、戦後に参議院議員を務めた中山福蔵。祖母は女性初の国務大臣厚生大臣)となった中山マサ。

大阪追手門学院小学校卒業、東京千代田区立九段中学校卒業フランスアルザス成城学園を経て、1993年平成5年)に成城大学法学部法律学科を卒業。学士(法学)学位を取得。同年、電通に入社する

2007年8月29日第1次安倍改造内閣外務大臣政務官に就任する。同年9月27日福田康夫内閣外務大臣政務官に再任された。2009年8月30日第45回衆議院議員総選挙で大阪4区から出馬。前回下した吉田に敗れ、比例復活もならず落選した。

民間活動

落選後の2009年9月、再起を期して株式会社パソナグループの代表補佐に就任する2010年3月25日早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。修士(スポーツ科学)の学位を取得。指導教官は元通産官僚平田竹男

国政復帰

2012年12月17日第46回衆議院議員総選挙に大阪4区から出馬。小選挙区では日本維新の会村上政俊に敗れたが、比例復活で当選し、国政に復帰する。

2014年9月3日第2次安倍内閣_(改造)外務副大臣に就任。同年12月14日第47回衆議院議員総選挙に大阪4区から出馬し、小選挙区で4選を果たす。同年12月25日第3次安倍内閣外務副大臣に再任される。

2015年1月20日ISILによる日本人拘束事件を受け、外務省ヨルダン日本国大使館に設置された現地対策本部の本部長に就任する。同年10月、自民党大阪府連会長に就任した

2017年10月22日第48回衆議院議員総選挙に大阪4区から出馬し、5選。

2020年9月18日菅義偉内閣防衛副大臣内閣府副大臣に就任。

防衛

その他

🔲内田樹氏のツィッターから:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@tsuda
 
 
超A級のネトウヨが防衛副大臣を務めてしまう国のガバナンス……。
引用ツイート
mold
 
@lautream
·
中山泰秀って頭おかしいだろ。こんなことを防衛副大臣が発信していいのか?
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
25
 
2,726
 
 

🔲ツィッターに韓国ヘイトや中国ヘイトを書き込む防衛副大臣ですが、今度はまた一方的にイスラエルの肩を持つツィートです:

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
 
パレスチナガザ地区がなぜ「天井のない監獄」と呼ばれているかご存知でしょうか?あらゆる犠牲があってはならない、ということを前提にしながらも、圧倒的な力の不均衡、長年に渡る搾取の構造を無視し「どっちもどっち」どころか力のある側を、政府関係者が一方的に擁護することは非常に深刻です
引用ツイート
中山泰秀 Yasuhide NAKAYAMA やっちゃん
 
@iloveyatchan
·
あなたならどうしますか?ある日突然24時間で300発以上のロケット弾がテロリストによって撃ち込まれ、愛する家族の命や、家を奪われたら。イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります。最初にロケット弾を一般市民に向け撃ったのは一体誰だったのか?私達の心はイスラエルと共にあります。 twitter.com/idf/status/139…

🔲毎日新聞が伝えていますが:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
 
いや、明らかに外交問題だろうよ。この人は防衛省副大臣だぞ。炎上とかいう次元の話じゃないわ。毎日新聞、大丈夫かよ。
引用ツイート
 
@mainichi
·
中山泰秀副防衛相は、自身のツイッターに「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります」と書き込み、「炎上」状態になっています。mainichi.jp/articles/20210

🔲事実を伝えるだけの新聞でいいのかと山崎氏:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
毎日新聞もスポーツ紙のような「コタツ記事レベル」に成り下がったのか? 「ツイッター炎上」というレベルの話じゃないだろう。この防衛副大臣の投稿は、紛争の一方に肩入れして市民の殺害を擁護する行動で、役職の即時罷免が必要な暴論。あまりに記者の問題意識が低い記事。
中山泰秀副防衛相のツイッター「炎上」 中東衝突めぐる投稿で
 中山泰秀副防衛相は12日、イスラエルパレスチナの衝突激化を受け、自身のツイッターに「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります」と書
き込んだ。根深い中東和平問題でイスラエル側に肩入れする姿勢と受け止められ、中山氏のツイッターは「炎上」状態になった。

🔲パレスチナイスラエルの問題は素人でも大変複雑な問題だと分かります。それを一方的に日本を強者の立場に立たせてツィートするなんて・・・

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
パレスチナの保健省によれば、ガザで、イスラエル軍による爆撃で死亡した人数は48人、そのうち3人が女性、14人が子ども。少なくとも304人が負傷中山泰秀防衛副大臣自民党衆院議員)は「私達の心はイスラエルと共にあります」と書いたが、私達とは誰のことか。私は違う。
引用ツイート
Al Jazeera English
 
@AJEnglish
·
UPDATE: The death toll in Gaza rises to 48 Palestinians, including 3 women and 14 children. At least 304 have been injured, health ministry says.
 
赤丸
LIVE updates: aje.io/4gtf5
このスレッドを表示
 
 
画像
 
13
 
1,146
 
🔲防衛副大臣の自覚があるのか疑わしいですが、また大阪ってこんな人しかいないのかと・・・
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
日本政府の「防衛副大臣」が勝手に「私達の心はイスラエルと共にあります」とツイート。この人物は、そもそもイスラエルが建国の過程で何をしたか、なぜ「ガザ地区」という特殊な領域に先住民のパレスチナ・アラブ人が閉じ込められているかも理解していない様子。罷免が必要。
 
 
画像
引用ツイート
中山泰秀 Yasuhide NAKAYAMA やっちゃん
 
@iloveyatchan
·
あなたならどうしますか?ある日突然24時間で300発以上のロケット弾がテロリストによって撃ち込まれ、愛する家族の命や、家を奪われたら。イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります。最初にロケット弾を一般市民に向け撃ったのは一体誰だったのか?私達の心はイスラエルと共にあります。 twitter.com/idf/status/139…