シールズの渋谷街宣で野党5党共闘実現!

(「同窓会を終わって」に次いで2つ目です)

◎10月16日の産経ニュースで:http://www.sankei.com/politics/news/151016/plt1510160044-n1.html

【安保法制】反対の野党5党 SEALDs(シールズ)との連携続行へ 「参院選に強くコミット」


 安全保障関連法に反対した野党5党の幹部らが16日、学生グループ「SEALDs(シールズ)」など反対運動を展開した団体と国会内で意見交換会を開いた民主党枝野幸男幹事長は「国会の外から声をあげていただいた皆さんと一致点を共有し、前に進んでいくための場にしたい」と述べ、今後も連携を続けていくことに意欲を示した。(後略)


◎昨日18日は戦争法案可決(?)から一カ月。澁谷がシールズの反対集会参加者で埋まり、NHKも空撮です。

1019DOMMUNE
‏@SEALDs_jpn いよいよ本日13:00からです!
法案可決から1ヶ月。
まだまだ忘れてないぞ!これからだぞ!と示していきましょう。
ハッシュタグは #1018渋谷街宣 で拡散お願いします!トレンドトップにしましょう!


#61446; SEALDs@1019DOMMUNEさんがリツイート


ブブ・ド・ラ・マドレーヌ ‏@bubu_de_la_ma · 16時間16時間前
7時のNHK自衛隊観艦式に臨む安倍首相が「現職の首相として初めてアメリカの原子力空母に乗艦した」件の後「一方、渋谷では…SEALDsです。」と続けました

SEALDs@1019DOMMUNEさんがリツイート



斉藤 ‏@saitou_jcp · 16時間16時間前
7時のNHKニュースで、今日の渋谷街宣が報じられた。ただ、野党共闘のことは一切報じず。

◎そのNHKニュース、最初の方は私のカメラが間に合わず、途中からの画面の写真を並べてみます。
シールズも世代交代を意識してか高校生や新しいメンバーが前面に。まだ初々しく心もとない面もありますが、鍛えられているようです。自分で考え自分の言葉でというシールズルールが生きています。


◎シールズのお蔭で野党5党の共闘実現! 写真左から玉城(生活)、小池(共産)、福山(民主)、小野(維新)、 福島(社民)は都合で写真に写らず。

TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY · 16 時間16 時間前


SEALDsのエンブレムを背に、聴衆の #野党は共闘 のコールを受け、各野党の議員が手を繋いだ。最高じゃん。正に民主主義ってなんだ?これだ!!ってかんじ。(残念ながら、福島みずほ議員は時間の関係で一緒に撮影できなかったみたいです。)


小野次郎参議院議員)さん、玉城デニーさん、福山哲郎さんとSEALDs@1019DOMMUNE。

★シールズの優しい理解者で心強い助っ人ブログ「特別な1日」のSPYBOYさんもこの日の渋谷には参加されていました。そしてブログでも報告と写真がたっぷりですので、ぜひコチラ「SEALDs@10/18渋谷街宣と映画『ピッチ・パーフェクト2』」で:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151019/1445203460