0619大街宣とツィートより(シールズ解散、無礼な古市氏、など)

日曜日の市民連合が呼び掛けた有楽町の「0619市民X野党4党大街宣」に参加したSPYBOYさんが、ブログで詳しいルポを載せておられます。写真もたくさん。ぜひこちらを訪ねて読んでみてください。一部をコピーです。全文と写真はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160620/1466420673

野党の党首が簡潔にスピーチします。最初に社民の吉田がしゃべったあと、志位和夫が出てくると盛り上がりが倍くらいになりました。彼が市民が望んだ野党共闘に最も積極的だったのですから、当然かもしれません。ボクは共産党なんてそれこそファシスト政党と思ってますけど、『今回 自分たちの主義や候補を引っ込めて野党共闘を形にした』という点は評価せざるを得ない。そのあと民進の岡田が出てきて『昨年 安保法案が通ったときは悔しかったが、やっと野党共闘の形が出来た』と喋ってました。良くも悪くも岡田は理性的な物言いをする人ですが(だから中途半端に聞こえる時もある)、彼が悔しかったという感情的な表現をするのは意外でした。彼も昨年 市民の姿を見て変わった、とボクは思ってます。彼が市民のデモに出てくることなんて、311以降、昨年までは殆どなかったんですから。岡田への聴衆の反応もしっかりやれよ〜、という感じの大きく、暖かい反応です。形通りの反応しかなかった吉田や盛り上がった歓声だった志位とは違う、文字通りの声援でした。それはそれでいいかなと思います。

◎ここでは、山口氏の写真をお借りして、山口氏のツィートを。左にいるのはシールズの奥田君ですね。


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 8 時間8 時間前

安倍首相が有楽町での街宣を取りやめた理由 自民党は野党4党の動員力を恐れている | 国内政治 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/123384 … @Toyokeizaiさんから
市民連合にとっては心強い記事。自民党をビビらしたと思うとちょっとうれしい

山崎 雅弘さんがリツイート

SEALDs TOKAI ‏@SEALDsTOKAI · 18 時間18 時間前

今日は父しの日です。私がSEALDsを始める時の1番の心配は父の仕事でした。声を上げることで父に迷惑がかかるのではないかと心配してた私に父は「自分や自分の家族の思想信条でクビになるくらいならそんな会社辞めてやるから、正しいと思うことに向かってがんばれ。」と言ってくれた。

◎シールズは参院選後に解散を予定しています。毎日新聞にインタビュー記事が:

中野晃一 Koichi Nakanoさんがリツイート

SEALDs ‏@SEALDs_jpn · 9 時間9 時間前

シールズ:参院選後に解散へ「市民の側から声を上げる流れはできた」
「シールズは昨年5月の発足時に活動は今夏の参院選までと決めていた。「解散を『もったいない』って思う方がいるなら、その人たちがまた新しいことを始めてほしい」- 毎日新聞

シールズ

参院選後に解散へ「声を上げる流れできた」
毎日新聞2016年6月20
 ラップ調の「コール」で安全保障関連法に反対する抗議行動をリードし、若者の政治参加の象徴的存在にもなった「SEALDs」(シールズ)は、参院選後に解散する。中心メンバーの奥田愛基(あき)さん(23)は「安保法廃止の目的は達成できず、50点」としつつ、「市民の側から声を上げる流れはできた」と感じている。 (http://mainichi.jp/articles/20160620/k00/00e/040/151000c)

◎ネット党首討論というのがあって、その司会を古市という若い社会学者が担当。そして、こんなことがありました。
最近の若い者・・・に限らず、権力者には尻尾を振って、権力者の敵には「虎の威を借る狐」よろしく、年長者への敬意もかなぐり捨てて無礼極まりないことを平気で言う。渡された謝罪文を棒読みして、叱られたら、「だから、いまお詫びしてるでしょ」と子どもみたいな言い訳。「なぜあんな質問を?」と問われると、「人柄を見るため」。自分のやりたいことのためには相手やその場はどうでもいいの? あなたの人柄がわかります…という事件?です。

山崎 雅弘さんがリツイート


堀 茂樹 ‏@hori_shigeki · 17時間17時間前

問題の場面を視聴。古市の言い草と態度は本当に最低です。思い上がった卑怯なガキ以外の何者でもない。こんなものに司会などさせた人間は恥を知るべし。ネット党首討論 古市「小沢さんの再婚相手が見つかったか?気になるんですけど」 再編集

山崎 雅弘さんがリツイート

盛田隆二 ⭐『父よ、ロング・グッドバイ』 ‏@product1954 · 9 時間9 時間前

古市憲寿「再婚相手は見つかったんでしょうか?」小沢代表、ムッとして答えず。
古市、スタッフから手渡された紙を見て「読んだ方がいい? 小沢代表に大変失礼な発言をしました」と棒読み。
安倍に庇護されて思い上がりも甚だしい古市、無礼極まる

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki
山崎 雅弘さんがハフィントンポスト日本版をリツイートしました

「人柄を見たかった」という言い訳が事実なら、まず総理大臣に対して質問するはずだが、この人は権力者には一切そんな無礼な態度はとらない。噛むのは権力者の敵だけこういう権力者の愛玩犬的言動を知りながら司会者にした番組側の意図も知りたい。

ハフポスト日本版@HuffPostJapan

【UPDATE】小沢一郎氏を激怒させた古市憲寿氏に直撃インタビュー 「どうしてあんな質問を? 」 #ネット党首討論http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/19/furuichi_n_10556620.html

◎やっぱり、NHKの番組制作への圧力と、そして、「新しい判断」についてです。

山崎 雅弘さんがリツイート


litera ‏@litera_web ·;

NHKディレクターが原発報道への圧力を明かした! 経営委員会で原発推進の番組をつくれという指示がhttp://lite-ra.com/2016/06/post-2353_3.html



山崎 雅弘さんがリツイート


ittaru@7/10鉛筆一本で市民革命 ‏@soundandfury68 · 6月7日

つまり、もうどんな公約も守らないつもりだぜ。
選挙前には、戦争しませんって言って、
選挙後には、「約束とは異なる新しい判断」で、
やっぱり戦争しますってことになるんだよ。だから絶対にこいつに勝たせちゃいけないんだよ

◎「この道しかないというその道は間違いなく破綻への道」(小沢事務所)。