3・20エキスタ新宿街宣と3・21関西市民連合ヨドバシカメラ前街宣

◎お彼岸の連休、20日の日曜日には東京新宿では「エキスタ」というグループが街頭宣伝活動を行ったそうです。かかげたのは「時給1500円の実現」です。金曜デモでお世話になっている「特別な1日」さんが詳しいルポを。その前に概要を、ブログで紹介されている記事を辿って一部コピーです:


最低賃金1500円に上げろ!」エキタスが新宿で街頭活動 大学教授や野党議員も応援に駆けつける

「時給1500円」の実現を訴えるエキタスが3月20日、東京・新宿東口のアルタ前広場で街頭活動を行った。メンバーのこばしゅんさんがヒップポップのリズムに合わせ「最低賃金今すぐ上げろ!」「最低限度の生活守れ!」などとラップで呼びかけると、詰め掛けた百人あまりの支持者から一斉にコールがあがっていた。


この日はエキタスの活動を支持する識者たちも集まり、各10分ほどスピーチを行った。東京大学本田由紀教授、日本大学の水野和夫教授、NPO法人もやい理事長の大西連氏のほか、社民党福島みずほ氏、民主党の石橋みちひろ氏、共産党小池晃氏といった野党参院議員が安倍政権批判を交えながら持論を展開。イベントの締めには「経済イシューで野党は共闘!」と声をあげながら議員が手をつなぐ場面もあった。(後略)

◎「特別な1日」のSPYBOYさんのルポは、詳しいだけでなく、この日の街宣の意義がとても解りやすいので本当におススメです。是非コチラを訪ねて読んでください。『最低賃金を1500円に。3月20日AEQUITAS新宿街宣』(と不動産に関する映画二題:『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』、『ドリームホーム 99%を操る男たち』):http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160321/1458561144

ブログの中から水野和夫氏のスピーチと写真をコピーさせていただきます:

……                                                   
それから水野和夫大先生が登壇しました。この人が本を出す度にブログでも度々取り上げていますが、世の中でもメジャーな、週刊ダイヤモンド年間経済書1位の著者です。まさか、こんな人が街宣の場に出てくるのは驚きです。アベノミクスは失敗、アベノミクスは間違い、ということを判り易く説明していました。


『この20年間実質賃金は下がり続けてきた。好況があっても賃金は上がらないし、不況になれば賃金は下がる。経済対策と言っても、ただバブルを創るだけだった。もう、そんなことに期待してもダメだということがはっきりわかっている。』


『自己責任と言うコトバで頑張ってない人にはお金が回らないと言っているけれど、今の日本で頑張ってない人なんかいません。成功した人が努力した人、と言葉がいつの間にか置き換えられている。』


安倍総理の成長戦略と言うコトバには主語がない。その主語は株主だ。確かに日経平均は上がったが、その半分は外国人だ。その反面 実質賃金は下がり、非正規社員は増え、GDPも上がっていない。そんなの政治としておかしい』

◎ぜひコチラでたくさんの写真と全文を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160321/1458561144
さて、翌日の3月21日、前日の春分の日の振り替え休日、この日、お天気は最高! でも、風は冷たい。私は、13:00からの関西市民連合の第一回街宣に出かけてきました。関西市民連合 とは、正式には「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める関西市民連合」といい、SEALDs KANSAI/安全保障関連法に反対する学者の会/安保関連法に反対するママの会/SADLの有志からなります。
阪急梅田からJR大阪駅に通じる歩道橋のヨドバシカメラ前、街宣車が真正面に見下ろせる隙間に入れてもらいました。ブルーと白とオレンジ色の「Be the One」と書かれビニールコーティングしたカード?からオレンジ色を選んで貸してもらって、掲げました。街宣車の横には、福山さんやピンクのスーツの福島さん、それに平松さんの姿も見えました。

13時になって、SEALDsの青年がマイクを取って、まず、"Be the One”について。1つは、自立した個人であれ、2つ目は、一つになれ、野党は共闘。この二つが一つになって選挙にでかけて各人が責任を持って投票すれば政治は変わると。隣の女性二人連れが、「その通りや、ようわかった!」と声を挙げていました。私も拍手。主催者発表で、延べ1000人とか。私のすぐ近くにも若い女性の姿もあり、途中、あまり寒いので、歩道橋の上から場所を変えて下に移動。ここも人垣ができていました。
民主党から福山氏、尾立氏(もうすぐ民進党ですがと…)

社民党から福島氏

共産党から、たつみ氏とわたなべ氏
◎関西市民連合のツィートとリツイートhttps://twitter.com/shiminrengo_ksi)から:

福山哲郎議員「第二ステージとは、選挙のこと。どうか皆さん、1人でも2人でもとなりの人に声をかけてください。そうやって、市民連合の動きが広がり、日本が変わる。それが選挙です。」#関西市民連合0321街宣


福島みずほ議員「安保法は、憲法違反。野党5党でこの法案の廃止法案を提出した。どうか応援してほしい。7月の選挙で与党は憲法改正に向けて議席を取ることを目指している。法律と同じ効力を持つ、つまり基本的人権も停止できる緊急事態条項もなんとしても止めたい。」
「非正規雇用は4割を突破した。そのうち74%が年収199万円以下だ。奨学金、学費などについても追及したい。オスプレイを買うなら給付型奨学金を始めるべきだ。1%のための政治か、99%のための政治か、問われている選挙だ。」#関西市民連合0321街宣


辰巳孝太郎議員「安保法採決から半年たってようやく野党が共闘した。32の一人区において野党共闘に向けて、何人もの議員が立候補を取りやめている。野党共闘とは、政党間だけではなくそれを望む国民との共闘のことでもある。」



わたなべ結 ‏@yuiwatanabe_osk · 5時間5時間前
関西市民連合の街宣に参加。民主の福山さん、尾立さん、社民の福島さん達と一緒にたつみさんと私も一言挨拶させてもらいました。陽は温かいけど風は強く冷たい。声援は熱い!


冨田先生「差し出された政策から市民が選ぶような、政治家が上から目線の政治から、市民が政治家を動かす政治に変わり始めている。これは、日本の政治史上極めて画期的なことです。これこそが、民主主義を取り戻す手がかりではないか。」「野党共闘だけでは、野党の勝利は厳しい。私たちが呼びかけるべきは、政治的関心が高いが投票に行かない層だ。彼らはこれまでの改革に裏切られ続けてきた。どうか、地道な会話を続けてほしい。もう、勝てるだけの条件は揃ったのです。」#関西市民連合0321街宣


白井聡先生「資本主義とは経済成長がなければ死んでしまう。では、どうやって経済成長を支えるのか、その方法が戦争だ。今の経済状況を考えると、確かに安保法は"その道しかない"のかもしれない。」「野党共闘に半年もかかった。正直、なぜそんなにかかったのか。まだまだ野党は支持基盤も一枚岩ではない。野党が殴り合いをしてるうちに、与党が勝ち続けているのは当たり前。だらしない野党に力を付けさせるのは、私たちがかけるプレッシャーだ。」#関西市民連合0321街宣。


SEADLゆうや「僕は、町工場に囲まれた中で小さな飲食店を営んでいる。その立場から話をしたいと思います。」「安倍さんには、月の売上がまったく無くて、自分の生活費すらも削って何とか経営を維持していく苦労はわからないかもしれない。でも、僕にはもう、軍事費や人を殺せる道具にお金いっぱい使って「日本を守る」って言うあなたの言葉は信じられないのです」


SEALDsKANSAIあっこ「政治家の皆さん 現場の声を無視しないでください。#保育園落ちたのわたしだ の声を、無視しないでください。そして、私たちは想像力が乏しい政治家にこの現場の声を政治に届けなければならない。」#関西市民連合0321街宣


pinball ‏@flipperpinball ·

関西市民連合街宣、最後はコール憲法守る政治家選ぼう」「野党は共闘」「市民も共闘」


sibasenn1 ‏@sibasenn1 ·
関西市民連合梅田街宣。学者も学生も自営業者も、野党共闘を歓迎しながらも、自分たちが市民と共闘しながら政治を変えていくという気概あふれる街宣。まさに「言うこと聞かせる番だ俺たちが」だ。

(下三枚の写真は私のカメラで。行ってみて、SPYBOYさんの毎金曜日のルポのありがたさがよくわかりました。とてもとても、SPYBOYさんのようには・・・・。改めて、感謝です!)