金曜デモと新型肺炎とホテルと原子力規制委員会(「特別な1日」さん)

昨日24日は金曜日、再稼働反対の官邸前金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:

ブログトップの桜の写真、さくら色の花が可愛いですね。東京では早咲きの河津桜が咲いているそうです。2月に見る桜の花もいいですね。桜を見る会の問題はますますややこしくなっていますが、嘘に嘘を重ねて、本当のことを言っている相手を脅して捻じ曲げるやり方が森友以来ですので今更変えられない・・・という安倍政権に鉄槌を下すのは主権者である国民の仕事ですね。

★さて、それより、新型肺炎です。SPYBOYさんによりますと、「『今シーズンはインフルエンザ患者が極端に少ないそうです。原因は、今シーズンはインフルの予防注射のワクチンの型が流行のものとマッチしたこと(昨シーズンは外れた)と、新型肺炎で皆が手洗い・マスクをやっているから」と言う情報を紹介されています。

◎クルーズ船からチャーター機で脱出?した方たちは帰国先で2週間隔離されるのに、日本はそのまま帰宅。この違いが、神戸大学の岩田さんが動画で指摘された船内の問題ですね。長引けば、当然オリンピックが開催されるのかが問題になってきますが、ロンドン市長候補がロンドンで引き受けてよいと言い出しています。他所の国の市長選にまで日本の新型肺炎の対応の問題が取り上げられるようになっています。

★ところで、SPYBOYさんが紹介されているツィッターに驚きました。1940年の東京五輪が中止になった切っ掛けが武漢と関係があったとは。ひょとして歴史は繰り返す?! 

f:id:cangael:20200222114222p:plain

  ★★桜を見る会関連でANAホテルの対応について、外資だから忖度せずに本当のことが言えたんだとか、その後の対応の変化についてもいろいろ言われているようですが、SPYBOYさんもブログで取り上げておられますので、ぜひブログを訪ねて!

★★さて肝心の野党ですが、山本太郎氏のれいわの動きについて書いておられます。れいわが独自の動きをするのは別にいいとして、野党共闘破りをするようでは維新と同じ、自民の別動隊ということになります。ここは、見極めないとと思います。このあたりについても書いておられますので、こちらもブログで。

 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
今週は良いお天気が続いています。午後6時の気温は12度、参加者は100人ちょっとくらい。良く考えたら今日は三連休前か😊 

f:id:cangael:20200221183340j:plain

★ここで取り上げられているのが、次のニュースです:

 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の新規制基準に基づく審査で、原電が、原子炉建屋直下に活断層があるかどうかの判断に必要な調査資料の記述を書き換えていた。7日の会合で原子力規制委員会が指摘して発覚した。規制委は信頼できる資料が出されるまで審査を再開しない方針。敦賀原発の断層「生データ」無断で書き換え 日本原電:朝日新聞デジタル

 ★データの書き換えを指摘して突き返した規制委員会ですが、この規制委すら信用できないとSPYBOYさんが考えるきっかけになったのが2月20日の国会でのやりとりだとしてあげておられるのがコレです。是非動画を:

★本当に責任ある立場の人たちがかなりいい加減だということがよくわかります。どうしてこんな日本になってしまったのでしょうか。

タイトルの『日本の民度』が本当に問われていると思います。経済力の低下とともに「民度」も低下したようです。落ちるところまで落ちて、そこから這い上がれるか。

この金曜デモが続いている限り望みはあると思いたいのですが・・・

★★★今回も是非直接こちらのブログを訪ねて:

『日本の民度(笑)』と『0221再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日