東京の再稼働反対と神戸の辺野古新基地建設反対+京都

13日の金曜日は、恒例、官邸前の再稼働反対抗議行動の日、「特別な1日」さんのルポです。タイトルは<『9月の賃金から政策を考える』(笑)と『1113 再稼働反対!首相官邸前抗議』>。
解りやすいグラフを使用しての解説から一部を:

●2012年9月〜2015年9月の名目・実質賃金・消費者物価指数の推移(2012年を100%とする)

                                   

政府やマスコミはやたらと賃上げと騒いでいましたが、実態はこうです。名目賃金(青線)は民主党政権時代の2012年から殆ど横ばいです。一方 物価(黄緑)はこの3年間で約5%上がっています。その結果 実質賃金(水色)は下がった。15年9月は12年比95%の水準です。要するに、アベノミクスで国民は5%貧乏になったわけです。少しぐらいプラスになったって全く関係ありません。この5%マイナスという数字、物価値上がりなどを考えるとボクは自分の生活実感と一致するのですが、みなさんはいかがですか。

東芝原発事業の失敗で「分割・解体は避けられない」事態に? こちらも一部を:


昨日 日経ビジネスがスクープした東芝原発事業の赤字隠しはやっぱり〜、という感じですスクープ 東芝米原発赤字も隠蔽:日経ビジネスオンライン。どうせそんなこったろうと想像はできても内部資料がなければ、こういうことは判りません。日経ビジネスはずっと東芝内部告発を募集していました。内部からメールなども含めて詳細な証拠を手に入れたようです。
<大幅中略>
もう一つ大事なのはこれをスクープしたのは赤旗でも朝日でもなく、日経だということ。スクープと言っても事前に東芝に発表するよと断った上で流したと思われる心優しい(笑)ものですが、それだって少し前だったら考えられなかったことに違いありません。いよいよ原子力ムラの自壊が始まっている。そう思うのはボクだけでしょうか。

☆是非、全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151113/1447424177
神戸元町のシールズ関西の辺野古新基地建設反対のデモを「青空学園だより」さんの「シールズ街宣」からです。
シールズの考え方と記事の一部を:

私たちはこの国の自由と民主主義を守るという立場から、今回の辺野古埋め立てに関する一連の政府の手続きに反対します。そして、辺野古新基地建設工事の中止を求めるとともに、このような暴挙を粛々と進める現政権へNOを突きつけます。

戦争法案に反対して立ちあがった学生たちが,沖縄の今の問題を民意とそれにもとづく地方自治を日本政府が否定するという民主主義の問題としてとらえ,これは立憲主義という民主主義を否定した安倍政治そのものではないか,ここから戦争法案の問題と結びついたという発言が,彼らの主張の骨子であった.そして,そこから日本国憲法よりも上位にある日米安保の問題,このような日本とアメリカの関係に言い及んだ学生もいた.

☆全文は是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20151113

★ついでに文化の日(11月3日)に行われたという「憲法会議 in 京都〜戦争法廃止、戦争をする国にしない、させない!」をご紹介。

・・・円山公園で開催され、3000人近くが集まった。講演は京都96条の会の代表岡野八代さんの「市民の力で民主主義をとりもどそう」。


 民主主義の思想を歴史的に振り返り、近代民主主義の父ジャン=ジャック・ルソーの思想を非常にわかりやすく説明した。『社会契約論」を引用しながら、つぎのように話した。

☆全文はコチラで:http://mwenge.hatenablog.com/entry/2015/11/12/173936
◎写真はブログ主さんが参加された「シニア♀会」の幟と横断幕。

・・・3時半過ぎからデモ行進がはじまった。四条通を西に向かって、河原町を北上して京都市役所まで歩いた。

 私たちは、「シニア♀会」ののぼりを目印に、集まり楽しく歩いた。横断幕には♀マークがいっぱい散りばめたので、外国からの観光客の目をひき、大きく手を振って声援があった。手作りのぼりと、横断幕を作ってよかった。次回はもっと進化したものにしたい。