「小児甲状腺がん福島で多発?」と「米退役軍人も座り込み・貸与型奨学金」(内田樹氏ツィート欄より)

◎「くろねこの短語」(12月14日)さん、<「年間100万人に1人の小児甲状腺がんが、福島県内では38万人中153人」・・・これって、「多発」でしょ!?>より:


 11日の閉会中審査で、「通常であれば『日本では年間100万人に1人』のはずの小児甲状腺がんが、今、福島県で38万人中153人という異常に高い割合で見つかっている」ことを取り上げ、突貫小僧・山本太郎君は「これは明らかに『多発』ですよね?」って質問した


 これに対して、環境省の役人は、「被爆による過剰発生か、過剰診断のいずれかが考えられる」けど、「過剰発生を完全に否定するものではないが、過剰診断の可能性が高い、との意見があった」なんてのたまってくれた過剰診断ってのは、「治療しなくても症状を起こしたり、死亡の原因になったりしない病気を診断すること」というのがお役所の定義で、つまりは診断が神経質すぎるんだよってことなんだね。


 でも、年間100万人に1人の小児甲状腺がんが38万人中153人ってのは、どう見たって異常な発生率で、「多発」とは言えないからってほったらかしておいていいわけがない。そもそも、「多発」だったらこれは大変なことで、まずは実態を緻密に調査するのが役人の仕事だろう。こういう能天気な見ても見ぬ振りってのは、役人のサボタージュと言っても過言ではありません。


 これほどの問題を、新聞・TVは爪の先程も報道しない。ニュースにならないってことは、そんな事実はないってことにもつながるんだよね

★全文はコチラで:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-b66c.html
★【12.11閉会中審査ハイライト】福島県内の小児甲状腺がん38万人中153人という「予想を超えるような多発」を認めない環境省に、山本太郎議員が怒り!「根拠なく放置していいわけがない」 はコチラで:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/278483


菅野完

‏@noiehoie

菅野完さんが吉俣 洋をリツイートしました

これさ、単に、「官邸が首相賞賛本を買い支えていた」って問題じゃないのよ。
これは、「日本会議のコアたる日本青年協議会の人物が書いた本を官邸が買うことで、資金を流した」ってこと






 フォロー

吉俣 洋 認証済みアカウント 

‏@yoyoshimata 安倍首相を褒め称える本を出すと、安倍首相の資金管理団体が爆買いをしてくれるそうです。その規模、少なくとも2380冊、375万円。1つの書店で900冊とか買うようです。イビツだな。

内田樹さんがリツイート


フジヤマガイチ ‏@gaitifujiyama · 20時間20時間前
公安警察が沖縄での抗議行動を「(米軍基地内に)正当な理由なく侵入」と云う形で封じ込んでから1週間後に「(神社に)正当な理由なく侵入」で逮捕まで来た。これ「政府に対して反抗的な人が道歩いてたら逮捕」までそんなに距離ないと思うがね。報道サイドにそうした危機感見えないのが非常に気になる

内田樹さんがリツイート


琉球新報 ‏@ryukyushimpo · 12月11日
退役米軍人ら連帯の座り込み抗議 「辺野古にも高江にも新基地要らぬ」 http://j.mp/1NQLZKx

 【辺野古問題取材班】
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する市民の座り込みが続く米軍キャンプ・シュワブゲート前で11日午前、米軍の退役軍人らで構成する平和団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」のメンバー11人が座り込みに参加した
旧ゲート前で英語で「辺野古新基地はいらない」「普天間飛行場の閉鎖を」「高江にヘリパッド要らない」と書かれた横断幕を掲げ、移設に反対する市民ら約80人と拳を上げた。

舞田敏彦
‏@tmaita77 なるほど。日本の奨学金のほとんどが「貸与型」ってのがよく分かる。こんな国は日本だけ。

内田樹さんがリツイート


佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao · 12月14日
書籍は外れ、新聞だけが軽減税率の対象になるようです。新聞がまったく報じないこのお手盛りが、最終的に新聞の死を示すことになるだろうな。わずか2%のために。/軽減税率、新聞も対象に http://bit.ly/1RkNEyI


小澤 祥司 ‏@ozawashoji · 12月15日
年末調整で一喜一憂される方もいるかと思いますが、源泉徴収制度が1940年に戦費調達を確実に効率よく行うため始まったことをお忘れなく。
日清戦争の時には所得税増税日露戦争時は酒税と相続税増税はつねに戦争とともにあり、一度できた税は二度となくならないんです