大事なニュースをアレコレ

昨日のヨーガ、都合よく?夫は朝早くおにぎり持参で3人の山仲間と能勢の山へ出かけましたので、久しぶりにランチに一緒についていくことに。何年振りかで信号のところのビル、アルコス一階のかみぞのへ。ちょっと張り込んで、今年最後のカキフライにしました。7人でテーブルを囲んで食事。

その後、沖縄の話ということで、楕円形のテーブルを囲む喫茶店へ、結局7人全員で向かったところ、ばったりMさんに。Mさんは、高校の同窓会役員で3月30日の最後の同窓会の出欠の葉書を先日出したところです。来年は中学校の同窓会を5年ぶりに計画しないといけないので、この同窓会が終わったら担当小学校の世話を頼もうと思っていたところでした。Mさんは、2時半まで空いた時間をどう過ごそうかと思っていたところだというので一緒に喫茶店に入ることになりました。

私たちはコーヒーを頼んで、Mさんはカレーセット。ヨガ仲間には初対面(と言っても2人は中学校の同窓)のMさんでしたが、立体裁断を自宅で教えているMさんとも話がいろいろ弾んで、結局沖縄の話は出来ず、2時過ぎお開きになりました。沖縄の話を聞かせてといったお二人には、また改めて時間をとることにします。一人は日経、もうお一人は読売の読者。読売の方にブログで取り上げた朝日の「耕論 米国から見た辺野古」の記事をお渡ししました。

◆さて、気になる出来事をアレコレ集めてみました。

まず放射性物質が混じった?(放射能で汚染された)土の再利用という話がありますが、本当に大丈夫なんでしょうか? そして、トモダチ作戦で被曝したアメリカ兵、400人以上が今裁判中。死者は9人だとか。そして、とうとう最高裁の裁判官は、15人全員、安倍内閣が任命した人になりました。三権分立がこれで保てるのか?ますます怪しくなりました。

想田和弘さんがリツイート

弁護士 太田啓子

@katepanda2  

拡散を。放射能汚染された土を再利用なんてあり得ないことを政府がやろうとしてるのご存知ですか?マスコミ毎日でもとりあげて批判すべき大問題なのに知らない方が多すぎる。本当にやったら官製公害として数十年後大問題になるけどそれまでに責任者は逃げられるつもりでしょう

 

内田樹さんがリツィート

田井中雅人/Masato Tainaka

‏@tainaka_m 2月22日

【レビュー】いま、トモダチ作戦に参加した400人以上の兵士たちが東京電力などを相手に、アメリカで裁判を起こしている。うち、がん発症者は23名、死者は9名。まだ東日本大震災福島原発の事故はつづいている。 #漂流するトモダチ アメリカの被ばく裁判 https://www.amazon.co.jp/dp/4022515104/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_946zAbGB8ED9W … @amazonJPさんから

 

内田樹さんがリツイート

ks

@cappuccino_kidd 2月23日

これでは国を相手に裁判やっても勝てるはずがない。

行政と司法が一緒と言ってるのと同じこと。酷い。

引用ツィート

草木はうたう

@kazesoyogutoki

今日の朝日夕刊。

最高裁裁判官全てが安倍内閣任命者となりました。

大変な事になりました

f:id:cangael:20190226100217j:plain

 

◆そして、辺野古県民投票の結果とその後です。

f:id:cangael:20190227155448j:plain

f:id:cangael:20190227155518p:plain

辺野古県民投票の結果をうけての安倍首相の言葉ほど無意味なものはありませんね。ご本人は平気のようですが、発せられる言葉と実態がこれほど乖離しているのは、もう言葉が言葉の意味をなさないということで、これほど日本語を破壊し、信頼を破壊する所業はありませんね。 

内田樹さんがリツイート

山下芳生

@jcpyamashita 2月25日

「『投票結果を真摯に受け止める』としたうえで、工事の継続に理解を求めました」

一文の中に、これほど矛盾したことを語れる人はあまりいないと思う。

 

平野啓一郎

@hiranok 2月25日

冷静に考えれば、「森羅万象」の意味を知らない人は、「真摯に」という言葉の意味も誤解してる可能性がある何か、思いもよらない意味で使っているのではないか。


NHKの政治ニュースが安倍政権忖度(そんたく)度合いが甚だしいのは、今に始まったことではありません。籾井前会長時代からであり、百田氏が委員だった時期もありました。あれほど愚かで目立った委員メンバーでなくなった今は、もっと危険な領域に進んでいると思います。 国谷さんや相澤氏など、辞めさせられたり辞めるよう仕向けられたり辞めていった人たちもいます。

f:id:cangael:20190227205120p:plain

◆今回の露骨な選挙結果の報道ぶり…投票した人たちの7割以上が反対したという数字を一切ださないで、低く見えるように小細工するなんて,本当に恥ずかしくないのか…と思いますが、それほどNHK内部では政権寄りの報道が当たり前に。北朝鮮や中国の報道ぶりと同じですね。政府広報担当放送局になって、大本営発表をやっているようなものです。

内田樹さんがリツイート

鈴木 耕

@kou_1970 2月25日

このNHKニュースをもとに「反対はたったの37.6%でしかない」と騒ぐネット右翼が出現。他でも書いたが2017年衆院選比例代表での自民党の得票率は33.28%、絶対得票率に至ってはわずか17.49%に過ぎなかったそういう例を示さず37.6%と伝えるのは明らかに意図的操作です。ここでもNHKは犯罪的。

引用ツイート

yoshita07

@Harunchan123

完全な印象操作NHK沖縄県民投票報道。何が反対37.6%有権者の4分の1を超えただ。何で有効投票の71.7%を表示しないんだ。これが先だし、民意はこっちだろ。そんなに官邸を忖度するのか!!

f:id:cangael:20190226191728j:plain
f:id:cangael:20190226191450j:plain

内田樹さんがリツイート

 なる

@nalluse

辺野古埋め立て反対に「全有権者のわずか〜」というネトウヨがいたら、この画像をお送り下さい

f:id:cangael:20190227085938j:plain

想田和弘さんがリツイート

yàsumasa

@__yasumasa

NHKはいつから得票率を絶対得票率で示すのがルールになったんですか?

2017年の衆院選の時に「自民党 有権者の2割を下回る17%」って出したんですか?

ダブルスタンダードの意図は政権への忖度以外にあるんですか?

NHKが考える公共放送の「公共性」って何ですか?

辺野古の埋め立て工事についても、何のため?誰のため?という疑問があります。まず、マヨネーズ状の地盤に何かを造ろうとすること自体が無謀。つぎ込むお金は無駄になり、請け負う業者が潤うだけ・・・

f:id:cangael:20190227161838p:plain

 内田樹さんがリツイート

鮫島浩

@SamejimaH

辺野古基地総工費は当初の10倍以上2兆5500億円に膨らむ見通しだ。工期も13年はかかるという。もはやこれは日米同盟や安全保障というより「走り出したら止まらない巨大公共事業」の問題と考えた方が良い。諫早湾開拓や八ッ場ダム同様、国内の政官業の土木利権の問題だ。

辺野古の新基地建設は必ず頓挫する - 桜井国俊|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com

 

山崎 雅弘さんがリツイート

Joshua Martin

@JoshuaM2063 2月25日

沖縄県民投票を受け、首相『基地負担軽減に全力』」

まるで安倍首相が県民投票を尊重して対応するかのような錯覚に陥りますね。実際は無視して土砂運びを続けるだけなのに。

普天間基地返還は海兵隊のグアム移転を進めれば実現できるのでしょ?

辺野古埋め立ては、むしろ普天間基地の15年間延命策

産経新聞は、沖縄の辺野古県民投票を無駄遣いと決めつけていますが、できもしない工事に巨額の資金を投入することにブレーキをかけるための民主的な方法です。それを無視して辺野古の埋め立てを強行し続ける方こそ無駄遣い!! 他にもたくさん!

山崎 雅弘さんがリツイート

Mighty Jack

@Mightyjack1

·「2千億円かける価値があるイージスアショアなのか

2兆円かける価値があるF35なのか

3兆円かける価値があるオリンピックなのか

引用ツイート

産経ニュース

@Sankei_news

5億5千万円かける価値がある県民投票なのか

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を問う県民投票は24日の投開票日までその意義を疑問視する声がつきまとった。

沖縄県民投票、疑問つきまとった政治劇 

 (FBのコピーは「ウィンザー通信」さんの記事からいただきました)