今年最後の金曜デモ(東京官邸前、大阪関電前そして・・・)

★今年最後の金曜デモを、まず東京官邸前を「特別な1日」さんの「戦争への協力と1225 再稼働反対!首相官邸前抗議」から。藤田嗣二の番組を見ての感想からです。来年は、芸術家でなくとも、一人ひとり、こういう問題を考えなければならなくなる時代になると思うと、改めてヒドイ世の中になって来たと思います。(引用文の色字by蛙。全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151225/1451050009


本当の芸術家なら芸術そのものが自分の存在証明でしょうから。じゃあ、芸術家じゃない一般人はどうしましょうか(笑)。本やTVやネットを鵜呑みにするのではなく、現実を直視する強さと、ぶれないだけの価値観や判断力が必要です。本物を見分ける力が必要です。そのためにはどうしたら良いでしょうか <中略>
果たして自分にそういう判断力や勇気を持てるだろうか。自分は何に拠っているのだろうか。藤田の番組を見ながら、改めて考えさせられてしまいました。


と、言うことで、今日も官邸前抗議へ。

夕方になって風が冷たくなりました。空気の乾燥で今日は風邪気味だったんですが、高浜原発の再稼働の判決が出たし、今日は意地でも行かなくちゃ参加者は1200人(主催者発表)。忙しい年の瀬にも拘わらず、参加者は先週より増えました。ボクが並んでいるところでも、『今日 初めて来たんです』という人が何人もいました。

★大阪関電前の抗議デモの様子は「青空学園だより」さんの「今年最後の金曜行動」より:是非、ブログを訪ねて全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20151225


はっきりしていることは,日本の社会の土台から,今の政治を変える力をさらに深く生みださないかぎり,原発は止まらない
上に言ったように,アベ政治は,あれだけ多くの人々の行動があったこの夏から秋をへて,再稼働をおこないまた福井地裁の判決を出したのだ.そしてトルコやインドなど同じような右派政権の国に原発を輸出しようとしている.さらに20ミリシーベルトのままに人々を帰還させようとしている
福島の20ミリシーベルト以上の避難地域に10万人を帰還させると何が起こるかhttp://jimmin.sakura.ne.jp/htmldoc/156904.htm)」の結びに「隠された静かな放射線ジェノサイドというほかない。」とあるように,
これは実際皆殺し政策なのかも知れない.ファシズムはかつても皆殺し政策をおこない,今また行おうとしている


★そして、豊橋(愛知県)で毎金曜日に行われていたデモ。「よんばばつれづれ」さんのブログの「クリスマスに世界中の人々の幸せを祈ろう!」からご紹介です。
少人数から始めて、今では30人ほどにも。
最初はプラカードを掲げて静かに立っているというサイレントスタンディング・デモから、ハロウィーンの仮装デモを始めたり、
どうせ立つならハンドベルでクリスマスソングを、そしてサンタ姿でメッセージを携えて市電に乗るというライディング・デモなど、
皆さん創意工夫して、地元の新聞にまで取り上げられての大活躍です。
コチラで是非:http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2015/12/25/212438
東京、大阪、豊橋と、どれも来年の希望に繋がる今年のデモでした。きっと、日本のあちこちで、アベ政治許さぬ、戦争法反対、原発再稼働反対の声があがっているのでしょうね。来年の選挙を控えて、マスコミはいよいよ体制翼賛布陣のようです。負けてはならない戦いが始まります。