「特別な1日」さんの金曜再稼働反対デモ(「火垂るの墓」まで自己責任?!)

PS:再放送が今日の深夜、この番組、よかったです!

内田樹さんがリツイート

中島岳志
‏@nakajima1975
出演したNHK「100分deメディア論」が、3月度の「ギャラクシー賞月間賞」を受賞しました。スタッフの皆様、おめでとうございます!

4月22日(日)午前0:30〜2:10(21日(土)深夜)に再放送があります。



春たけなわ、とうとう去年の師走に植え込んだハボタンに黄色い花が咲きました。さわやかな春風が心地よい季節です。今日は私の誕生日。届いたバースデーカードで思い出しました。

先月後半からはお休みしていますが、それまで毎週水曜日、ヨーガで会っているSさんから、封書が届きました。近いし、電話や携帯メールでやり取りしているだけで、年賀状も交わしていないのに、初めての封書。住所を書いて、切手を貼って、なんてお付き合いではなかったので、なんだろうと思ったら…かわいい誕生祝のカードでした! 心のこもったメッセージまで。ありがとうございます。
前期高齢者最後の誕生日です。健康に気を付けて良い一年にしたいと思っています。ありがとう!

◎昨日、20日の金曜日は、いつもの通り官邸前再稼働抗議デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『今週のニュース』と読書『不道徳な見えざる手』と『0420再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

ここ数年、本当に毎月、毎週何事かが起こります。今年に入ってからは毎日のように。そして、その中でも先週は大変な一週間でした。SPYBOYさんの出だしも「せっかく、爽やかなお天気なのに(笑)、今週はお怒りモード」でスタートです。
ずら〜と並んだトピックス。一週間を振り返ると本当に日本は困ったもんです。いつも安倍さんと電話連絡とってる北の若殿様とのやり取りがとっても愉快です。もう北風も吹かせてくれないし、安倍さんも困ってるでしょう。この後ロシアのプーチンさんも登場ですが、ブログでお楽しみください。

ちょっと びっくりしたことがあったので、久々にネットの話題を取り上げたいと思います。
先日の高畑勲氏の逝去を機にTVで『火垂るの墓』が放送されました。第二次大戦下 空襲に遭った主人公の兄妹が餓死する悲劇ですが、これを見て『主人公たちの自己責任』というツイートが少なからずあるそうです。このことは新聞でも取り上げられましたhttps://www.asahi.com/articles/ASL4L4F92L4LUCVL008.html?ref=yahoo

これは、ビックリです。あんな可哀そうな兄妹を見て、自業自得と言える人がいる!?? 小泉さんの時代からですね。政治家が、国家が、自己責任論を言い出すようでは、何のために政治があり、国があるのか・・・の本末転倒。ところが、そんなことを言い放つ人たちが結構増えてきています。片山さつきさんなら、どうせ自民党の…と思いますが、火垂るの墓を見て、ね〜?? いやな世の中になってきてますね。

◎さすが、SPYBOYさん、この問題を経済の問題としても解説しておられます。「自己責任だけで全てを片付けようとする発想が如何にバカなのか、を論証したのが、この本、『不道徳な見えざる手』です。

当たり前のことなのでノーベル賞学者二人にわざわざ言ってもらうようなことではないですが(笑)、バカみたいな自己責任論が跋扈する日本で、御用学者がいまだに自由放任とか民営化とか自由化を唱えたりしているのを見ると、こういう本が必要なのかもしれません。我々も少しは利口にならなくちゃ。

◎最後に町山智弘氏のツィートが引用されています。”2008年、若者は小林多喜二の「蟹工船」に共感したのに、2018年は「火垂るの墓」の戦災孤児が自己責任を押し付けられている。権力への怒りが反転して弱者にむけられている”。この変化が怖いですね。

ということで、今週も官邸前抗議へ  #金曜官邸前抗議


原発事故の記憶が薄れていくなかで、『原発に反対する声が残ってるぞ』ということを示すために、ボクは官邸前抗議に参加しています。が、この抗議が今回の公文書改竄などへの抗議のひな形になっているのを考えると、予想以上に意味があったんだなーと思います。
今日の気温は20度、参加者は約800人。


◎市民デモの原型は7年前の反原発デモにありですね。雨にも負けず、風にも、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、毎週金曜日に再稼働反対の声を自発的に上げ続けている皆さん、SPYBOYさん、ありがとう!です。日本の心、ここにあり!です。
ところで、抗議の様子をいつもたくさんの写真で紹介されていますが、この一枚には驚きました。希望の牧場。電飾されている、この馬はハリボテ!? ウマくできていますね。吉沢氏ご本人がデモに参加されているんですね。吉沢氏も声を上げるのは”ここしかない”と思われているのかも・・・
<「『希望の牧場』で被爆牛を飼う吉沢氏インタビュー」http://d.hatena.ne.jp/cangael/20141212/1418341210
◎最後に、東電が原電を支援することについて、丹羽元伊藤忠会長の言葉を日経から紹介されています:

多額の借金を抱えた東電が原電への支援を表明しました。誰のお金で支援するのでしょうか。不思議でしかありません。たとえば、倒産しそうな会社が、別の倒産しそうな会社を支援するでしょうか。株主は認めないはずです。

★★★今回も有益な話題とたくさんの写真を是非コチラのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180420/1524224064