「頑張っちゃダメ」、「個人消費、実質賃金連続減少」と「第二の森友・日本航空学園」

◎大リーグで活躍するダルビッシュ有投手(31)、「球児よ、頑張っちゃダメ」と高校球児たちの練習にダメ出しです:

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki 1月6日
「球児よ、頑張り過ぎなくていい」ダルビッシュ真意語る(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASKDT63HMKDTPTQP007.html


「頑張り過ぎなくていいんです、日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです」「母校の東北高では、いわゆる強豪校の練習をみんながしていたけど、僕はしなかった。納得がいかない練習は絶対にしたくないと強く思っていたので、ウサギ跳びとかそういう類いの練習は一切しなかった。主将になるまで、ほぼ全体練習にも参加しませんでした。 小さい頃から日本人じゃないような考え方を持っていて、そういうのが当たり前というみんなの常識が、僕の中では常識ではなかった。日本ハム入団1年目のキャンプで、2軍監督と面談した時も、「君は何が一番大事なんだ」と聞かれ、「納得がいかない練習だけはしたくない」と答えたくらいです。

アベノミクスは失敗。なぜなら実質賃金も個人消費も連続減少。

内田樹さんがリツイート
宮武嶺
@raymiyatake 1月8日

安倍総理が絶対言わない数字。実質賃金が統計史上初めて4年連続減少。個人消費が戦後初めて2年連続減少。 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f61382027ab5b10b51b7799b21547507



 このように実質賃金が上がらないから個人の消費も増えないわけですが、上の画像のように、安倍首相は中小企業の従業員にまで賃上げ果の効がないとアベノミクスは失敗と言っていましたから、このような結果はアベノミクスの失敗としか言いようがありません。
 そこで、安倍首相としては、別の数字を持ち出してごまかしたり、果ては党首討論を選挙直前にはしないように画策したりして、小手先の策謀で国民を欺いているのです。
 あれだけこだわっていた消費税の再増税もできないことで、安倍首相自身がアベノミクスとやらの失敗を認めていることは明らかなのですが。