「緊急事態条項」と「川内原発、意地でも止めない」

(PS1)☆<動いた? 中央構造線>飯山一郎氏のホームページより(「飯山一郎のLittleHP」:http://grnba.com/iiyama/index.html#ii10251の4月16日の5)

2016/04/16(土)5  暴れる日本列島!コレが本来の姿


龍脈・鬼脈,ズレまくり!

薄い赤色の地域がフォッサマグナ大地溝帯),赤い線は中央構造線


龍脈・鬼脈とは,九州から関東へと西南日本を縦断する大断層系『中央構造線で,これが今回,激しく怒った!止まる気配は当分は出ない!と想定して危機管理をすべきだ。


熊本・大分から豊後水道を越して四国へ行き,やがて富士山まで行って,関東へ!という可能性だってある


これが日本列島の本来の姿なのだ。たまげるでない!
ヴェーゲナーの「大陸移動説」を持ち出すまでもなく…,
日本列島は何枚もの巨大なプレートに乗って移動し,大揺れする!
これが巨大地震なのだ。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

◎大変な被害の上に雨まで、被災者の方々の事を思うと胸が痛みます。熊本、大分、余震が早く収まるといいのですが。
ところで、この”非常事態”をよいことに、憲法改正して「緊急事態条項」を新設することは「極めて重い」?・・・と話す菅官房長官。そんな話今する?! 本当にこの政府は危険です。

内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 23時間23時間前

緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震官房長官  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H54_V10C16A4PP8000/
惨事便乗型の悪辣なやり口。政府は今やるべきことをすべてやれ。

緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震官房長官

2016/4/16 0:33

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、熊本地震に関連し、大災害時などの対応を定める緊急事態条項を憲法改正で新設することについて「極めて重く大切な課題だ」と述べた。「憲法改正は国民の理解と議論の深まりが極めて重要だ」とも語り、慎重に検討すべきだとの立場を示した。

 自民党は野党時代にまとめた憲法草案で、緊急事態条項の新設を明記している。

◎もう一つ、山崎氏の考え、私も同じことを思いました。川内原発意地でも止めない、今止めたら、再稼働は出来なくなると考えているんではないかと。安全第一ではない人たちが危険な原発を動かしていることだけは確かですね。コチラもアブナイ。

 内田樹さんがリツイート


山崎雅弘 @mas_yamazaki

今までなら、大規模な地震があれば「とりあえず安全に停止」が常識だったと思うが、今回は「意地でも止めない」という態度を貫いているように思える。今止めたら、次に再稼働するハードルがさらに高くなる。だから絶対止めるな、という判断なのか。

(PS2)☆「Various Topics2」(4/17)さんから「史上最低の無責任、薄情政権−熊本県の支援要請を無視して屋内退避勧告」(http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/29b3bad21ae978d5b6be2d8078828969
(PS3)☆「BLOGOS」(4月17日) <「熊本大震災」に対する救助・救援と川内原発の即時稼動停止を>( http://blogos.com/article/172249/