冬の散歩道と<「新型肺炎は『改憲(緊急事態条項)』のチャンス」?>

◎速いですね~もう月末、1月も終わってしまいます。

今年も1月から暖冬の異常気象に世の中も荒れそう。その上、コロナウィルスによる肺炎です。日本はオリンピック開催国ですが大丈夫なのか。難問山積のスタートですが、チャンスとばかりに自民党松川るい議員のツィッターでは、この際、改憲して緊急事態条項を(?)と。改憲しか頭にないのか…とあきれてしまいますが:

内田樹さんがリツイート

大神ひろし @ppsh41_1945 1月31日

熊本大地震

→酒を飲んだ後の赤ら顔で登場

大阪地震

→赤坂の料亭で高級しゃぶしゃぶ

西日本豪雨

自民党内部で酒を飲みながら懇親会

台風21号

内閣改造を優先

災害時における安倍政権の初動の遅さは法整備以前の問題。

緊急事態条項なんて独裁政権が出来るだけだろ

引用ツイート

松川るい =自民党= @Matsukawa_Rui 1月30日

参議院本会議にて補正予算案可決。予算委では、新型コロナウィルスについて指定感染症の施行を早めるべきとの声が相次ぎました憲法に緊急事態条項があれば!一部野党も逃げずに憲法改正の議論をすべき。立民の同性婚提案にも憲法上の課題あり。憲法審査会にて様々各党の提案をぶつけ合えば良い。

f:id:cangael:20200131131815j:plainf:id:cangael:20200131131830j:plain

◆この松川議員のツィッターに対する書き込みを少しフォローしてみると、最初の方は松川議員に大賛成という方。ところが、同じ自民党支持者でも、まともに返す方たちがいます。これは素晴らしいと思います。自民党支持者のこういう意見がもっと国会議員に届くようになって自民党が変わらない事には・・・ 

▼うさぎ @769577iwasaki 1月30日
返信先: @Matsukawa_Ruiさん

るい先生のおっしゃる通りです。
でも、ニュースでは桜を追求する場面ばかり

質問を遮ることはできませんが、こんな野党の歳費も我々からの税金だと思うとうんざりです。(蛙注:これは問題発言です! 意見の違いを排除する考え方になってしまいますね)

makoto @makotodeth 1月30日

返信先: @Matsukawa_Ruiさん

何でもかんでも改憲に紐付けして語るの止めてくれませんか?今の憲法のままでも新型コロナウイルス被害を最小限に留めるのは可能ですし、拉致被害を解決する事は可能ですよ。

田舎の自民党員 @t_8hm 1月31日

返信先: @Matsukawa_Ruiさん

松川先生。緊急事態条項があっても、政権にやる気が無ければいかなる事態も防げません。

政権与党の一員として、国内にコロナウイルスが入って来ないように何かされましたか?

その結果はどうでしたか?

自分たちの能力を棚に上げて「憲法を変えたい」と叫ぶだけでは誰も救えませんよ。

午前7:46 · 2020年1月31日·Twitter for iPhone

f:id:cangael:20200124131002j:plain f:id:cangael:20200128142836j:plain

我が家の庭の花と言えば、年末から咲き続ける 山茶花

北側の玄関先で咲いている獅子頭。そして、春の木の早咲きの一重の椿。

うつむいて咲くベル型の白い花はウィンタークレマチス。鈴なりです。

f:id:cangael:20200123150822j:plain f:id:cangael:20200123150945j:plain

母の薬を薬局でもらってくる途中、芦原公園を通り抜けました。
大型の重機が二台入って大掛かりに工事が進んでいました。

この景色も見納めかも・・・

f:id:cangael:20200123151244j:plain

我が家の西隣の畑の蝋梅が満開、いい香りが辺りに漂っています。 

f:id:cangael:20200128121245j:plain

今週に入って、毎朝整形外科医院で肩に電気を当てて右腕のリハビリに通うようになりました。初日、読書しながら膝に電気をあてている男性がいて、目が合ったら、駅向こうの10歳年下の従弟でした。夜間中学校の先生で11時出勤と聞いていましたので、通勤前。「やぁ?」「おはよ!」で、次の首の牽引のため離れていきました。夫がよくここで顔を合わせると言っていました。幼児の頃の小児まひで左腕が利かなくて長年かばいながら生活してきたことからくる歪みだそうです。とうとう私もリハビリの仲間入りです。

暖房の室外機の上で温まっている猫二匹。

f:id:cangael:20200129090615j:plain

ヨーガの帰り道、それまで気づかなかった菜の花が咲いていて驚きました。

f:id:cangael:20200129113910j:plain

f:id:cangael:20200129113949j:plain

畑に降りてみると、春の草花が咲いていました。

青空色のオオイヌノフグリ。そして赤いのはホトケノザ

f:id:cangael:20200129114004j:plain f:id:cangael:20200129114013j:plain

蕾の西洋タンポポ、白い花はナズナ。どれも色が悪くピント外れ。

f:id:cangael:20200129114052j:plain f:id:cangael:20200129114021j:plain

芦原公園を覗いてみると、団地の給水塔が異様に大きく見えてギョッとしました。

f:id:cangael:20200130095227j:plain

反対側を見ると西は青空、枯れ木に中央生涯学習センターの建物が。

f:id:cangael:20200130095240j:plain

明日から2月。如月(きさらぎ)で寒さは厳しいものの

光はいっそう春を帯びてくることでしょう。