◎これ程の大きな地震でこれほどの被害、これほどの避難されている人々、県知事の要請もある、それでも政府は激甚災害と認めていません。どうして?なんでしょう。それでも米軍の支援は、考え直して、受け入れる、自衛隊のOBにも声をかける。。。災害を利用して…と思われても仕方がありません。それにしても不思議です。普通じゃないです。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 8時間8時間前菅官房長官は「今はまだ大地震が川内原発で起きていないから、起きる瞬間までは停止する必要がない」という説明に「やはり安全最優先は当然だと思う」という矛盾した言葉を平気で付け加える。「安全最優先」という語句が、意味のない「五文字の記号」になっている。体裁を整えることにしか関心がない。
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・ 布施祐仁 @yujinfuse · 11時間11時間前
RIE
@rie_music
国会中継。なぜ激甚災害指定が遅れているのか?という民進党緒方議員からの質問に対し、河野太郎氏、「遅れているとは認識していない、激甚災害指定は復興費用が一定額以上になってから。今、地元からの書類が上がってくるのを待ってる」という、びっくりな答弁。#国会中継熊本県知事は翌日には要請してるし、東日本大震災の時も直後に指定してる。「地元からの書類が上がってくるのを待っている」って……。何という想像力の欠如。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 8時間8時間前
テレビのニュースを少し観れば、過去の多くの激甚災害指定の事例に匹敵することは明白だし、逆に「指定しない理由」を見つける方が難しいくらいだろう。「有事への即応力」を声高に叫んでいた政権じゃないのか。民主党菅直人首相時代より対応が遅い。
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・ Arcob-0424 @Zero_B_Eventail · 4月17日
TLに浮上した、激甚災害指定を渋る理由
説(1)サミット開催への影響危惧説(2)地方への財政援助義務の発生を避けたい&復旧補助金出し渋り by @I_hate_camp
説(3)指定と川内原発稼働継続との矛盾を指摘されたくない by me
・ 渡辺輝人 @nabeteru1Q78 · 24時間24時間前
解散総選挙ができなくなる、という噂があります。
◎川内原発の避難計画の中に「バス協定」があります。ところが、その協定の条件とは・・・それに、熊本地震の道路状況や南阿蘇村のあの様子を見ると、そもそもバスを走らせること自体が無理なような:
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 5時間5時間前
川内原発避難計画 バス協定は有名無実 ― だまされた鹿児島県民(Hunter、2016年3月4日)http://bit.ly/1YBmeVn
・「県は、原子力災害を見越して鹿児島県バス協会と『協定』を結んだ際、別の運用細則を締結。それによると、バス協会への協力要請ができるのはバス運転手が浴びると予想される放射線量が『1ミリシーベルト以下』の場合のみと定めていた。
・この規定に従えば、過酷事故でのバス派遣は不可能。協定自体が有名無実となり、バスが来るものと信じ込まされてきた県民は、伊藤県政にだまされた格好」「各自治体の避難計画は、バス輸送が実現することを前提とするもの。
・多くの県民は、川内原発で過酷事故が起きた場合、当然バスが迎えに来るものと思っているだろう。しかし、川内原発に協定書に記されている『放射性物質の大量の放出』があるような重大事故が起きた場合、民間事業者のバスが緊急輸送で出動することはない。『迎え』は来ない」
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Koichi Kawakami @koichi_kawakami · 4月16日
原発が地震に耐えられるか?という点も問題ですが、それ以前に、原発事故が起きた時に避難経路(新幹線、高速道路、幹線道路等)が存在することが稼働の要件なわけですから、それらが失われた時点で停止するのが筋ではないでしょうか。
(写真は小学館の「葛飾北斎の富嶽三十六景」広告パンフレットより)
1)甲州石班澤(かじかざわ)(墨田区)
2)江戸日本橋(島根、葛飾北斎美術館)
3)神奈川沖浪裏(なみうら)(ニューヨーク、メトロポリタン美術館)