「コロナ予算費12兆円、9割の使途不明」「情報戦だの歴史戦だの、何と戦ってるんだ?」「戦争と経済界の関りについて」と大阪3題

🔲コロナ予算、使途不明11兆円! 大きいです:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今の日本は完全な三流腐敗国家。政治倫理が崩壊した。 「政府が新型コロナウイルス対応へ用意した『コロナ予備費』と呼ばれる予算の使い方」「国会に使い道を報告した12兆円余り日本経済新聞が分析すると、最終的な用途を正確に特定できたのは6.5%の8千億円強にとどまった」
政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。

◎29日の朝日新聞、一面中ほど<ロシアは「自由」の裏 デモ弾圧>というタイトル、サブタイトルは(沈黙のわけ)で、朝日新聞阪神市局で起きた記者殺傷事件を機に始まったみる・きく・はなす』はいま」シリーズ第47部として取り上げられていました。

ロシアでは、軍事に関する報道が虚偽とみなされると最長15年の禁固刑が科される法改正が3月になされ、国内外の多くのメディアが戦争報道の停止を迫られました。

一面に続く最終頁では「権力が声奪う 日本も」のタイトルで沈黙のわけ)「政治家へのヤジ 批判される恐怖 / 侮辱罪を厳罰化 風刺だって不安」

そこに顔写真と共に風刺漫画でおなじみ(時々取り上げてコピーしています)の番画家ぼうごなつこ(48)さんと、2019年7月JR札幌駅前で「あべやめろ」と声をあげた札幌市の男性(34)の写真が並んでいます。

🔲さてぼうごさんのマンガ4コマ目の字が欠けていますので書き移しておきます:

彼らは日本が「人命よりメンツ」「大日本帝国からろくに反省してない」

国であるという、ある意味正しい情報

世界に広める情報戦に励んでいた。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ニヤリ本舗
 
@niyari_honpo
ほんとこれ。大体情報戦だの歴史戦だの、何と戦ってるんだろう歴史的に日本が枢軸国として侵略戦争したのは正しい情報だろ。国内であいトリや教科書にイチャモンつけてた内輪のノリを海外に持ち出すなだし、感謝しろとか何様だよ、恥ずかしい。さすがロシアに領土献上した自公政府、外交能力ないな。
引用ツイート
 
 
なすこ
 
@nasukoB
·
#100日で再生する日本のマスメディア 49日目 情報戦
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲戦争が亡くならない理由の一つに戦争で儲かる人、いい思いをする人がいます:

 
 
 
 
 
 
 
No Way Out
 
@BeJapanese
とある国家プロジェクトに片足突っ込んでいた頃、某商社とその一派が「ここで戦争の一つでも起きれば美味しいんだけどな」と語っていた事を今でも強い嫌悪を持って思い出す。 奴らにはそれが飯の種であり、世界を動かしている賢い自分達という傲慢な自己満足感なのだ
引用ツイート
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
表立って「戦争賛成」なんて言う人は見当たりません。しかし戦は繰り返し起きます。なぜか?口に出さないだけでこっそりと戦争を企てる連中がいるからです。彼らは決して戦場に行かず、大金を儲けたりします。そんな連中の暴走を止めるには日頃からはっきり拒絶するしかありません。戦争反対

🔲若い頃、そういう商売に携わる人たちは「死の商人」と呼ばれましたが、死語かな?

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私も、非常に名の知れた「某財界人」がある場所で、朝鮮半島で戦争が再燃することを望む意味の発言をしたのをその場で聞いたという人を知っています。 今の日本の財界人にも、先の戦争を大儲けのチャンスと考えた「当時の財界人」と同類がいる模様。自分の利益だけが関心事。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 

🔲最近の山崎氏のツィッターが、過去ツィッターから、財界人と戦争を取り上げていました:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
2011年放映の『日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編』NHKオンデマンドbit.ly/1nw5JXB 陸軍と海軍の視点で語られることの多いあの戦争に、当時の経済界が深く関わり利権に群がった事実が描かれている。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲戦争中の財界人の考え。分捕り品はただということですね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
鮎川義介「極端に言えば、向こう(占領したアジア植民地)から取ってきた資源は対価を払わんでもよろしい。ただで取る。いわゆる出世証明のような方法で、支払いは100年先でもよろしいという風に私は思う」(1942年3月、大東亜建設審議会)
 
 
画像

🔲他国の富を分捕って栄えることは正義?だったんでしょうね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
大東亜建設審議会は、首相官邸に経済界リーダーを集め、東南アジア占領地経営に関する方針策定に助言を得るために開催された会議で、総裁は東條首相。鮎川義介日産自動車などを含む日産コンツェルン創始者でもあった。国民は会話の内容を知らない。
 
 
画像

🔲やはり、疑問に感じる財界人も居るにはいたのですね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
藤原銀次郎「しかし(植民地の住民に)『お前たちは裸でおれ、食う物が無くなったら死んでもやむを得ない』という(統治の)政治を、露骨に実行しうるかどうか」(1942年3月、大東亜建設審議会)藤原銀次郎は1940年には商工大臣を務めた。
 

🔲後がいけませんね、「公明正大にカモフラージュすべき」とは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
津田信吾「日本を中心として(占領したアジア植民地から)搾取していかねば、続かぬということは、ごもっともな意見ではありますが、そこは公明正大にカモフラージュすべきかと」(1942年3月、大東亜建設審議会) 公明正大にカモフラージュ。
 

🔲開き直っちゃいますが、どこに正義があるの?確信犯でやれってこと?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
企画院総裁鈴木貞一「私はこう思う。今日、日本がやっておることは、欧米の思想から見れば『搾取』であるかもしれない。しかし自分のなすことに正義感をもってやる場合には搾取』という思想にはならないと思う」(1942年3月、大東亜建設審議会)
 

🔲こういう記録が残っているのはまだしも、今の政治と財界のやりとりは記録されているの?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
現在、首相と親密な経済界リーダーや新聞・テレビ局トップとの「懇親会」、第三者機関という形式に「カモフラージュ」するための「有識者会議」で原発問題や武器輸出、集団的自衛権行使容認などの問題について、参加者がどんな「本音」で語り合っているのか。発言記録の有無の重要性を改めて感じる
 

🔲最後の維新の話題です:

 
 
 
 
 
 
 
本間 龍  ryu.homma
 
@desler
必殺仕事人の三味線屋が76歳で維新から参院選に立候補?「嘘のない政治を目指す」って、維新は嘘まみれ、汚職まみれの山犬集団なのに?中条さん、晩節を汚すなかれ・・・清水さんと解説します。
引用ツイート
 
 
一月万冊 清水有高
 
@monthlymansatsu
·
17時公開!悲報・中条きよしが「嘘の無い政治」目指して嘘だらけの維新から出馬決定。必殺仕事人が倒すのは悪代官では無く庶民だった!これが日本政治のリアルかよ!元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 youtu.be/sCbOSJC5M2k #巨悪を倒す小さなイイネ
 
 
画像

🔲東京五輪に続いて、大阪万博プロデューサーでもある河瀨直美監督、またです:

 
 
 
 
 
 
 
Nikkolly 💙💛 #反戦平和🌹平和を創ろう
 
@Miree808
大阪万博プロデューサーが暴行事件 維新はすごい確率でこんな人引いてくるな 東京五輪公式記録映画・河瀬直美監督 撮影中の暴行でカメラマンが降板 #スクープ速報 #週刊文春 #文春オンライン
映画監督の河瀬直美氏(52)が、撮影中にスタッフの腹を蹴り、その結果、撮影監督とスタッフらが作品を降板する事態が起きていたことが

🔲大阪万博のイラスト、盗作騒ぎもスルーして正式に認められて使われ始めていますが、内臓がただれているような気持ち悪いイメージで、見たくないものの一つです:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そういえば、先週の上京時に名古屋駅の通路で大阪万博の薄気味悪いポスター連続貼りを見かけて、写真を撮ったのだった。本当に気味の悪いデザイン。説明無しでこれ見せて「いのち輝く未来社会」をイメージできる人なんて、一人もいないだろう。物事をまともに判断する能力が日本社会から失われている。
 
 
画像