金曜デモとススキとマトリョーシカ

◎ここまであからさまに米国追従では…フィリピンのドゥテルテさんを呼んできたくなります。渡辺謙さんて、あの?

内田樹さんがリツイート
渡辺謙 ‏@harryken311

核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが流れました。いったいどうやってこの地球から無用な兵器を無くしていくつもりなのか?核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか。原爆だけでなく原発でも核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか、何を発信したいのか。

◎金曜デモのルポでお世話になっている「特別な1日」さんは昨日はお休み。ブログのこれをコピーさせていただきました。

◎ブログのタイトルの最初にある『東電からの原発事業分社化』について、「本当は経産省は何を狙っているのか?」について書いておられます。
★これはぜひブログを訪ねて読んでみてください、コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161028/1477665664

◎今週の水曜のヨーガは、母の白内障の手術後一週間目の検査日でした。夫が車で送ってそのまま付き添ってくれると言ってくれました。
先週は、手術で入院する母に付き添って行ったので、今週は休まずヨーガに行くことにしました。
いつもは住宅街の近道を行くのですが、この日は北向き地蔵の前の道を通ることに。
米屋の斜め向かいの空き地がまだそのまま残っています。セイタカアワダチソウやススキが背丈を超えるほどに伸びて、ススキの穂がシルバーに輝いています。帰り道、写真にとることに。なんと目の前に蝶が止まっています。なかなか逃げないのですが、映す角度が難しい。
こちらは10日ほど前の同じ場所。住宅街にススキが原が現れます。


◎先週土曜日の報道特集は沖縄だったそうです。番組を見たSPYBOYさんがコメント欄に書いておられたのが「「本土が沖縄を差別し、沖縄が東村を差別し、東村が高江を差別する、差別のマトリョーシカみたいだ」という高江の住民の言葉。そこで我が家のマトリョーシカを取り出してみました。

写真のマトリョーシカは1986年、夫が仕事でモスクワに言った時のもの。それまで海外出張のお土産を頼んだことがなかったのですが、この時だけ2つお願いしました。
前年のショパンコンクールで優勝したのがモスクワ音楽院のまだ学生だったスタニスラフ・ブーニン。彼の演奏に心を奪われた私は大ファンに。たまたま仕事でモスクワに行くことになった夫に、モスクワ音楽院を訪ねてチャイコフスキー銅像がある建物の写真を撮ってきてほしい、それからマトリョーシカを買ってきてほしいと頼みました。その時のお土産のマトリョーシカです。
ロシアのかわいいお人形の入れ子の仕組みが、差別という抑圧の移譲を表わすものとして使われるのは可哀想な気がします。
ついでに、ロシア製の木工品も並べてみました。
左の平たい菓子入れのようなのは、一番古くて、私が結婚した年の1969年(昭和44年)、沼津の駅前の富士急デパート?の催し場で買い求めました。
丸い筒の太鼓のような形の器(キャンディを入れています)は、一番新しいもので、リサイクルショップで見つけて100円で手に入れました。
沼津のは色も随分あせて艶が無くなってきましたが内側は金彩です。両方とも、赤、黒、金、緑で描かれています。

これらと同じ模様の大きなしゃもじも持っています。
そして、その前に並んでいるのは、
今年新しく加わったマトリョーシカです。
入れ子になっていますので一番外側の大きいので高さが5cm。
5つ重ねの一番中に入っているのは高さ8mmです。
出し忘れてこの写真では見えず、上の写真の左端です。

◎民意を表わす選挙で、安倍政権に変わる政権を誕生させたいと思っても、投票先がない。民進党の野田幹事長は連合べったり。その連合は・・・山崎氏のツィート欄からです:

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki
連合という労働組合は、安倍政権の原発再稼働政策を支持しているのだから、普通は自民党を支持応援するだろう彼らがわざわざ民進党に影響力を行使するのは、原発再稼働という安倍政権の政策を民進党が邪魔するのを阻止するためでしかない野党が野党としての役割を果たせないよう重しの役割を担う


私は過去数度の選挙で「政権与党の暴走にブレーキをかける役割」を期待して、民主党候補に票を入れたが親安倍政権の「連合」に迎合する野田幹事長には、その役割を果たす意思が毛頭ないことが新潟県知事選で露呈した次の選挙ではゼロから見直す。


民進党を脱党した友人の話では、同党は民主党時代から、一般党員の発言力がきわめて弱く、少数の執行部で物事を決めてしまうので、士気の低下がしばしば起こり、党名の「民主」とはほど遠い内情だったという山尾しおり代表、福山哲郎幹事長で、本物の野党として仕切り直しするなら、投票を検討する。


山崎 雅弘さんがリツイート
関西市民連合 ‏@shiminrengo_ksi

中野先生「与党は何度も口を滑らせて強行採決を匂わせてきた。彼らにとっては強行採決に意味がある。つまり、わたしたちに無力感を与えるんです。我々に政治を諦めさせようとしてる。そうすると、彼らは未来永劫与党を担えるわけですだからこそ、政治を諦めないための受け皿が必要なんです。」