金曜官邸前デモを「特別な1日」さんで・・・

祭日の金曜日、寒い日でした。
いつものように「特別な1日」さんのブログでデモの様子を。今回のタイトルは「『潜水艦の輸出』と『日本のお仕事』、それに『0429 再稼働反対!首相官邸前抗議』と『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』」です。
先日、ヨーガの後のランチで、Uさんが、何の話をしている時だったか、「いつも蛙さんが書いてるように、新聞やテレビの情報を鵜呑みにしないで…」と云い出して、隣りのMさんが、頷いて、新人さんが、何のこと?風な感じで、私はちょっと硬くなりながら、「そんな風にブログを受け取ってくれてるんだ〜」と思いました。その人たちも、もう5年、SPYBOYさんのこのデモの様子を読んでくれていると思います。それでは、今回も。
◎まず「潜水艦の輸出」について、オーストラリアが日本じゃなくてフランスを選びましたが・・・

27日に川崎重工の社長が記者会見して『(武器輸出は)国策なので同盟国との友好関係のために必要とあれば政府に協力していく」としつつ、「ビジネスにつながるかどうか、考えないといけない」と慎重な姿勢を示した。』そうです。(『武器の輸出「考えていなかった」 潜水艦受注逃した社長』:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASJ4W52YSJ4WUTFK00C.html

<中略>
・・・もちろん輸出市場を広げたいと思っている企業は居るでしょうけど、実戦でテストをしたことがない、しかも生産数が少なくてコスト競争力がない製品を積極的に買う国がそんなにあるわけがない。まして雇用の問題もあるのだから、日本を選ばないオーストラリアの判断は当然です。

既に三菱重工やNECですら青息吐息の今(笑)、日本の防衛産業に将来があるとは思えません。技術力だって疑問視されるだけでなく、コスト競争力、市場規模、産業構造、全て問題だらけ。原発同様 日本の防衛産業も市場競争に任せておけば、自然に滅びるでしょ(笑)。そこへ無理やり安倍政権が輸出市場を広げようとしたんでしょうけど、案の上 失敗の巻でした(笑)。

◎SPYBOYさんは経済的な視点から武器輸出産業が日本で自然消滅の流れにあることを書いておられます。それなのに、安倍政権が先頭になって旗振り役を買って出て、ことあるごとに海外に売り込みをかけているように見えるのは一体どうしてなのか? ここでも、時代錯誤の政治理念優先? 企業にとっては有難迷惑?! やはり、政権交代ですね!
☆今朝の日経朝刊には、参院選1人区での野党共闘の進み具合を大きく取り上げていました。割り込みで写真を:

◎次の「日本のお仕事」、こちらは深刻です。これからの日本、機械化が進み、仕事はどんどん減る一方。簡単で低賃金の仕事しかない世の中に。

技術の進歩は人々の格差を広げる方向に進んでいます。技術進歩を資本と考えたら、ピケティが言っている『資本主義では「持てる者」はより豊かに、「持たざる者」はより貧しくなる』ということと重なります。かといって技術進歩を抑えるわけにもいかない。難病治療など有益な技術だってありますし、他国との競争だってあります。格差を抑えるための累進課税や資産課税や相続税の強化、国をまたいだ金融への課税、教育の強化など、技術のデメリットを飼いならす術夢想し、考え、学び、実現していかなければ、我々には明日は無いでしょう。何もしないで手をこまねいていたら、将来はアベノミクスどころではない、地獄の格差社会(笑)になるんじゃないでしょうか。


今後 我々は豊かになるのではなくて、賢くならなくてはならない。それがこれからのキーワードだとボクは思います。

◎こういう未来を予測して、余裕のある家庭では(余裕がなくてもジジ、ババの助けを借りて)子どもの選択肢を増やすため幼児教育に力を注いでいる若い世代がいます。2,3歳から英語を教える教室に通わせたり、保育園や幼稚園選びに知恵を絞ったり。格差の拡大や連鎖もすでに現実のものですね。


ということで、今週も官邸前へ


昼間は暑いくらいでしたけど、夜になると気温も下がり風も出てきました。今年買ったスプリングコートの活躍場面が出来ました(笑)。今日の参加者は主催者発表で800人。

◎プラカードの写真とデモの様子。写真の中に、自転車のいつもの方(かな?)を確認すると、続けておられるんだな〜と感心、励まされますね。
さて、ここからタイトルには出ていない東芝の話になります。これは是非、ブログを訪ねて。三菱自動車の不正の件といい、昔からの大企業が立ち行かなくなる事態ですね。
◎そして、なんと、SPYBOYさんは、デモの掛け持ちです。高校生たちの『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』に”元高校生”として応援に駆け付けておられます。なかなかの盛況だったようです。高校生でも18歳以上は選挙権がありますし、これからの政治に被害と恩恵を一番受ける世代です。
★デモの写真とグラフ、記事全文は是非こちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160429/1461935469