◎朝10時ごろ、隣りへ、父はリビングの椅子に座っていました。テーブルの上には手を付けていない朝食が。私の顔を見るとコーヒータイムの誘いに来たのかと手を横に振って「行けん」と。「いいよ、あとで出前するから。痛い?」と聞くと頷いています。台所にいた母も顔を出して、「痛いのよね〜。ほら、背中が曲がってる。それで、真っ直ぐ寝られなかったのよ」と。ここ数カ月、母が言っていました「真っ直ぐ寝ていたお父さんが背中を丸めて寝るようになった」と。あれが兆候だったんですね。月曜日、コルセットが出来上がるので病院に行きますが、楽になれますように。
◎昨日は、夕方、小林節氏の講演会のチケットを取ってくれたSさんから、ブログ読んだわよと電話。風邪見舞いを兼ねてのお電話でしたが、「小林さんの講演はとても解りやすくて良かった、自由人って感じがしたね」とも。「テレビで見るより若いね」「すぐそばで見ると壇上よりもっと若々しい感じ」「そう!」。そして、質問者の話に。「あれって、質問よりも・・」「自分が言いたいのよね」と二人で。「中村哲さんの時も、男性が長いこと・・・」「そうだったね」「あれって周りがというか自分が見えてないよね」「そうね」「あんなんになったらアカンよね」でした。「小林さんがチャンと注意してはったけど、言わなアカンね〜」と。年寄りが元気なのはいいけど、ハタ迷惑な年寄りになってはいけませんね、我がふり直そう!でした。
★「国民怒りの声」では昨日候補者名簿が発表されました。宝田明氏が最高齢、ですが、あとは若い方も、詳しくは「国民怒りの声」サイト(http://kokumin-no-koe.com/)で。
☆「生き生き箕面通信」さんも『民進党は、本当に比例区で「統一名簿」を蹴ってもいいのか』で、「国民怒りの声」の8人の比例代表名簿を載せておられます。詳しくはコチラ:http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/1aad90a42cfdf30083c931e0b9d15334
◎金曜デモについて、いつもの「特別な1日」さんは、官邸前デモは、欠席できない「宴会」のためお休み、終わって、高校生・ティーンズソウルのデモの様子を。その前に大きなテーマ二つも。タイトルは「『日米地位協定』と『アメリカ大統領選』、それに『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』(Final)」です。
今日も集まっていたのは800人くらいでしょうか。高校生たちが表に出て、SEALDsの大学生たちが裏で手伝っているのは相変わらずです。でも見ていると、運営は高校生たちが中心になってきたと思います。参加者は3パターン、若い人(学生、ママの会、一部OL)、ボクのような官邸前抗議との掛け持ち組(自由業を中心とした中年層+年配層)、ヒステリックな安保ジジイ・ババ(笑)。最後の人たちは何の役にも立ちませんが(笑)、若い人たちが声を挙げ始めたのが希望です。山尾氏が言っている通りです↓
★詳しくはコチラで全文を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160610/1465567412
山崎 雅弘さんがリツイート
弁護士 太田啓子 @katepanda2 · 6月9日
信じられない。こんな最近の歴史まで修正してしまうとは。議事録じゃないじゃないですかこれじゃ。言い間違いなら言い間違いで、そのまま記録すべきです 安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) - Y!ニュース(http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160609-00058635/)
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 9時間9時間前首相“安保法廃止すれば日米同盟は覆される”(NHK)http://bit.ly/1WHlrFk 安保法制を廃止しても日米同盟は覆されない。同盟破棄なら米軍は日本列島の全ての基地をたたんで出て行かねばならない。安保法制の有無とは釣り合わない。NHKもこんなウソを全国に宣伝する。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 9 時間9 時間前
沖縄の辺野古新基地建設問題に関しても、それを認めなければ「日米同盟が崩壊する」かのようなウソを広める人がいるが、米海兵隊の辺野古新基地に「在日米軍基地すべての撤退」と釣り合うような価値はない。首相や官房長官が繰り返す、普天間基地の移転先で「辺野古が唯一の選択肢」というウソも同じ。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 9時間9時間前
白井聡「三権分立を理解しようとしない人々」(京都新聞、6月7日夕刊)http://bit.ly/1tlC7q2 「重大な問題は、角氏(関経連副会長でもある角和夫阪急阪神ホールディングス社長)が原発再稼働を要求していることではなく(それは個人の意見の自由である)・・・(つづく↓)
◎阪急電車の写真(これはネットからの借り物)が目を引く京都新聞の記事。内容はとても興味深い。基本中の基本のところで安倍首相がウッカリ「立法府の長」と言ってみたり、こんなの、日ごろから自分は最高権力者と思ってるからに違いないと誰だって想像します。この阪急阪神電車の長にしたって、同じ精神なんでしょう。傲慢、民主主義を何と思ってるのか、です。
三権分立を理解しようとしない人々
白井聡 | 京都精華大学人文学部専任講師(政治学・社会思想)
2016年6月9日 21時30分配信
本年3月9日、関西電力高浜原発3・4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めをめぐる訴訟で、大津地裁は運転停止の仮処分を決定した。これに関連して同月17日に、関西経済連合会の幹部が記者会見を行なったが、そこで発せられた言葉は驚くべきものだった。関経連副会長でもある角和夫阪急阪神ホールディングス社長は、次のように述べたという。「なぜ一地裁の裁判官によって、(原発を活用する)国のエネルギー政策に支障をきたすことが起こるのか」、「こういうことができないよう、速やかな法改正をのぞむ」(3月18日付京都新聞など)。
角氏の「なぜ」への答えは簡単だ。我が国は自由民主主義政体を採用している。この政体においては、国家権力が司法・立法・行政の三つに分割され、それらが相互に抑制する作用を働かせることにより国家権力の暴走を防ぐ仕組み(三権分立)が採用されるのが世界的に見て標準だからである。このことは、中学の社会科で習うことだ。本件の場合、原発の再稼働を進めるという行政府の判断と、それに同調する関西電力の判断に対し、司法権力が待ったを掛けたという事態であり、三権分立が機能した、ということにほかならない。
重大な問題は、角氏が原発再稼働を要求していることではなく(それは個人の意見の自由である)、「こういうことができないよう」にすべきと主張していることである。この主張は自由民主主義に対する否定であり、独裁政治の要求である。あるいは、角氏は自らの要求の反社会的性格を認識していないのかもしれないが、そうであるならば、「中学校からやり直さねばなるまい」とでも言っておこう。
だが、さらなる問題は、大企業のリーダーが中学で習うような基礎的社会常識を欠いているという奇怪な状況がおそらく偶然ではない、ということだ。5月16日の国会質疑で、安倍晋三総理は、自らを「立法府の長」であると述べた。しかもその翌日、同趣旨の発言を繰り返している。正しくは、日本の三権分立において、総理大臣は「行政府の長」である。つまり、現代日本では、政治および経済権力機構の上位者が、揃いも揃って、かかる端的に誤った認識を口にして恥じることもないのである。
したがって、角氏の発言に単なる無知蒙昧のみを看て取るのは不適切だろう。ここにあるのは、極度の傲慢と極度の卑屈の混合物だ。彼の言葉からは、「一裁判官ごときが国の大事に口を出すな」と言わんばかりの態度が透けて見えると同時に、よもや三権分立の原理を全く知らないとも考えられない以上、そこにあるのは「時の権力の方針に追従していればどんなルール違反でも主張できる」という迎合の原理である。
周知のように、阪急は数々の革新的事業の始祖となった企業であり、創業者の小林一三は、国家主導を嫌い独立自尊の精神を重んじた。なぜ、現代の同社が、「我が社は再生可能エネルギーによって全部の電車を動かす」くらいの野心を持たないのか、私には不思議でならない。
※本記事は「京都新聞」6月7日夕刊に掲載されたものです。
(引用元:http://bylines.news.yahoo.co.jp/shiraisatoshi/20160609-00058650/)
◎「成長の家」が、元成長の家の信者たちが「日本会議」を作った責任を感じて、今回、安倍政権に明確に「反対」の意思を表明しました。声明の全文を読むと、納得です。是非全文を。ここでは、後半部分をコピーです。
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54 · 6時間6時間前参議院選挙に対する生長の家の方針 http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html …
・ 当教団では、元生長の家信者たちが冷戦時代に創始者によって説かれ、すでに歴史的役割を終わった主張に固執して、同書にあるような隠密的活動をおこなっていることに対し、誠に慚愧に耐えない思いを抱くものです。・わが国の総理大臣が本教団の元信者の誤った政治理念と時代認識に強く影響されていることを知り、彼らを説得できなかった責任を感じるとともに、日本を再び間違った道へ進ませないために、安倍政権の政治姿勢に対して明確に「反対」の意思を表明します http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html …
「与党とその候補者を支持しない」
(前略)
ところが安倍政権は、旧態依然たる経済発展至上主義を掲げるだけでなく、一内閣による憲法解釈の変更で「集団的自衛権」を行使できるとする”解釈改憲〟を強行し、国会での優勢を利用して11本の安全保障関連法案を一気に可決しました。これは、同政権の古い歴史認識に鑑みて、中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます。また、同政権は、民主政治が機能不全に陥った時代の日本社会を美化するような主張を行い、真実の報道によって政治をチェックすべき報道機関に対しては、政権に有利な方向に圧力を加える一方で、教科書の選定に深く介入するなど、国民の世論形成や青少年の思想形成にじわじわと影響力を及ぼしつつあります。
最近、安倍政権を陰で支える右翼組織の実態を追求する『日本会議の研究』(菅野完、扶桑社刊)という書籍が出版され、大きな反響を呼んでいます。同書によると、安倍政権の背後には「日本会議」という元生長の家信者たちが深く関与する政治組織があり、現在の閣僚の8割が日本会議国会議員懇談会に所属しているといいます。これが真実であれば、創価学会を母体とする公明党以上に、同会議は安倍首相の政権運営に強大な影響を及ぼしている可能性があります。事実、同会議の主張と目的は、憲法改正をはじめとする安倍政権の右傾路線とほとんど変わらないことが、同書では浮き彫りにされています。当教団では、元生長の家信者たちが、冷戦後の現代でも、冷戦時代に創始者によって説かれ、すでに歴史的役割を終わった主張に固執して、同書にあるような隠密的活動をおこなっていることに対し、誠に慚愧に耐えない思いを抱くものです。先に述べたとおり、日本会議の主張する政治路線は、生長の家の現在の信念と方法とはまったく異質のものであり、はっきり言えば時代錯誤的です。彼らの主張は、「宗教運動は時代の制約下にある」という事実を頑強に認めず、古い政治論を金科玉条とした狭隘なイデオロギーに陥っています。宗教的な観点から言えば“原理主義”と呼ぶべきものです。私たちは、この“原理主義”が世界の宗教の中でテロや戦争を引き起こしてきたという事実を重く捉え、彼らの主張が現政権に強い影響を与えているとの同書の訴えを知り、遺憾の想いと強い危惧を感じるものです。
当教団は、生政連の活動停止以来、選挙を組織的に行うなどの政治活動を一切行ってきませんでした。しかし、政治に触れる問題に関して何も主張してこなかったのではなく、谷口雅宣現総裁は、ブログや月刊誌を通して“脱原発”や“自然エネルギー立国”を訴え、また日米の外交政策を分析して、それに異を唱えたり、注文をつけたりしてきました。また、昨年は憲法を軽視する安保法案に反対する立場を明確に表明されました。
私たちは今回、わが国の総理大臣が、本教団の元信者の誤った政治理念と時代認識に強く影響されていることを知り、彼らを説得できなかった責任を感じるとともに、日本を再び間違った道へ進ませないために、安倍政権の政治姿勢に対して明確に「反対」の意思を表明します。この目的のため、本教団は今夏の参院選においては「与党とその候補者を支持しない」との決定を行い、ここに会員・信徒への指針として周知を訴えるものです。合掌。
2016年6月9日
宗教法人「生長の家
◎東京五輪中止の可能性も? なぜフランス検察当局は執拗に裏金を追い続けるのか?
microcarpa @microcarpa1 · 6月2日
裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…仏検察当局が執念を燃やす理由 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00065881-playboyz-soci … FR prosecutors' investigation on alleged #Olympics bid bribery 2call off 2020 game?
(写真、下から2つ目のサツキの花、花がダブルです、花の中にもう一つ花が。そして最後の白い柏葉アジサイの真中に生まれたばかりのカマキリが写っています)