検察トップの「定年延長」、筑波大に5年で20億の軍事研究予算と「スターウォーズで読み解く自民党の緊急事態条項」など

◆これはもう司法の独立を侵す行為ですね。ここまでとは!? 

内田樹さんがリツイート

佐々木 公哉  @sasaootako  2月2日

世紀の大どんでん返しが起きた!!

安倍政権がわざわざと

閣議決定」という形で、黒川氏の定年の半年延長を決めた

これで、自分らが捜査対象になることはない

三権分立の崩壊

良いことは何もしない政治だな

◆ 国立大学の筑波大が軍事研究に。チェンジ・オルグの抗議署名も:

内田樹さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 2月2日

#筑波大 が #防衛省 の公募研究に応募し採択された。5年で20億もの予算がつく大規模研究課題Sタイプ。防衛省 の公募制度が始まって以来、Sに採択された大学は筑波大が初。永田学長は国大協の会長。その筑波が、率先して軍事研究に手を染めるのは問題だ。賛同者は是非、署名を

f:id:cangael:20200203155415j:plain

京都市長選での立憲民主党支持者の投票先が明らかに: 

内田樹さんがリツイート

 emil @emil418 2月3日

すごい…立憲民主党の支持者の3/4が門川氏以外に入れたと。

この結果を立憲民主は本当によく考えてほしい、と心から願います。

 KBS出口調査

f:id:cangael:20200203160345j:plain

◆「桜を見る会」、首相は逃げ切るつもりのようですが、こんな言い訳通るわけがないです:

内田樹さんがリツイート

上丸洋一 @jomaruyan 2月1日

首相の後援会が主催した花見の前夜祭。「ホテルとの契約者は(後援会でなく)800人の個々の参加者だ」と首相が言い出した。だから政治資金収支報告書に記載しなくてよいと。それですむならだれも報告書に記載しなくなる。仮にも首相だろうに、この保身は醜い。

◆「大阪府青少年健全育成条例の改正案」についての読売記事についてですが、これ、よく読んでみないと問題点が分かりません。サラッと読むと、どこが悪いの?ですが、「真剣交際」というのは誰がどういう基準で?と考えてみると、これは、なるほど…使いようでは一寸”危険”かな、それに改正の動機が逮捕者を増やすため?のようにも受け取れるし・・・読売記事全文はりつけてみます:

想田和弘 @KazuhiroSoda 2月2日

これ本当に読売新聞の記事なのか。「真剣交際」って何よ。文章があまりにも幼稚すぎないか。いくら読んでも意味がわからないし。とてもプロの文章とは思えない。底が抜けている。

引用ツイート

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics · 2月2日

【18歳未満との交際厳罰化 大阪】

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

18歳未満との交際、「真剣」以外はすべて違反に…大阪府が条例改正案

2/2(日) 10:04配信 読売新聞オンライン

 大阪府が、2月議会に提出する府青少年健全育成条例の改正案の全容がわかった。条例は18歳未満とのわいせつ行為を禁じているが、現行では、脅したり、ウソをついたりしていなければ、処罰の対象外だった。改正案では、性的欲望を満たすことだけを目的としたわいせつ行為を禁じ、真剣交際以外はすべて違反となる。

 府の条例を巡っては、処罰対象になる要件が他のほとんどの都道府県より厳しく、逮捕・書類送検が極端に少ないことが問題になり、府の審議会が対象拡大を提言していた。改正案では、脅しやウソの文言がなくても、18歳未満の未熟さに乗じてわいせつ行為に及ぶことも禁じる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00050085-yom-soci

◆「東久留米日記」さんが取り上げておられた記事。読んでみたら、とても分かり易い。映画 (第一シリーズ)を見た者には思い出しながら、なるほど、なるほどです:

www.huffingtonpost.jp