選挙の争点は、アベノミクスではなくて憲法です、改憲です。

昨日の夕刊2紙の大きな見出し。
やっぱりアベノミクスなんですね。
世界ではすでにアベノミクスは失敗したとされています。
国際通貨基金IMF)は20日、日本経済に関する報告書を公表した。安倍晋三政権が目指す経済成長や財政健全化の目標は、現状のままでは「期限までには達成困難」と指摘。外国人労働者の受け入れなど構造改革の着実な実施を求めた」(毎日新聞)。
それに何より、日本の私たち国民の多くが実感として景気が良くなったとは感じていないのが実態です。
アベノミクスは欠陥車、そのエンジンを吹かせば、火を噴く、日本は火の車になる」と、共産党の志位さん。
公明党の山口氏。普段はさも冷静を装った物言いですが、野党共闘に対する非難には物凄い力の入りようで怖いくらいです。野党が一緒になってその先を示さないのは無責任だそうですが、今回は政権を取るための共闘ではありません。自公がやってきた憲法違反の法律作りに脅かされている憲法立憲主義を守って、憲法にのっとったまともな政治を取り戻すために、意見の違いを乗り越えて野党共闘が実現したことに脅威を感じている証拠ですね。32の1人区で野党共闘の候補が勝てば、孤立するのは公明党です。
さて、選挙の争点は憲法改憲です。それは、自公おおさか維新ほか改憲派が3分の2を取れば、自民党改憲草案が実現することになります。たとえ今の憲法の条項に一切触れなくても、草案にある「緊急事態条項」が新設されれば、国民主権基本的人権は亡き者にされます。(平和主義はすでに戦争法により傷ついています。)改憲を争点にできないのは、改憲草案の中身があまりに非民主的なものだからに違いありません。数の力で、コッソリやりたいのもわかりますが、騙されてはいけない。

◎「国民主権基本的人権・平和主義、この三つを無くさなければ自主憲法にならない」と元法務大臣が発言して拍手喝さいを受けているこの動画は衝撃的です。平成24年5月10日の憲政記念会館での「創成日本」東京研修会の記録です。(「創成日本」は2007年設立、現在の会長は安倍首相。※)

内田樹さんがリツイート


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 51分51分前

同じ動画にキャプションをつけたバージョンもあったが、城内実外務副大臣ははっきりと「日本にとって一番大事なのは皇室であり国体だ」と明言している戦前戦中の国体思想そのまんまの思考形態で、新宗教の元信者がどうこうという枝葉の話じゃない。



◎「ウィンザー通信」さんも同じ動画を載せて文字に移しておられたので、お借りしてコピーです。
引用元:6月21日のブログ『自民党の本音「国民主権基本的人権、平和主義、この三つを無くさなければ、真の自主憲法にならない!」』(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/13c1013a7020a23e14a734b7f0af0399

内閣総理大臣補佐官 衛藤晟一いよいよ、ほんとに憲法を変えられる時がきた。
長いーー、60年という年月がかかって、でも、これ以上、延ばすことはできない!


法務大臣 長勢甚遠
自民党憲法草案というものが、発表されました。
わたしはあれについて、正直言って、(草案に)不満なんです。
一番最初にどう言っているかというとですね、
国民主権基本的人権、平和主義、これは堅持するって言ってるんですよ。
この三つを無くさなければですね、ほんとの自主憲法にはならないんですよ
(拍手喝采で言葉が聞き取れない)
例えば、人権がどうだとか言われたりすると、例えば、平和がどうだとか言われたりすると、
おじけづくじゃないですか。
それは、我々が、小学校からずっとずっと、教え込まれてきたからですよ。
それを立て直すのは、なかなか大変な作業ですよ。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。


外務副大臣 城内実
日本にとって一番大事なのは何かというと、私は、皇室であり、国体であると、いつも思っております
我々の歴史と伝統文化、ーーをしっかりと守るためにも、皇室をしっかりとーーしなければいけないと思っております。


自民党政務調査会長 稲田朋美
えー、国防軍を創設する、そんな憲法草案を、提出をいたしました


内閣総理大臣補佐官 衛藤晟一
でも、今、必要なのは、行動すること、実現させることだと思います。
皆さん、憲法改正しましょうよ!
ー中略ー
ならば、今、奪われている領土、取り戻しましょうよ! 北方領土竹島、それを主張するだけじゃなくて、行動しなければいけないと思います
さらには、尖閣使っていきましょうよ! 軍事利用しましょう!


内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 4時間4時間前

これはテレビで参院選挙前に流さないといけない映像だろう知っていて流さないなら、大手メディアはもう「国民の知る権利」云々を口にできない与党の共産党への偏見植え付け宣伝は忠実に広報拡散し、与党幹部が赤裸々に真意を語る動画は隠すのか。

外教‏@yuantianlaoshi
これテレビで流したら大変なことになるぞ。国民主権基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)創生「日本」東京研修会



山崎 雅弘さんがリツイート


インドア派キャンパー ‏@I_hate_camp · 6月20日

次期総理の声もある自民党稲田朋美の発言。

「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います」(6秒)

選挙前のリップサービスに騙されてはなりません。これが自民党の本音。こんな奴らに政治をやらせるわけにはいかない

◎公示日前日の報道ステーションでのこと。
私も見ていてビックリでした。もう一度こういう党首討論をやりたいと言ったからか、富川アナに当たり散らしている感じでした。あげくに一人だけ席を立って。

内田樹さんがリツイート

キジトラニャンコ ‏@kijitora0510 · 4時間4時間前

安倍首相、テレ朝に苛立ち。自分が決められた時間を守らずベラベラ喋り他党の党首の発言時間を奪っておいて収録時間が1分過ぎたと難癖。しかも最後の挨拶の真っ最中に1人だけ席を立った失礼で幼稚な男である。びっくりする富川アナ。



山崎 雅弘さんがリツイート


litera ‏@litera_web ·; 6時間6時間前

報ステ党首討論で安倍首相が醜態! 終了1分遅れに逆ギレ、「改憲隠し」追及には唖然とする詭弁を連発★全文:http://lite-ra.com/2016/06/post-2359_3.html

◎どさくさ紛れに、老朽原発の延命が決定です。安全性や事故の可能性とか地震とか、どうでもいいのでしょうかね。40年が寿命と言われている電気製品だって、それ以上の使用を保証するところあります?

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 36分36分前

山崎 雅弘さんが原子力市民委員会をリツイートしました

総選挙のドタバタの陰で、原子力規制委が老朽原発の運転延長を認可憲法変更もそうだが、何のためにそのルールが存在するのかという意味を考えず、ただ「今やりたいことの邪魔だから」という理由でルールを取っ払う、子どものような国になっている。


老朽原発の運転延長審査が最優先された理由(東洋経済
http://toyokeizai.net/articles/-/123582?page=3
原発の安全審査に詳しい専門家からも、審査の甘さを指摘する意見が出ている。旧原子力安全委員会事務局で技術参与を務めた滝谷紘一氏は「高浜1、2号機は過酷事故対策でも不十分な点がある」

※「創成日本」役員Wikipedia)

会長 安倍晋三
会長代行 中曽根弘文
会長代理 山本有二 古屋圭司
副会長 鴨下一郎 菅義偉 塩崎恭久 下村博文 岩屋毅 高市早苗 鴻池祥肇 世耕弘成
幹事長 衛藤晟一
副幹事長 新藤義孝 高木毅 梶山弘志 西村康稔 江藤拓 古川禎久 山本一太 有村治子 山谷えり子
事務局長 加藤勝信
事務局長代理 稲田朋美
事務局次長 城内実 岡田直樹 西田昌司 義家弘介 丸川珠代
最高顧問 平沼赳夫