「決して少なくない日本のコロナによる死者数」、「日本会議の注文をそのまま伝える朝日」と「安倍政権とはなんだったのか?」ほか

🔲山崎雅弘氏のツィッターからです。コロナによる死者数のグラフですが、日本は決して少なくはない。でも、日本は少ないと言われているし、そうだと思い込んでいるのはオカシイのでは・・・

 

AKIRA HIRAISHI
 
@orientis312
 
TVはサラッと毎日の死者数を流しているがいま西洋先進諸国と比べてどうなのかグラフ化してみた。多かれ少なかれどこも流行が再燃しているがやはり対策の差が現れているように思える。TVは日本の死者数が少ないと報道しているが直近で見ると西洋と肩を並べるし、韓国とは比較にならない。
 
 
画像
午後11:01 · 2020年8月28日Twitter Web App

◎安倍首相、どこまでも自分中心ですね。6月の時点で再発の兆候がでて7月の中頃には体調不良だったなら、この2か月は国会も開かず最長政権の記録を達成するためだけに首相であり続けただけ。首相の務めが果たせないほどの体調ならすぐ副首相に交代してもらえばと思いますが、それはしない。国政のことなどましてコロナ対策や国民の暮らしのことなど最後の最後まで頭にない。呆れ果てますが、今更呆れても・・・。

🔲安倍首相辞任表明の後の記者会見、「悲願とする憲法改正については『国民的世論が十分に盛り上がらなかったのは事実』」。これは、やったーでしたが:

 
 
 
y.mikami
 
@mikyami
 
この言葉すごく前向きでいいなって思いました。ほんとにじゃあこれからどうしよう、何から変えられるかですね!!
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
Wakako「安倍政権は憲法改正をしなかったではなく、私たちは憲法改正をさせなかった。安倍政権下において憲法改正をさせなかった。それを市民側も意識した上で、じゃあこれからどうするか、成熟した社会とはという話をしていかなければいけない」#安倍政権とはなんだったのか youtu.be/xWbn-IWT42I

🔲「次の総理大臣になる方には、現在の路線を受け継がれ、憲法改正の実現に向けて、積極的に取り組まれることを切に望みます」と日本会議が言ったことを朝日新聞デジタルがそのまま伝えているのは本当にオカシイ:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
何これ? なんで朝日新聞は、自社を口汚くののしる日本会議の広報みたいな仕事してるの? 報道のプライドとか全部捨てたの? 政権と日本会議の癒着という重大案件は、全然正面から批判的に取り上げないのに。 「次の総理、現在の路線受け継いで」日本会議コメント(朝日)
「次の総理、現在の路線受け継いで」 日本会議コメント:朝日新聞デジタル
 日本会議広報部は28日、安倍首相の辞意表明にあたってコメントを発表した。外交、安全保障、拉致や領土問題、そして経済、教育の分野で、日本の主権と国益
『憲法、外交、安全保障、拉致や領土問題、そして経済、教育の分野で、日本の主権と国益を守る取り組みをされてきました。憲法改正については、歴代の総理大臣の中でもとりわけて熱心に取り組んでこられました』と振
 
 
1
 
27
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
(続き)り返ったうえで、『病気を理由に、道半ばで辞任されることは、誠に残念でなりません』『次の総理大臣になる方には、現在の路線を受け継がれ、憲法改正の実現に向けて、積極的に取り組まれることを切に望みます』とした」
守るり組みをされてきました。憲法改正につ…

🔲沖縄出身の元山さんの安倍政権について。本当にやってくれましたよね色々と。日本はズタズタにされガタガタになりました、そのうえ、権力の私物化まで、元に戻すのがまずは第一の課題: 

 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
 
元山仁士郎「差別を蔓延らせた嘘つき政権だった女性への差別や性的少数者、在日の方への差別、沖縄への構造的な差別も強化する政策が強行的に押し進められた辺野古の軟弱地盤や海兵隊の戦略変更等、安全保障上の不必要論も出ている中で見直して撤回をしてほしかった」

🔲連合の会長の一言。こんなこと言われて・・・「原発ゼロ」という言葉が原発で働く人をどう傷つけているのかその場でハッキリ聞いてほしかったですね、原発原発で働く人とは違うでしょう。こんな言いがかりで・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
なぜ日本から原発が無くならないのか?こんなにわかりやすい話が漏れてくるのは珍しい。実に貴重なお言葉である。 連合の神津会長は「『原発ゼロ』のことばが1人歩きすると、原発が悪いことのような誤解が広がる」と指摘。
連合 神津会長 「原発ゼロ」の表現 使わないよう求める | NHKニュース
NHK立憲民主党と国民民主党の合流をめぐって、連合の神津会長は立憲民主党の枝野代表と会談し、新党の綱領案に「原発ゼロ」の実現が…