EU「離脱」から「後悔」へ、と”第97条「削除」”なのに稲田さんよく言うよ

先週、ブッドレアの花を見逃しそうなので、自転車で、曲り池の先の「芝楽」さんのブッドレアのお花見に出かけました。満開の盛は過ぎていたようですが何とか写真に収めました。途中、池の北側には夏の花、赤いカンナと薄青いアガパンサスも咲いていました。
さて、昨日の日曜日は夕方から夫の大親友のF氏を迎えることになっていました。私も、ここ数年の3回の海外カップル旅行を共にした方ですの気心も知れています。午前中、加賀市を出て新大阪駅で夫と二人で落ち合って、そのまま神戸のほうへ山スキーの展示説明会へ。その帰りにわが家へ。今朝はリハビリに出かける夫と一緒に駅まで。布施の小学校の同窓生と待ち合わせて恩師のお墓参りに出かけるそうです。

神戸三宮から「特急に乗った」と電話があって、7時前にわが家着。7時半ごろから食事を初めて11時ごろまで、飲んで食べて話して…でした。夜11時ごろから片付け始めて、最後に、ブドウのデラウエアの皮を取った青い実にヨーグルトをかけて食べることに。
12時になった時点で、ニュースを見ようとBSのニュースを見ると、イギリスのEU離脱のニュース。Fさんの「グローバリズムってホントにええんかい?」から、金融資本が唱えるグローバリズムで、得をするのは金融資本家だけで、我々庶民には関係ないんだろう。その反発が英国では離脱、アメリカではトランプ現象ということ・・・かな、なんて話に。移民の問題がニュースになっているのを見て、これも大変だな〜民族大移動だな〜物凄い数だよ、と夫が言うので、ヨーロッパが勝手に中東に真っ直ぐな線を引いて分捕ったりしたツケが今回ってきたんじゃないの、それにアメリカもイラクぼこぼこに爆撃したし。日本も相応に移民を受け入れよというのは、わからんな〜と言われて、誰も答えられずでした。その前に、親が苦労して育ててくれた私たち世代は本当の苦労なんてしていない、それが、年金までもらって、若い世代の未来が暗いというのでは、本当に申し訳ないし、こんなままで良いわけがないという話にも。
内田樹氏、「過去半世紀の英国の歴史的実践の『答え』だから、巨視的文脈で見ないと」と。そのうち解説してくださるでしょう。

内田樹 ‏@levinassien · 6月26日


下RTから「今回、離脱票が最も多かったのは移民が最も少なかった地域であり、残留票が多かったのは移民が最も多かった地域である。」「地方の低学歴ワーキングクラス・ミドルクラスが、精神論でアンチエスタブリッシュメントなポピュリスト政治家の言うことを信じてしまったのである。」ううむ。


内田樹 ‏@levinassien · 6月26日

英国のEU離脱はやはりもう少し巨視的な文脈で見ないと、意味がわかりませんね。これは「問題」ではなく、過去半世紀ほどの英国の歴史的実践の「答え」なのだ、といういつどのあたりから「ボタンの掛け違え」が始まったのか、その歴史的前段を見てゆく作業が必要のようです。


内田樹さんがリツイート


町山智浩・告知用 ‏@TomoMachi · 22 時間22 時間前

ブレグレットBregret(英国の後悔)離脱に投票したが、あまりの経済的な打撃を見て後悔することもう一度国民投票があれば今度は残留に投票すると言い出した人たちを取材した記事

Anger over 'Bregret' as Leave voters say they thought UK would stay in EU
Some said they had not forseen the immediate economic impact, while others were angry at Nigel Farage's admission that NHS funding claim was a 'mistake'
http://www.independent.co.uk/news/uk/politics/brexit-anger-bregret-leave-voters-protest-vote-thought-uk-stay-in-eu-remain-win-a7102516.html

◎「よく言うよ」の稲田さん、自民党の草案には97条の基本的人権の項目は「削除」です。

内田樹さんがリツイート

岩上安身 ‏@iwakamiyasumi · 11時間11時間前

どうしたらここまで白昼堂々、平然とまったくの嘘をつけるようになれるのか。RT @yuakira1: NHK日曜討論稲田朋美自民党改憲草案は、憲法の3原則は全く変えてない https://twitter.com/CybershotTad/status/746885341273956352


つれづれの木の下藤吉郎 ‏@Tohkichiro · 14 時間14 時間前
>@CybershotTad @9_npp これをどう説明できようか

自民党の「日本国憲法改正草案(現行憲法対照)」はコチラで:https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf