二つのツィート欄から(年金基金と反共キャンペーン)

内田樹さんがリツイート

Ohsawa_H ‏@washiro · 6月26日

「そもそも国民に主権があることがおかしい」「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違っていると思います」「国民主権基本的人権、平和主義・・・この三つを無くさなければですね、本当の自主憲法にならないんですよこれみんな自民党員の発言。それでも自民党に投票しますか。


◎昨日は、かかりつけ医の呼び出し?で夫と二人、夕方1番にクリニックへ出かけました。朝、母が自分の軽い糖尿の薬をもらいに行ったときに、父が食べないこと、整形外科の看護婦さんに栄養剤をもらったらと言われたことなど話したら、娘さんに相談したいと言われたとお昼に。実は、母には”お父さんの事で相談するんだったら私も行くから”と伝えたのですが、今日は話さないと言ってましたので、一人で夕方にでもと思っていましたので、ちょうど良かったです。
夫と二人で診察室に入ると、先生は朝の母の様子が心配だったので、ということでした。母は、食欲のない父のため食べやすい様にとあれこれ心を砕いて準備しているのですが、一口程度しか食べてもらえないので、困っていました。先生からも、このままでは生体維持ができないと言われ、カロリー摂取の補助の飲み物があるので、薬局で味を選んで持ち帰るようにとのこと。
私は、気になっていることを訊ねてみました。先生は、「確かに悟っておられるのかもしれませんが、生きる意志がある限りは周りで精一杯できることをして、最期の事は家族の間でよくよく話し合っておかれた方が、あの時もう少し…と後悔されているケースもあるので」と言われました。先生のこの言葉で、吹っ切れました。父に誕生日まで生き抜いて、その一週間後、父の娘や孫や弟や妹が楽しみにしている百寿の会を迎えられるよう元気づけて頑張ってもらおう、そのお手伝いをしようと思いました。それまで、父の意思に反して無理強いしてまで…という気持ちがありました。
父に、先生のお話を伝えて、このままではカロリー不足でダメだから、きちんと一缶飲むように頑張ってと励ましました。父は解ったとうなずいています。母もホッとしたようです。毎日、顔を出すたびに、頭から背中、胸、手先までマッサージ(手でなでるだけの手当て)をしてきます。元気に100歳を迎えることができるか…あと一か月足らずです。そのうち、痛みが治まって食欲が出て、元気になって、麻生さんじゃありませんが、いつまで生きるつもりなんて言える日が来るかも。


内田樹さんがリツイート

こたつぬこ ‏@sangituyama ·

東京では安倍政権不支持が上回る。前回参院選時とは激変
安倍内閣を支持しないと答えたのは42%で支持するの37%を上回った。13年の参院選時は、支持51%が不支持28%だったが逆転」2016参院選:/東京 - 毎日新聞


内田樹さんがリツイート

金子勝 ‏@masaru_kaneko · 9時間9時間前

【英国EU離脱の衝撃2】年金基金を株式にぶち込んだ年金機構の株損失は1日で数兆円になるだろう安倍首相はこれでも「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と言い続けるのか。

年金給付の減額「あり得る」 安倍首相が株価下落の影響に言及
The Huffington Post | 執筆者: 中野渉
https://t.co/wKYy0WBg6R

想田和弘さんがリツイート


インドア派キャンパー ‏@I_hate_camp · 6月24日

「私の予言、当たりましたね?」
「だったらなんで年金を株に突っ込んだまま溶かしたんだよ?」


AyumuSaito @AS_C62 BBC「トレーダーは、これだけ大きな変動は2008年の金融危機以来だと言っています」
あっ… #bs1

赤い豚さんがAyumuSaitoをリツイートしました
さすが安部さん、先見の明があった!(けど、年金を株に突っ込んだままだった!)

平野啓一郎‏@hiranok
消えた年金」って、以前は「記録」の問題だったけど、今度は株でほんとに消えてるからなぁ。アベノミクスが選挙の争点と主張するなら、まずこの問題でしょう。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki ·

山崎 雅弘さんがBrian Sato@7月10日参院選リツイートしました

これが大人、それも政権与党の「選挙運動」だと、子どもにどうやって説明するのか小学生の口げんかのような振る舞いしかできない大人が社会に増えたと感じるが、選挙ポスターからして「小学生の口げんかレベル」に堕ちている。品性のかけらもない。

Brian Sato@7月10日参院選
‏@Briansato
自民の反共キャンペーンが常軌を逸している。 @山形



山崎 雅弘さんがリツイート

ハフィントンポスト日本版 ‏@HuffPostJapan · 22時間22時間前

【New】 #府中市美術館 「内容に偏り」理由に展示の再検討を指示? 学芸員の投稿に美術館側は…

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/24/fuchu-city-museum_n_10649962.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

土屋誠一 ‏@seiichitsuchiya · 6月23日

まさか21世紀にもなって、社会主義リアリズムが検閲の対象になるだなんて、この国が極めて文化的な後進国であるということを、行政、はたまたいずれは国のレヴェルで積極的に検閲していくということを予見しているようで、どんだけ頭悪いんだと思わざるを得ないわけですが、まあ、粛々と防衛ラインを