今話題の映像「失われた領土を取り戻せ」「なに、沖縄のこと?」(山口氏ツィート欄)

◎「今話題の映像」について、山口二郎氏のツィッターからです。

山口二郎 ‏@260yamaguchi · 20時間20時間前


今話題の映像
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=W-OGhntEnrM&app=desktop
自民党の極右政治家が憲法改正を叫ぶ中で、失われた領土を取り戻せという発言が最も気になった日本にとって失われた領土は沖縄ではないか。主権を制約されて彼らは平気なのか。




山口二郎 ‏@260yamaguchi · 20時間20時間前


この選挙の最大の争点はやはり憲法である昨日、選挙分析の専門家と話をした折、参院選への関心度から見て、投票率が50%を割る可能性が大きいと聞いた半数以下の国民しか投票しないような選挙で与党に3分の2を与え、憲法改正の引き金を引くとすれば、日本の民主政治の自殺というしかない。


イギリスの国民投票、結果はともかく投票率は70%を超えた。イギリス人は考えたうえで態度を表明したわけだこの参院選投票率が5割を切って、かつ与党が改憲に向けた白紙委任を得るとすれば、もはや日本国民が民主主義を放棄するとしか言いようがない。ともかく投票には行こう。