動画「アベ政治を許さない!」と「日本会議とNHKそして安倍内閣」と元NHK職員の立候補

バングラデシュの首都ダッカでのテロ、犠牲者は20人、その内7人が日本人。バングラデシュは、先日1泊して語り合った夫の親友が退職後7,8年を技術指導者として日本と行き来しておられた国でした。暴力が暴力を、憎しみが憎しみを生む連鎖の中にいやおうなく日本も巻き込まれてしまいます。7人の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
◎本題に入る前に、必見の動画を紹介します。まだの方はぜひコチラから。

★「民主主義と基本的人権を破壊しようとしている『アベ政治』を許さない!この選挙で一泡吹かせよう!」(「ウィンザー通信」)から、★動画「安倍パロディー 201606県民大会後/ 核廃絶明るい未来のエネルギー』」


◎「政府が右と言ってるのに左とは言えない」籾井勝人NHK経営委員長の任期が切れるそうですが、喜べません。次に決まった人物は『日本会議』福岡の名誉顧問だそうです。この石原進という方、もともとNHKの経営委員でもあり、籾井氏を推薦した人だそうです。これは問題です。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 7月1日
・『日本会議神社本庁』を見ていたら、日本会議福岡の役員一覧(p.110)に「名誉顧問 石原進 九州旅客鉄道(株)相談役」とあり、この名前最近どこかで見たな、と思ったら、NHKの新しい経営委員長だった。この人物が公共放送を取り仕切る。

日本会議の地方組織の名誉顧問、つまり日本会議の主張に違和感を覚えず、賛同して役職を引き受ける人物が、公共放送NHKの中枢である経営委員会の新委員長に就任するこの人は2010年からNHK経営委員を務める最古参で、籾井会長が退任しても社内状況の改善はあまり期待できないかもしれない。

NHK新経営委員長、JR九州相談役の石原進氏(朝日)http://bit.ly/294vNII  朝日も「日本会議福岡の名誉顧問」という情報に触れていないNHK経営委員長は公的役職なのだから、記者は「日本会議と安倍政権の関係についてどう思われますか」と質問しに行くべきだろう。


NHK新経営委員長、JR九州相談役の石原進氏2016年6月28日22時13分


 NHK経営委員会は28日、経営委員でJR九州相談役の石原進氏(71)を新たな委員長に選任し、発表した。この日開かれた委員会で互選され、決定した。来年1月に籾井勝人会長(73)が任期満了となるため、籾井氏の再任も含む次期会長の選任を主導していくことになる。


 石原氏は東大卒で、1969年に国鉄入社。分割民営化後はJR九州で社長、会長を歴任した。2010年12月にNHK経営委員に就任。3年前の会長指名では籾井氏を推薦した経緯がある


 経営委員会はNHKの最高意思決定機関で、会長の任免権を持ち、会長ら執行部が提案する年間予算や経営計画を議決する。会長の選考にあたっては、7月中にも同委員会に会長指名部会を立ち上げ、年内に籾井氏を続投させるのか、新たな会長を選ぶのかを判断する。(http://www.asahi.com/articles/ASJ6X4FGRJ6XUCVL00H.html)

☆飛び入りです!

内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 9時間9時間前
国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ735KMZJ73UTIL021.html国歌は非国民を作り出すためにあり、自称愛国者は非国民を見つけ出すことに喜びを感じる人種だということが、よくわかった。

◎「ウィンザー通信」さんの6月29日のブログのタイトルは「巨泉氏の遺言『7月の参院選挙、野党に投票して下さい。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい』」です。
ウィンザーさんが載せておられる写真がとても分かりやすいのでそのままコピーして貼り付けます。
これを見ると日本の行政府は「日本会議」に乗っ取られたとも言えます。そのうえ、NHKの新経営委員長がまた「日本会議福岡の名誉顧問」だそうですから、日本の政治や報道は一体どうなってしまったのか!? 政治を「日本会議」から取り戻すことが課題になりますね。いつの間にこんなことに!です。

ウィンザーさんは、続いて、NHK出身で参院選に立候補しているお二人を紹介されています。勇気あるお二人とは:

NHK出身の田野辺隆男さん、56歳。
【孫のため】野党共闘候補の中にNHK地方局長を辞めて立候補した侍がいることが判明! 「マスコミは事実を伝えない。NHKも事実を伝えていない」


そしてもうお一方。
長野の候補者、民進党の杉尾秀哉さん、58歳。

★★★詳しくはこちらのブログで:http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/51c069c92f859243822121f655e9a8b7

内田樹さんがリツイート


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 3時間3時間前

【争点隠しに負けず】毎日新聞世論調査では、アベノミクスを見直すべきが61%に達した。内閣支持率も7ポイント減の42%、不支持率は6ポイント増の39%ですアベノミクスを前面に、議論せずに改憲を通そうとする悪巧みも限界が見えてきた。



内田樹さんがリツイート


OMP(さらば暴政) ‏@ompfarm · 3 時間3 時間前

ダッカ人質殺害テロ事件、強行突入時に官邸に首相も官房長官もいなかったなんて、どんな状況なら日本版NSCは機能するのかって話この時、すでに邦人人質が殺害されていることを知ってたわけ、この人達は。