「海陽学園理事長はJR東海・葛西氏」と「建築費の二枚舌」と「たった二文字の英知」


昨日のどこかの番組、で安倍晋三記念小学校の校歌が舟木一夫の歌う歌謡曲「あゝ青春の***」というのを聞いて、二人で笑ってしまいました。夫がここまで来たらマンガだな〜と。間に合わなかったのか、本当に小学生にこの曲を歌わせるつもりなのか・・・呆れてしまいます。呆れると言えば、安倍昭恵氏の機能の発言「どうしてこんなに注目されているかわからない」とポーカーフェイスにも、呆れますし、自民党参考人招致拒否理由の「違法性はないし、民間人の招致は慎重でなければいけない」にも、呆れてしまいます。違法性があれば国会じゃなくて即司法の出番ですし、過去にロッキード事件など民間人の招致は当たり前。「臭いものに蓋」する自民党。このまま拒否し続けると支持率がぐ〜〜んと下がるでしょう。

内田樹さんがリツイート
Shoko Egawa‏
 @amneris84 5時間

森友学園問題、籠池理事長だけでなく、財務省の迫田英典・理財局長(現国税庁長官)を参考人招致して、交渉の経過を正すべし安倍首相も、国会でブキチレるんじゃなく、オープンな場での検証を積極的に協力する姿勢を見せれば、多くの人は彼はダンピングには関与してないという印象を持つと思うよ

◎月曜日のPM6時台のテレ朝「キャスト」からテレビ画面の写真を並べてみます。

山崎 雅弘さんがリツイート
‏ @product1954 16時間
盛田隆二 
安倍首相と葛西敬之氏(海陽学園理事長)が食事4日後に「森友学園の推薦入学の話は事実無根」

タイミング良すぎて、「籠池切りか?」と声が上がっても致し方ないだろうちなみに葛西敬之氏は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の代表発起人→https://kenpou1000.org/about/member.html 

森友学園理事長籠池氏と海陽学園理事長葛西氏は安倍首相でつながっていると書いているブログは「反戦な家づくり」さん。6日の記事「アッキード事件】 新キャラも登場か JR東海・葛西の影も」(http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1599.html)から一部を:

この海陽中等学校は、トヨタ自動車JR東海中部電力など中部財界が200億円以上をかけて2006年に設立した中高一貫校。2012年に卒業した1期生は101人中13人が東京大学に合格して注目された。


設置者 学校法人海陽学園
代表者(理事長) 葛西敬之設立 平成18年4月
校長 中島尚正(東京大学名誉教授)<注:NHK経営委員>
学校の形態 全寮制の中等教育学校
募集人員 1学年120名(男子)


てことらしい。


ん? JR東海? 葛西敬之

JR東海からDHCまで…安倍政権と一体化して歴史修正主義や極右、ヘイト思想を撒き散らす企業経営者たち
2017.2.1 リテラ(http://lite-ra.com/2017/02/post-2889.html


極右財界人といえば、やはりJR東海の“天皇”として君臨してきた葛西敬之代表取締役名誉会長を抜きには語れないだろう。しかも、葛西氏は安倍首相に近しい財界集団「四季の会」とその流れを汲む「さくら会」を主催する親米保守論客で、第一次安倍政権下の2006年には国家公安委員や教育再生会議委員に就任し、その後の首相再登板も猛烈に後押しした、安倍晋三の最大のブレーン。その政治力や、実に政権を介してNHKの会長人事すら左右するといわれる。

(引用以上)


ふ〜〜ん 葛西さんの学校が 「森友とは関係ありませーん」とNHKで流したのか。。。

ちなみに、校長の中島尚正さんは、NHKの経営委員だったりする

←新たに安倍記念小学校の建築費に関する二枚舌問題(写真は昨日の”スクランブル”より)

国に提出した建築費と大阪府に提出した金額が3倍近く違っているという問題です。森友学園側は府に提示した金額が正しいとしていますが、こちらは経営状態を評価するために低く抑えた方が得。一方、国の方は補助金を得るため大きい額の方が得。
でも、どちらが誤魔化せるか?を考えると、建築業者が審査のためにそろえる書類の方が厳格なのでは? とすると、府に提出した方が正しいという森友学園の言い分は疑われます。ところで、そもそも補助対象になる建築だったか、と専門家の立場から「反戦な家づくり」さんが記事にしておられます。
これは、私も、この小学校の建物が木造ではなくて鉄骨造りだというツィッターを読んでいましたので、なぜ木造の建築に与えられる補助金が出ているのか、だれか解明してくれないかな〜と思っていたところでしたので、待っていました!という記事でした。平成27年度「サスティナブル建築物等先導事業(木造型)」6件のうちの1件に選ばれているのですが、防火地域だから鉄骨にした、だけど工夫して木を使っているという理由ですが(6階建ての2階部分まで鉄骨というのもありますが)、専門家から見てやはり「先導性」に問題アリのようです。(21億円のうち15億円について補助金6200万円とのことです)
☆詳しくはコチラで:「安倍晋三記念小学校事件: ぜんぜん先導的じゃないのに補助金決定!」http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1593.html
〇金額について、国には多めに、府には少なめに、とどちらも正しくない建築費を書いている可能性もありますね。森友学園は本当に信用できない

◎嫌なニュースばかりなので、最後にチョットした工夫、頭に「K」、尻尾に「W」を足しただけで、否定を肯定にひっくり返すスゴ技!!

内田樹さんがリツイート
Hiroshi Takahashi‏ @SeroriHitomi 17時間

どなたが存じ上げぬが、たった2文字で世界観を変える英知に感嘆

(拾い画像でスミマセン)