「沖縄で今起きていることは、参院選で自民を落選させた民意に対する『報復』だ」と、「【生前退位vs.日本会議系】(山崎氏のツィート欄から)

◎鎌仲ひとみさんのツィート欄から。この比較表、本当に、日本の子供たち、大丈夫なんでしょうか?

hitomi kamanakaさんがリツイート

北濱幹也 ‏@kitahamamikiya · 7月17日

【フクシマに帰還させるって人殺しでしょ】
■日本とウクライナの被ばく量のちがい
■図の通り帰還は自殺行為です。
★政府も東電も、十分に知っててやってるのでしたね。

◎年間許容被ばく量20ミリシーベルトというのは、小出裕章氏がいつも言っておられたように、京大の実験室の厳重注意の中がこの数字でした。実験着を着て、それなりの防護をして、中では水も飲まない、子供を中に入れるなんてとんでもない。日本政府は、そんなところへ、戻ってもよい、普通に暮らしてよいと言ってます! なぜこれが大騒ぎにならないのか、ほんとに日本(人)はどうかしています。

 山崎 雅弘さんがリツイート


西田三郎 ‏@nishida33336 · 15時間15時間前

沖縄でいま起きていることは、参議院選挙で自民当選ゼロ、島尻担当大臣落選、という民意を示した沖縄県民に対する「報復」であるつまり、安倍政権による「制裁」であり「弾圧」である。「それは仕方ない」と思う人が多いなら、様子を見ておいてほしい。東北地方でも、同様のことが始まるので。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 29分29分前

2016年7月22日の日本。沖縄の高江で繰り広げられた「住民と機動隊の衝突」と、ゴルフを楽しむ安倍晋三総理大臣のコントラスト。「沖縄北部のヘリパッド着工、住民と機動隊衝突」(TBS)
http://bit.ly/2ah8sZ0

沖縄北部のヘリパッド着工、住民と機動隊衝突


 飛び交う怒号の中、激しくぶつかる住民と機動隊。政府は、沖縄県北部に建設予定のアメリカ軍のヘリパッドの着工に乗り出しました。

 沖縄県東村、住民と機動隊のにらみ合いは夜明け前から始まりました。赤色灯をつけて集合しているのは、機動隊員およそ500人です。県外からも応援に駆けつけました。


 夜が明けると、住民の排除と自動車などで築かれたバリケードの撤去作業が本格化します。



 「家族に誇りを持って言えますか。自分たちがやっている行為は、誇りを持って言えるの?あなたたちは」

 「なんで沖縄だけ、こんな不当な扱いを受けないといけないんですか」



 住民たちは、自動車の周りを取り囲んで撤去されないように抵抗。しかし、1人ずつ連れて行かれます。そして、タイヤに移動用の車輪がつけられて、自動車が機動隊員によって撤去されていきました。残された住民は、自動車の上に乗り、必死の抵抗を続けますが、徐々に排除されていきます。



 低空を飛ぶオスプレイ。東村にすでにあるヘリパッドを利用した飛行訓練の様子です。ヘリパッドとは、ヘリコプターなどが離着陸する場所です。今から20年前、日米両政府は、少女暴行事件をきっかけに、沖縄の基地負担を軽減させるため、普天間基地などの返還合意に至りました。合意の中には北部訓練場も含まれていました。訓練場のおよそ半分を返還する条件として、返還に伴い閉鎖されるヘリパッドの移転が決められたのです。2011年、防衛省オスプレイ普天間基地配備を決定。それ以降、ヘリパッドがオスプレイの訓練に使用されるようになったのです。




 「とにかくすごい騒音なんですよ、オスプレイは。毎日夜遅くまでオスプレイが飛んで、子どもが睡眠不足で学校にも行けない」(東村の住民)


 新たなヘリパッドは6か所。そのうち2か所は完成し、運用されていますが、4か所は、住民の反対運動により、およそ2年間、工事が止まっていました。先月の夜間の騒音発生回数は実に383回。2014年度の年平均を24倍も上回り、周辺住民に過度な負担が強いられている実態が浮き彫りになりました。


 22日午後、東村の現場では、車両の撤去が終了すると、重機や資材が次々と運び込まれ、工事が再開されました。



 また、政府は22日朝、普天間基地の移設問題をめぐり、沖縄県側を相手取り、新たな訴訟も起こしました。(22日17:55)


山崎 雅弘さんがリツイート


モン=モジモジ ‏@mojimoji_x · 19 時間19 時間前

モン=モジモジさんが衆議院議員 長尾たかしをリツイートしました

高江住民約150人はほぼ全員反対してますよ
そこに500人超の機動隊を送り込んでおいて、「住民以外は活動家だ」と誹謗するわけですか要するに「高江を侵略する間、住民以外は手を出すな」と言いたいわけですか。いくらなんでも酷い
モン=モジモジさんが追加

長尾たかし反対派市民ではなく、活動家達です。彼等の違法行為は排除されなければなりません。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7N00K9J7MTPOB004.html



島薗進 ‏@Shimazono · 21 時間21 時間前

生前退位vs.日本会議系】週刊ポスト
http://www.weeklypost.com/160805jp/index.html … 「憲法改正を推進しながら、皇室典範の改正に反対してきた点で、日本会議と安倍首相の姿勢は一致する」。06年、安倍首相は女性女系天皇容認の法案に反対。12年12月には女性宮家創設案を白紙に戻した。

生前退位vs.日本会議系】8/5号・週刊ポスト
http://www.weeklypost.com/160805jp/index.html … 保守系民間団体「日本会議」は、実はこれまで皇室典範改正に反対してきたもしかしたらこの巨大組織が、生前退位の最大障壁となるのかもしれない」


TOP NEWS
<全国民必読!いま皇室と政治の間に何が起きているのか>

天皇の「覚悟」と「宮内庁の五人組」
生前退位」NHKスクープと朝日新聞「断定」報道の裏


5月から重ねられてきた風岡長官らの極秘会合。「皇室典範改正」「女性宮家」そして「"発表"のタイミング」……
82歳の今上天皇のメッセージは慎重に、周到に、そして突然安倍官邸に投げられた――
政府は「承知していない」と反応し、宮内庁は「そうした事実は一切ない」と否定。もちろん、今上天皇自身からの言葉もない。にもかかわらず、テレビ・新聞は〈天皇生前退位の意向〉を既成事実として大々的に報じている。
このNHKの"世紀のスクープ"の裏で何が起きていたのか。それを知らずして、国家の在り方が問われる一大事と正面から向き合うことはできない。