沖縄「報道特集のアンケート」「ヒドイあさパラ」「国境なき記者団の声明」

内田樹さんがリツイート
水 ‏@yzjps 10月22日
【高江アンケート】すべての住民の家を訪問し18才以上の住民110人のうち78人から回答を得る
Q: ヘリパット建設について
   反対58人
   賛成 1人Q: 騒音を感じることが
   多くなった65%
Q: 政府から住民への説明について
   十分なされていない68人
   十分なされている  1人


内田樹さんがリツイート
岩上安身 ‏@iwakamiyasumi 10月22日
土人」暴言はマスメディアでも取り上げられてきたが、「シナ人」暴言のほうはネットのみで、マスメディアはスルーだったのは、国際問題化するから、という理由。もうごまかせない。RT @mdfujita: 大阪府警が上海の夕刊にも出ている!

◎先週土曜日の夕方の報道特集では金平キャスターが現地から報告、アンケート調査まであったようです(トップのツィートはこれですね)。「特別な1日」さんがブログで報告されていますので、引用させていただきます。(引用元:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161024/1477265259

同じく この週末のTBS『報道特集』、これも、とても良かったです。他のTV番組では殆ど報じない高江の様子、警察が住民に如何に強圧的なことをやっているかが良くわかりました。金平キャスターが抗議が行われている現場を中継したり、ヘリパッド建設に対する意見を高江の全世帯にアンケート調査までやっていました。結果は反対が圧倒的。それに沖縄の人に『土人』や『シナ人』と暴言を吐いた、税金泥棒のゴミ警官の顔をきちんとアップで放送していたのも偉い!。大阪の恥でしょ、あいつ。あんな輩が野放しで道を歩いてるというだけで恐ろしい。
公平な立場で報じながらも内容も判り易かったし、現地の状況が良く伝わってきました。今回は最近の『報道特集』の中でも断トツの内容だったと思います。良い仕事です。
他のTV局は何をやってるんだよ。ボクは知りませんが、関西のワイドショーでは差別を擁護するようなクズのコメンテイターのデマばかり流してるんですって?。このところミナミの差別寿司屋に、差別アナウンスを流した電車に(南海)、差別切符を発行したバス(阪急)でしょ。全部世界で報じられてます。石原みたいなヘイト知事を輩出した東京が他所のことを言える立場じゃないですが、今や関西は野蛮人だらけの差別地帯と世界から思われるんじゃないですかね。

◎その野蛮人だらけの大阪で万博するんだって…何考えてんの?と自虐的になってしまいますが、読売テレビのあさパラの番組、私も見てました。あの弁護士は沖縄出身だったんですね。ヒドイな〜と思って聞いていました。仕切り役のリンゴさんは、よく勉強しているし、いつも公平を心掛けている人だと思っていますが、何も言えなかったですね。その後、何曜日か、毎日放送の「ちちんぷいぷい」にゲストで出演していました。どちらが偏向しているか、分かっておられるのではないかと思いますが・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
鈴木 耕 ‏@kou_1970 10月22日
今日(22日)放送のTBS「報道特集」は、きちんと高江住民のアンケートを集約した上での番組。高江地区の18歳以上の全住民110人にアンケート。そのうち回答したのは78人。ヘリパッド建設に賛成は1人、反対58人、その他19人という内訳これで、高江住民の意志ははっきり分かった₍続)


山崎 雅弘さんがリツイート
ANTIFA大阪 ‏@antifa_osk 10月22日
ANTIFA大阪さんがANTIFA大阪をリツイートしました
この番組でいやらしいのは、沖縄出身弁護士に喋らせて、それを沖縄の総意の如く取り上げていること。当然、出演者は吉本芸人多数なので「沖縄の選挙結果はどないやねん」といったツッコミは無し。しかも公共の電波で「プロ市民」と流れまくりやで


山崎 雅弘さんがリツイート
ANTIFA大阪 ‏@antifa_osk 10月22日
『あさパラ』で沖縄差別問題でました。沖縄出身の嵩原安三郎弁護士が、「現場を見てください。現場で反対しているのは沖縄人ではない」と、機動隊員と松井府知事を擁護。「沖縄人だけの抗議行動なら平和的だが、そうではないから過激な暴力的運動になっている」とのこと
酷いな、この番組

◎この弁護士、「アホ、バカ」言われて本気になって怒る人はオカシイでしょ、と。「土人」発言との違いが分からないホントのアホバカだと思いましたが、出演しているみんな、笑って同調していましたね。読売テレビじゃ仕方ないか〜と・・・「そこまで・委員会」はもっとひどい安倍応援団で、テレビ局ごと間違ってると思っていますが、大阪のノリで喜んでみている人も多いんでしょうね。官邸と維新の広報担当放送局です。

内田樹さんがリツイート
めぐみっくす ‏@megumix1972

嘘は平気だし、領収書やその他のカネ問題だって開き直ってるし、差別には寛容だし、反対されたら力でねじ伏せるのが当たり前になっちゃってるそんなニュースを日々聞かされ続けたら、何が正しいのかの基準や常識とかがよく分かんなくなってきて、社会自体がますます劣化していってる気がするよ。

◎日本の常識が世界から見ればいかに異様か……国境なき記者団が沖縄について声明発表です。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は22日、沖縄における報道の自由侵害を懸念する声明を発表した(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67801


沖縄に関する声明は初めて。東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題を取材中、沖縄2紙の記者が機動隊に拘束されたことなどを列挙し、『安倍晋三氏が再び首相に就任して以来、報道の自由への配慮は大幅に後退している』と指摘した」


「さらに昨年、自民党の会合で国会議員やNHK前経営委員の作家の『マスコミをこらしめるには広告料収入がなくなることが一番』『沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない』などの発言も取り上げた」


国境なき記者団は1985年にフランスで創設された国際非政府組織(NGO)で、毎年世界各国の報道の自由度ランキングを発表している」次のランキングで日本の順位がどれだけ下がるのか。日本の大手メディアは、抵抗もせずこの権力者に追従し続けるのか。

(全文はコチラ:http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67801