金曜デモとヘリパッド反対署名と伊方原発再稼働と「鳥越氏インタビュー」

(2つ目です)
◎昨日12日の金曜日は、官邸前の再稼働反対抗議行動の日。いつものように「特別な1日」さんのルポを紹介です。今回のタイトルは「クズ新聞の朝日(笑)と読書『分断社会を終わらせる』、それに『0812再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
お盆休みに入る都心?は静かで、オリンピックを見ないブログ主さんは、テレビを消して音楽だそうです。確かに、テレビは朝から晩まで、夜中までオリンピックですね。書かれているように、それをよいことに、沖縄の高江の工事強行や伊方原発の再稼働がなされているとしたら、これは要注意です。

★家にいて出来ること。
☆沖縄・高江でのヘリパッド建設中止を求める署名の紹介がありました:

ヘリパッド建設反対のオンライン署名キャンペーン ? 沖縄・高江における米軍ヘリパッド建設中止を! ? Change.org
(まだの方は、ブログの記事から中へ入って署名を是非!)


◎昨日は四国電力伊方原発3号機の再稼働がありました。2013年の新規性基準の下で3か所5基目。
伊方原発が特別(危険!)なのは、その細長い半島の根元という設置場所とともに、使用済み核燃料を再利用してつくるウラン・プルトニウム混合酸化物〈MOX〉燃料を使うプルサーマル発電」であることによります。そのプルサーマル発電を実施する国内唯一の原発伊方原発です。「特別な1日」さんからコピーです(↑)

◇今朝の「shuueiのメモ」さんには、こんな記事が「避難計画、実効性に疑問=半島5千人、孤立の恐れ―道路寸断、海路荒天で・伊方町」:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160813/1471032576
(右のイラストはこの記事からお借りしました)
都知事選について鳥越氏へのインタビュー記事が紹介されていて、これがとても面白い内容でした。
鳥越氏は本当に正直な方ですね。何もかもぶっちゃけ話ですので、その通りだったんだろうな〜と思います。
SPYBOYさんの紹介文からコピーです。私は、朝日新聞の読者じゃないのですが、かつて朝日にガッカリして止めた経験上、(SPYBOYさんの口調は一寸ヒドイ?ですが、)当たっているような気がします。(引用文の太字・色字by蛙)

インタビューでの鳥越氏の指摘、役に立たないマスコミにしろ、政治に関心がない国民にしろ、能力不足の野党にしろ、大筋はその通りだと思います。彼が『憲法を変えるかどうかが国民にとって本当の論点になる』としているところはどうかなと思いますけど。

●鳥越氏のインタビュー(前後編)。ボクは本音を語っていて良いと思います。共産党市民運動に恨み言を並べ立てる宇都宮より1億倍はマシ。

ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe_n_11422752.html

「戦後社会は落ちるところまで落ちた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe-2_n_11424086.html
                                                          


それに対して朝日の記者たちが、まるで自分たちがきちんと務めを果たしているかのように(笑)、偉そうに文句を垂れているのが面白い。ネットでは『朝日も寿司をご馳走になっている癖に』、『オリンピックしか興味ないくせに』と非難されていますが、朝日がまともな紙面を作っていると思っている人が日本にどれだけいるでしょうか(笑)。ボクに言わせれば、たまに例外はあるにしろ、朝日で価値あるのは小熊英二氏が書いている月1回の論壇時評とテレビ欄だけでしょ。今朝の朝日新聞なんか半分近くがオリンピックと高校野球ですよ。いい加減にしろ、カス。


鳥越氏が言うように、ネットもクズだと思いますが(笑)、朝日はあまりにも酷い。読売のように政権の代弁者、産経のように社是が『商業右翼』と自認している連中より、朝日は正義を気取ってるだけ始末が悪い。記者全員がダメだとは言いませんが、この新聞に期待するのはかなり望み薄だと思いました。      

◎ネットで「寿司はペンより強し」というのもあり、日本の報道状況を表していると感心? 本当に情けないですが、なんで、断れないんですかね!?

★タイトルに書かれているように次は書評です。『分断社会を終わらせる』。
世の中の格差はどんどん広がっているが、人々の意識はむしろ格差解消を図るより、自己責任という意識が広がっているそれはなぜか、そしてどうしたら良いか、ということを論じた本です」とか、是非、ブログを訪ねて、読んでみてください。コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160812/1471008951

ということで
今週も官邸前へ。今日は日差しもきつくなく、比較的過ごしやすい1日でした。
今日の参加者は先週の1.5倍、1200人今朝 伊方原発の3号機が再稼働したんですから当然ですね。


反原連のミサオ・レッドウルフ氏が壇上から『(再稼働には)怒ってますけど、怒りすぎて消耗してはいけないと思います。長い戦いなんですから。』と言っていました。ボクもそう思います。怒りはエネルギーですけど、その反面 頭がお留守になりますからね(笑)。

◎SEALDsがいよいよ解散です。シールズの若者たちを生み、育てた、金曜官邸前抗議デモは続いています。続いていることを知っている人たちはどのくらいいるのでしょうか。一国の首相に寿司を奢られて、目が曇る日本のメディア従事者。報道すべき事はこういう出来事であり、こういう人たちの想いをこそ知らせての記者魂だと思うのですが・・・。