再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」さんより)

★昨日16日は、お盆の再稼働反対官邸前金曜抗議デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログを通してデモの様子を。今回のタイトルは:

★タイトル前の2つの話題について。まず一つは温暖化ガス排出量について:

温暖化ガスの排出は基本的にはアメリカと中国が悪いんですけど、近年EUでは対策が進んだ結果 省エネ大国と威張っていた日本の排出量は西側の先進国ではアメリカに次いで2位、無視できる量ではありません。こういうことが殆ど議論すらなされないのが、日本人は井の中の蛙たる所以なんでしょう。

f:id:cangael:20190514163548j:plain

★2つ目は「れいわ新選組」の二人の国会議員との荻上チキ氏のラジオインタビューの記事から:

◆舩後議員の次の発言にはちょっと驚きました:

全ては教育にあり。私は、10年20年後に未来を創造して、代わる障害者に対する偏見を教育で変えたいと思います。さらに子供の頃から、潜在意識の領域、さらに深く無意識の領域にまで存在する「差別意識」を除外する倫理・道徳教育は必要と考えています。重度訪問介護の不備も喪失した人々の潜在意識の領域ならびに無意識の領域に重度障害者には生産性がないという確定した思いがあるからです。かと言ってその方々を責めているわけでは全くありません。大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因と考えていますが、具体的には掴みきれていません。

日本会議の代表委員の主催する講演会で講演を行ったりもされていたのですね。重度障害者ということで利用されたり利用したりということはあるでしょうから、これから議員個人としてもまた「れいわ」としても注目していかないといけませんね。

SPYBOYさんのと全体のまとめを引用です:「少子高齢化と日本の貧困化は確実にやってくる今のまま行くと更に、視野が狭くて貧乏な、役に立たない戯言と不満ばかり言っている脳無しのネトウヨ老人が大勢を占める国になるわけです。

★さて、ここからタイトルの『京都の旅(祇園編)』です。これはぜひ直接ブログを訪ねて、文章と写真で8月の京都のおいしい料理と老舗料亭の心意気を味わってください。

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議

今日の東京もまだまだ暑いし、ジメジメしている。それでも台風開けの強い風が心地よかった。午後6時の気温は30度。お盆休みの今日の参加者は100人ちょっとくらい?200はいないと思う😁。

f:id:cangael:20190816183235j:plain
f:id:cangael:20190816184408j:plain

★ここで取り上げられたのは、

今週、朝日、日経と二誌に、原発安全対策費が膨れ上がっているというニュースが載りました。

地震津波などの新たな知見が増えたり、テロ対策費用の高まりで、原発の安全対策費は年々膨れ上がり、今や電力11社の合計でなんと5兆円を超えるそうです。13年当時と比べ4兆円も増えた。これだけ考えても原発が最も安い、という政府の強弁は破綻してます。

★★★今回も話題豊富なブログの内容を是非こちらで: 

https://spyboy.hatenablog.com/entry/2019/08/16/『京都の旅%EF%BC%88祇園編%EF%BC%89』と『0816再稼働反対%EF%BC%81首相官