「白紙領収書と沖縄海兵隊内部文書と電通女子社員の過労死」(ツィート欄から)

◎白紙領収書問題で打田氏のツィート欄から:


内田樹さんがリツイート


 名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors ·

裏金につながりかねない白紙領収書が閣僚の30人にも及ぶのにほとんどの主要メディアはガン無視って、もうこのままでは独裁国家まっしぐらじゃないの・・・
なんの証拠もない小沢一郎さんを徹底的に追い詰めたメディアが今やほとんどスルー状態
もはやなんでもできる万能内閣なんて、末恐ろしい


名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors · 10月8日

白紙領収書って、例えば口裏合わせて10万円のところ5万円と書いて残りを裏金にできちゃうという代物なんですよ。しかも有印私文書偽造ですし、そもそも領収書の体をなしてませんし。本来なら大問題ですたまたま1人の閣僚が・・・っていうならわかるけど閣僚の30人ですよ(ー ー;)


内田樹さんがリツイート

masanorinaito ‏@masanorinaito ·

閣僚の白紙領収書は、政権にとって命取りになる。領収書というものは、確定申告する人には必須の証拠。領収書には、大臣用も国会議員用も民間人用もないからね白紙の領収書をもらうということは、必要経費をいくらにでも水増しできるということ。だからやっちゃいけない。分かったか、閣僚諸君

◎「ウィンザー通信」さんの徹底追及、今回は、白紙領収書問題です。『白紙領収書の記載は「文書偽造」刑法違反の犯罪!犯罪行為が常態化している自民党は、政権を担う資格無し!』と、ブログのタイトルも厳しいです。是非こちらのブログで:http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/d932f01de62be119210ed632bdf3fa55
ここでは、菅官房長官のイラストをお借りして紹介です:

◎「東久留米日記」さんからも(引用元:http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/

■◼TOKYO DEMOCRACY CREW‏ @TOKYO_DEMOCRACY
領収書を白紙で出した場合のリスク(link: https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/basic/receipts-white-risk) invoice.moneyforward.com/receipts-lp/ba…
もしも何らかの理由で白紙の領収書をもらったとしても、自分で記入するのは絶対にやめましょうその行為は犯罪になります。」


「みんなやってる」て政治家の人が言うてるやないの

◎死刑問題について。いつも思うことですが、死刑制度を残している国は少数です。死刑制度を廃止している国の被害者の方たちは加害者が死刑ではなく生かされていることについて、どう納得されているのか知りたいです。内田氏がフランスのルモンド紙の記事を紹介です:

内田樹さんがリツイート

ishikawa yuichiro ‏@ishikawayuichir · 16 時間16 時間前

仏ルモンド紙、日弁連死刑廃止を求める宣言採択を報道。先進国とは思えない日本の刑事司法の実態を淡々と伝える。

日本での有罪認定は主として、実質的な司法統制がないまま3週間にも及びうる警察留置中の自白に依拠し、有罪率は99%」。



Les avocats japonais à l’offensive contre la peine de mort


La Fédération des associations des barreaux a adopté une déclaration en faveur de l’abolition, alors que la peine capitale reste largement approuvée dans le pays.


LE MONDE | 07.10.2016 à 14h30 |

◎次は沖縄の米軍が内部文書で沖縄県警批判です。沖縄の海兵隊員向けのガイドブック?に沖縄のメディアや基地反対闘争に関わる現地の人たちは「感情的」という記述があったそうですが、今回も、県民の反対を「感情的」と書いていたようです。

内田樹さんがリツイート


金子勝
‏@masaru_kaneko · 10時間10時間前

【感情的?】在沖米海兵隊の内部文書で、沖縄県警による抗議行動排除が「遅い」と批判。「軍捜査当局も県警も、地元の感情から離れて日本人と米軍構成員を守る義務がある」と記す県民の反対を「論理的というより感情的」とする自己本位むき出しだ。


 【ジョン・ミッチェル特約通信員】情報公開請求で入手した在沖米海兵隊の内部文書は、沖縄県警による抗議行動排除が「遅い」と批判している。海兵隊員による暴行殺人事件で「抗議行動が全県的に増えた」「反米デモが増える」などと分析しており、県民感情悪化にいら立ちをにじませている。(http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65615)

◎最後に、昨年の電通女子社員自殺が、裁判で過労死と認められことについて、まずテレ朝ニュースから:(http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085095.html

「死にたい」と家族に…電通社員の女性が過労死(2016/10/07 18:49)


過労死した女性は、家族に「死にたい」と伝えていました。

 代理人弁護士によりますと、大手広告代理店「電通」の新入社員だった高橋まつりさん(24)は去年12月、都内の会社の寮で自殺しました。高橋さんの残業時間が100時間を超えていたことなどから、労働基準監督署に過労死と認められました
 高橋さんの母・幸美さん:「命より大切な仕事はありません。企業の労務管理の改善の徹底と国の企業への指導を強く希望します」
 電通は「社員の自殺については厳粛に受け止めております。労災認定については内容を把握していないのでコメントは差し控えます」としています。

◎この件について山崎氏のツィート欄から。生前の高橋さんのツィートがまとめてあります。

山崎 雅弘さんがリツイート

キョン子 ‏@TK_KYONKO · 10月7日

亡くなった東大卒電通女子のSNSまとめが心当たりありすぎて。
かわいそうに。これは完全に会社が悪いよね。



山崎 雅弘さんがリツイート

Hemmi Tatsuo ‏@camomille0206 · 10月7日

Hemmi Tatsuoさんが夕星をリツイートしました

そして高橋まつりさんの最後のRTがこれか。。その気持ちを思うと暗澹とする。

夕星‏@yuzutz
Amazonはそろそろお急がなくていいよ便作って、「今週はあなたとn人がお急がなくていいよ便を使ってくれたおかげで、*人の従業員と運送会社の社員が休日を取れました」みたいなメールがきた方がよっぽどこちらの精神に良い


山崎 雅弘さんがリツイート

渡邉正裕 ‏@masa_mynews · 10月7日

亡くなったまつりさんが僕のフォロワーだったので、同じ状況の人も他にいると思うから言っておくと、ヤバいと思ったら出社前に病院に行って、診断書もらって会社に出して仕事休んでください御用労組は会社の味方(≒労務部)だから相談してはいけません。労基署もダメ。事なかれ主義の公務員なんで。


 山崎 雅弘さんがリツイート

高橋源一郎 ‏@takagengen · 18時間18時間前

sauve qui peut (ソーヴ・キ・プ)は、フランス語で、ゴダール監督の映画のタイトル(「勝手に生きろ」)にもなっています戦線が崩壊したら、司令官はこう告げるのだそうです「一人になっても生きろ、生き延びろ」と。ぼくはゼミ生にもそう言います。このことを呟けばよかった。


山崎 雅弘さんがリツイート

総合商社の中の人 ‏@shukatsushosha · 10月8日


こんな無知で時代錯誤な人間が、大学で若者に経営についてなにがしかを教えているとは、あまりにひどい。RT : 武蔵野大学 長谷川秀夫が電通社員の高橋まつりさん過労死に残業100時間超で自殺は情けないと発言し炎上 - NAVER まとめ

トイレスタンプ香りジェル@Conscript1942

武蔵野大学の長谷川秀夫、キャリアを見ると一度も現場には出たことは無く、東芝経理と財務で大半を過ごしてますね・・・東芝経理財務、あっ(察し) pic.twitter.com/Xxf4pII1hy

◆最後の締めを:

内田樹さんがリツイート

松井計 ‏@matsuikei · 10月9日

しかしね、一方では、若いもんが死んだことについて、「そのくらいで死ぬようではどこも雇わない」なんて言われなきゃいけない状況があり、他方では「領収証は白紙でいいんだよ」と平気で口にする状況があるこの甚だしい落差を抱えたまま、この国が永続するのは無理ですよ。誰がどう考えても。

◎「この国が」のところは、「この政権が」と置き換えて読み直しましょう! 
ここで、平家物語の有名な出だしの一節を:「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂には滅びぬ、偏(ひとへ)に風の前の塵に同じ