私権制限の恐れある「土地規制法案」採決強行、「大坂なおみさん・陰性証明・大阪の協力金給付3月度ゼロ」ほかアレコレ私権制限の可能性も

◎今朝の庭。梅雨の中休みにしてはカラッとした晴天が続きます。

アーチの赤いバラと、西洋アジサイアナベル)が

薄緑色から白く色づき始めて咲いています。

f:id:cangael:20210602081141j:plainf:id:cangael:20210602081157j:plain

f:id:cangael:20210602081412j:plainf:id:cangael:20210602081504j:plain

🔲コロナと五輪のドサクサ?に紛れ、一つの法案が強行採決されました:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
立法事実もない中で原発や基地周辺の私権を制限する法案強行採決原発や基地周辺で汚染水などの問題が出た時に住民は抵抗できなくなる。極めて危険だ。 政府が「注視区域」に指定すると施設の機能を阻害する行為に中止を勧告・命令できる
土地規制法案、与党が採決強行 自衛隊基地周辺など規制:朝日新聞デジタル
 自衛隊基地の周辺や国境離島などの土地の利用を規制する法案をめぐり、自民、公明両党は28日午前、衆院内閣委員会で採決を強行し、賛成多数で可決し
た。与党は来月1日の衆院本会議で可決し、同月16日の会期末…

🔲 「人新世の『資本論』」の著者・斎藤幸平氏がテニスの大坂なおみさんの全仏オープン試合での記者会見拒否問題で持論の『脱成長』をツィートです:

 
 
 
斎藤幸平
 
@koheisaito0131
 
オリンピックにしても、大阪なおみさんの件にしても、行き過ぎたスポーツ・ビジネスが選手の健康や社会の繁栄を犠牲にするようになっているスポーツは本来もっと誰にでも開かれ、健康に利するもののはず広告や大会数の制限などスポーツにも「脱成長」が必要です。

🔲こちらはオリンピックも万国博覧会なみのオールドスタイルというツィートです:

 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
先の話からズレるような地続きのような…オリンピックももう時代遅れなやり方だと思う。スポーツで競うという目的は普遍でシンプルな尊いものだけど、スポーツをビジネスや、観光わっしょいにしたシステムがオールドスタイルすぎて、万国博覧会くらい古臭く感じる。近代のもの、やり替え時期だよなあ。

🔲オリンピックを前に特定の人たちにPCR検査を毎日とか言い出している日本ですが、日本は厚生省がPCR検査をすれば医療崩壊する(ベッド数が足りない)という理由で検査は最初からおろそかにされて、なぜか専門家の意見よりこちらが採用されて出遅れたまま:

 
 
 
アルテス鈴木茂
 
@suzukisgr
 
なんかもうあまりにデタラメというかバカにするにも程があるというか、だったらガンガンPCRやればいいじゃないか、やれよ!とだれでも怒りますよね。そしたらこんなにも多くの人が困窮せずに済んだ。早くから分かってたことですが。
引用ツイート
岩槻優佑
 
@yuu_iwatsuki
·
この理屈なら、この一年半、陰性証明すらあれば観劇も出来たし映画館も休みになんてしなくてよかった殆どのいろんな業種が助かったのでは?これ、すべての業種が怒っていいやつでは? #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/62dee

🔲ところで、そもそも、『陰性証明』って何?

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
まさか、国レベルで我々専門家が全否定する「陰性証明」が採用されるとは、、、、  観客に「陰性証明書」提示要請へ 東京五輪で政府案(フジテレビ系(FNN)) #Yahooニュース
観客に「陰性証明書」提示要請へ 東京五輪で政府案(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
夏の東京オリンピックパラリンピック新型コロナウイルス対策で、政府が、観客が入場する際にPCR検査などの陰性証明書の提示を求める案を検討している
ことがわかった。 大会の観客の上限数について、政府

🔲今どき、何が何でも五輪をやりたいという人はやはりおカネ絡みなんですね:

 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
 
東京五輪の日当は35万円」国会で暴露された東急エージェンシーパソナへの厚遇 ――五輪スポンサーのパソナは人材派遣で優先されており、なんと "組織委4000人の3分の1はパソナ"派遣。業務委託は東急エージェンシー電通博報堂 これじゃ感染拡大しても五輪強行するはずだ
東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシーパソナへの“厚遇”〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
usako
 
@usakojpn
 
電通やらパソナやらは、価値を創出しているのではない。 税金を不当にかっぱらっているだけだ。 したがって、企業と言うよりも、自分では働かない「ヒモ」みたいなものだろう。

🔲 大阪、やっと感染者数が減ってきましたが、相変わらずコロナ対策は後手後手というのが・・・それにしても、数字に驚きます、3月度、おおさか0%です!?

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
埼玉県のまともさと、大阪の異様さが際立つ数字しかし0%というのは、流石にどうなのよ。しかも1月分ですら25%はまだ支給出来ていないというのは……この状況で府知事は罰金の話なんか、よく持ち出せるよなぁ 
引用ツイート
 
@Prince_Ootsu
· 5月31日
おそまつ速報 見よ 大阪の圧倒的な行政能力を!
 

f:id:cangael:20210601113541j:plain

 
 
画像
 
画像 
画像
 
画像