大坂なおみさんと自民党、菅内閣の7割が日本会議、「映画監督原氏が山本太郎に感じた違和感」などアレコレ

🔲連日テニスの大坂なおみさんを取り上げていますが、日本人の人権や差別に対する考え方のリトマス試験紙みたいなので、今日もまずこちらから。大坂なおみさん、自然なスピーチが以前からとてもチャーミングですが、メディアの方たちとの当意即妙な受け答えも以前から素晴らしいものがありました。これは昨年の5月のツィートですが:

 
 
 
99分署
 
@detectiveamy
 

  

 🔲逆境をバネに・・・というのはこういうことですね:

 
 
 
@TomoMachi
 
大坂なおみ「私が勝てたのは私に『スポーツに政治を持ち込むな』と言う人たちのおかげです(黒人の人権は政治じゃないけどね)。あんたらのテレビにできるだけ長く映ってやるからそのつもりでね」
引用ツイート
NaomiOsaka大坂なおみ
 
@naomiosaka
·
All the people that were telling me to “keep politics out of sports”, (which it wasn’t political at all), really inspired me to win. You better believe I’m gonna try to be on your tv for as long as possible.
 
1
 
5,443
 
🔲自民党松川るいさんのツィートについて「東久留米日記」さん( 
https://higasi-kurumeda.hatenablog.com/)から。自民党って本当にこんなことで謝罪させられるんですね~。「日本人の誇り」とまで書いたのなら謝罪しない方が良かったのに。大坂さんを讃えて警察官の暴力を否定することが警察官全員を否定したことにならないでしょう? 自民党員だって人種差別に反対というところを貫いてほしかったですね:
 
 
 
ARICヘイトウォッチチーム
 
@ARIC_HateWatch
 
いやいや。黒人が差別で不当に命を奪われている、人権を軽視するな、と当たり前のことを訴えたら「謝罪」に追い込まれるのかよ。それとも支持層であるネトウヨに屈して発言を撤回する程度の軽いノリで大坂なおみを支持していたのか。どちらにせよ日本はどんどん差別大国への道を突き進んでいる。
引用ツイート
 
@Matsukawa_Rui
·
下記Twitterについて。殆どの警官の皆様は命懸けで市民を守っています。それにもかかわらず、軽率なコメントをしてしまったことを関係者の方々に心からお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。f:id:cangael:20200917163816j:plain
 
🔲今の風潮、強いモノには巻かれろ、お上に盾突くな、上に立つ人の悪口は言うな感謝しろ ・・・批判したり抵抗したり反抗したら周りから反発をうけ浮いた存在になるような……黙って従えの同調圧力が増してきているようですが:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「反抗」という思考や行動は、社会の健全さを保つ上で不可欠の「人間に本来備わった能力」だと思うが、40年以上にわたって「反抗」という能力を否定して子どもの思考から切除する教育を続けてきた結果社会が際限なく腐敗しても為す術なく従う社会ができあがってしまった。社会の自浄能力を喪失した
 
 
5
 
686
 
 

🔲日本にいる限り本当のことは分からなくなって久しい。本当のことは海外のニュースで知る時代。菅新内閣の7割が日本会議メンバーだということを報じているのは韓国:  

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
菅新内閣20人中14人が「日本会議」のメンバー…右翼色は依然と(中央日報s.japanese.joins.com/Jarticle/270289 こういう事実を記事として報じるのが、しんぶん赤旗を別にすれば海外メディアだけ、というのが救いがたい状況だと思う。日本の大手メディアは、一体何を恐れているのか。なぜここに触れないのか。
菅新内閣20人中14人が「日本会議」のメンバー…右翼色は依然と

🔲日本のメディアが野党はバラバラと言い出して、これまた久しい。でも、今回、野党はそろって枝野さんに投票。バラバラだったのが足並みがそろってきました:

 
 
 
@260yamaguchi
 
首班指名で、敗れたとはいえ立憲民主以外の野党が枝野に投票したことには大きな意義がある。新聞記者が思っているよりも、野党協力は深化している。いつまでもバラバラとか共闘に難関とか、決まり文句を繰り返すな。もっと取材しろ。
 
 
 
@jcpyamashita
 
首相指名投票で日本共産党は「枝野幸男」と書きました。事前に立憲・枝野代表から「菅政権を倒し政権交代を実現したい。そのために今後も力を合わせていきたい」と協力要請がありました。市民と野党の共闘の発展を願い、自公政権に代わる野党連合政権をともにつくっていく意思表示としての対応です
 
音符

🔲香港のアグネス周さんもビックリの日本のテレビの報道ぶり。本当に週刊誌の見出しよりレベルが低いかも: 

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
おっしゃる通りです。本当に恥ずかしい光景。 日本では、各人が「自分のやっていることはこれでいいのか?」と独立して考えず、周りの人間と同じようにする風潮が根強いので、間違ったことがなかなか改まりません。香港と日本の教育(学校と社会の両方)の違いだと思います。
Agnes Chow 周庭
 
@chowtingagnes
·
【新内閣の報道について】 日本のテレビを見てよく思うんだけど、「好物はトンカツ」「バスケ大好き」「元東大ボクシング部」などの情報は、本当に必要ですか?過去の言論やスタンスの方が重要じゃないですか。 (香港メディアはあまりこういう風に政府官僚を紹介しないから、少し気になりました。)

 🔲やはりというか、電通自民党自民党の宣伝係り、それも税金から大金を払って:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
自民、電通へ100億円超/19年間 政党助成金から支出 自民党に交付された政党助成金のうち、19年間で100億円を超える額が広告代理店最大手の電通とそのグループ会社に支出されていることがわかりました。 血税電通が選挙CM→自民党「選挙で民意が示された。

 

怒りマーク
自民、電通へ100億円超/19年間 政党助成金から支出| 「しんぶん赤旗
自民党に交付された政党助成金のうち、19年間で100億円を超える額が広告代理店最大手の電通とそのグループ会社に支出されていることが、本紙の調べで分かりました。同業他社と比べても極めて多額です。電通は自
cp.or.jp

🔲最後に山本太郎さんのれいわ新選組にガッカリと言う記事です。野党共闘がまとまりつつあるときですので、これはシッカリ読んで判断すべきだと思います。公開中の ドキュメンタリー映画「れいわ一揆」の監督を務めた方の実体験に基づく山本太郎に感じた違和感とは: 

 
 
 
ハーバー・ビジネス・オンライン
 
@hboljp
 
失速するれいわ新選組。映画監督・原一男氏が山本太郎に感じた違和感
失速するれいわ新選組。映画監督・原一男氏が山本太郎に感じた違和感 | ハーバー・ビジネス・オンライン
2019年夏の参議院選挙における、「れいわ新選組」の候補者を追ったドキュメンタリー『れいわ一揆』が9月11日より公開されている。参院選では、女性装の東大教授として知られる安冨歩氏をはじめ、個性豊かな…