山麓公園の紅葉と「ベトナム人技能実習生11人に計約2700万円の未払いで自己破産」「統一教会被害者救済新法案」「国葬警備費の不開示」「五輪事業で電通ら談合」など…

先日、山麓公園を西から入った雑木林の紅葉。

これはメタセコイアかな。茶色に紅葉した葉に光が当たって美しい。

桜落葉とモミジの紅葉

真っ赤なドウダンツツジ

🔲何年か前、NHKが四国のタオル会社の隠し撮りを放送したことがありましたが、あの頃から「技能実習生」という名の外国人労働者の扱いが変わっていないということです:

 
 
 
 
 
 
 
田淵
 
@kitsunekirin
酷すぎる。『技能実習生11人に残業代未払い計2700万』だけでも言葉を失うが、これが2020年4月から2023年9月末までの、僅か30ヶ月の間の分だという。「400万まで支払える見通し」という一文にどうしようもない気持ちになる。国の制度です。国はなんの責任も負わないのか。

🔲自民党、本気で統一教会問題を解決する気があるんでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自民党が今やっている「統一教会問題への対応」は全て統一教会創価学会が許容できる範囲で作られたもの」つまり馴れ合いの茶番劇でなければ細田氏や萩生田氏はとっくに役職を外れている。 彼らが居座り続けているということは、辞任させられない力があるということ。
引用ツイート
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
政府・与党案は 統一教会創価学会が許容できる範囲で作られたものこれでは殆どの統一教会被害者は救済されない。 阿部弁護士の言葉がすべてを物語っている。
 
 
画像

🔲「国葬」の警備費用がなぜ『不開示』になるのか?分かりませんね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
一つの警察組織が赤信号を無視すれば大問題だが、都道府県の警察組織が横並びで赤信号を無視すれば、誰も「問題だ」と指摘できない。これが普通だと錯覚させられる。 日本の警察はこの10年の自民党政権下で「国民全体の奉仕者」から「一部の政権周辺の奉仕者」に変質した。
引用ツイート
 
 
川内 博史
 
@kawauchihiroshi
安倍晋三氏の国葬儀に関する警視庁(東京)以外の46道府県警に対して、それぞれの警備費用の積算書類の開示請求結果一覧。 回答は、全ての道府県が見事に「存否応答拒否による不開示決定」 詳細は別として警備費用総額くらいは明らかにすべきでは?
 
 
画像
 
画像
 

🔲公文書の扱い方が安倍元首相の頃から随分変わってしまって、もとにもどらなくなってしまったようです。敗戦が決まって公文書を燃やした時代と変わらない:(黒塗りの横の黒塗りみたいな写真はアート作品で、実際にはデザインされた模様が入っています)

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こんなの、公文書を市民全体の所有物と見なす民主主義国ではあり得ないのに、日本では年を重ねるごとに「普通」になってきた。 怖いのは、もうメディアの記者もこれを「おかしい」と声を挙げなくなったこと。「黒塗りでした」で終わり。性悪説で権力を監視する仕事を捨てた。
引用ツイート
 
 
イルコモンズ
 
@illcommonz
もはや、公文書というよりモダンアートのような、このくにの情報開示。 (左)警視庁「安倍元総理国葬警備関する経費」(2022年 川内博史個人蔵) (右)フランク・ステラ「理性と下劣の結婚」(1959年 ニューヨーク近代美術館蔵)
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲昨日のニュースでは、97歳の高齢ドライバーの事故があったばかりですが、こちらは片山さつき議員の78歳の運転手が起こした事故について。先月ドライブ旅行に行ってきましたが我が家の場合も高齢者の運転なので気を付けてはいますが:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
桃太郎+
 
@momotro018
#片山さつき なんでこれをどこも報道しないんだよ💢問題だらけだろうが!
 
・78歳高齢ドライバーを運転手に
・おそらく相当急がせて事故の原因を誘発している
・信号無視 衝突事故を起こしてるのに警察が来る前に現場を離れさせ、立場の弱い運転手に「ひき逃げ・救護義務違反」を負わせる行為をさせた
 
 
画像

🔲最後に「東京五輪事業で電通などに談合疑い」。

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
賄賂の次は談合。東京五輪の腐り方は底なしだが、こういう事実が次々と明らかになっても、なぜか電通が政権与党(自民党)の広報事業を請け負う状況」に誰も突っ込まないのが異様だと思う。 こんな不正まみれの企業が、日本の政権与党の広報事業受注者のままで問題ないの?
【読売新聞】 東京五輪パラリンピックを巡る汚職事件で摘発された贈賄側の一部が東京地検特捜部に対し、大会組織委員会が発注した五輪・パラ関連の事
業の入札について「談合があった」と説明していることが関係者の話でわかった。競技のテスト大会に関する入札で、大手広告会社「電通」など9社と1団
体が落札していた。特捜部は独占禁止法(不当な取引制限)に抵触する疑いがあるとみて、公正取引委員会と連携して調べている。

🔲今日からサッカーの第22回ワールドカップ(W杯)カタール大会が開幕。32チームが参加、12月18日の決勝まで64試合が行われます。今朝の「shuueiのメモ」さんは、「五輪・FIFA W杯」の放送権料の変遷を取り上げておられます。W杯で見ると、1974年の西ドイツ大会、940万円が、2022年のカタール大会では350億円です。引用元:

五輪・FIFA W杯放送権料一覧 - shuueiのメモ (hatenablog.com)